幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0756796
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
キャンプ第三日 2008/07/31の日記 07月31日 (木)
第三日
朝食づくり(パン、スープ、サラダ)
後片付け
キャビン清掃
厳しい返却物検査 洗い方の不十分なものは洗い直し

近くで水遊び 6年生はレタス、レッドレタスの収穫体験へ
昼食
退村式
1時バス出発 3時20分バス帰着
一小校庭で解散

私は男の子8名の班に指導者として参加
指導者はもう1名、一小の若い先生でした
キャンプでも「指導者」と呼ばれます

中高生のサブリーダーがいない班で
ただひとりいる6年生の子が班長だ
学校やスポーツの活動でお互いに知っているが
縦長での活動のチームワーク初めての貴重な経験・・・・



ラボ・パーティやラボ・キャンプで出会ったこどもたちとの違いは
私にとってとても大きかった

ラボ・パーティでは
毎週のパーティでの縦長でのグループ活動
地区の活動でのグループ活動
ラボキャンプでのグループ活動と積み重ねているので
グループ活動の体験の厚みが違う

どの子もグループ活動の体験から
リーダーはどうすればいいか
グループのこどもたちの意見をどんなふうに聞いたらいいか
身体でわかっている

リーダーシップが身についているこどもたちを見なれてきたので
今回出会ったこどもたちとの違いにあらためて感じた
(もっとも女の子のグループは男の子のグループより
リーダーの動きがよかった)

ラボ・パーティのこどもたちの体験の積み重ねがつくり出すもののすごさを
再再度認識したキャンプでもあった


ラボ・パーティにおける、こどもたちの体験の積み重ねが
こどもの成長においてつくり出すもののすごさを
再再度認識したキャンプでもあった
>>感想を掲示板へ
Re:キャンプ第三日 2008/07/31の日記(07月31日) >>返事を書く
古ギャルさん (2008年07月31日 23時59分)

Yes, I feel it much better than you in Manitoba!
All Labo children I called yesterday enjoy exchanging with their
host friends. I`m sure they are excellent.
How about me? Hum... I don`t know how to take the bus still,
so I usually wallk to the mart and the shopping center around
here.
I see the sight you did before.
Re:キャンプ第三日 2008/07/31の日記(07月31日) >>返事を書く
HITACHIさん (2008年08月01日 10時14分)

ご無沙汰しております。(ラボ・パーティでは大変お世話になりました
のに、、、。)
HP作成では地区として特にお世話になりました。お陰で教務的にも大変
役立っており、地方のテチューターにとって情報としても交流としても
必要不可欠となっております。早い立ち上がりが出来たので、とても助
かっております。
 さてアスペルさんの多方面の活動振りや遊学(?)など目を見張るば
かりで、訪問させていただく度に毎回異なる話題や知識を得させて頂い
ておりました。なかなか書き込みまでは出来ませんでしたが、今回はえ
っつ!アスペルさんがキャンプ?と期待して訪ねましたら、LABOではな
かったですね。でも子供たちは、アスペルさんとのキャンプできっと成
長して帰るでしょう。何しろLaboの、、ですものね。
 日記を読ませて頂いて、Labo活動で気づいていない、意識していない
力が育っている事を改めて言って頂いたのはうれしかったし、自信を持
って語り活動できます。ありがとうございました。
Re:Re:キャンプ第三日 2008/07/31の日記(07月31日) >>返事を書く
アスベルさん (2008年08月01日 11時49分)

HITACHIさん

お久しぶりです
コメントありがとうございました

さっそくHITACHIさんのページに伺ったところ
お話日記の絵をたくさんのせていただいていて
何度も繰り返し魅入ってしまいました

どの作品も楽しんで描いた様子がよく分かります
最近はお話日記を見せていただく機会もなかったのでとても楽しい時間
でした
一つ一つ見ながらこの子はきっとこの役をやったのではないか
など考えながら見ていると時間の経つのを忘れてしまいます

みなさんもぜひ見にいかれるといいですよ
トップページに流れるように掲載されているのでとても見やすいです

LABO@ひろば スタートの時にはいち早く講習会を開いて下さり
地区へ伺ったことをよく覚えています
教務的にも役立っているとのお話はとてもうれしいです

今回のキャンプ参加はこどもがお世話になった地区の活動への御恩返し
という意味もあって参加してみました

どんなキャンプか興味もありました
副校長先生以外は若い先生たちが多かったのですが
先生方が生徒を必ず名字、さんづけで呼んでいるのも初めての体験でした
学校でも同じだそうです
武蔵の一小が何年か前に人権教育研究指定校になって以来のこととか

あれ・れ・・・ほとんどニックネームを使わないキャンプでした

>ご無沙汰しております。(ラボ・パーティでは大変お世話になりました
のに、、、。)
HP作成では地区として特にお世話になりました。お陰で教務的にも大変
役立っており、地方のテチューターにとって情報としても交流としても
必要不可欠となっております。早い立ち上がりが出来たので、とても助
かっております。
 さてアスペルさんの多方面の活動振りや遊学(?)など目を見張るば
かりで、訪問させていただく度に毎回異なる話題や知識を得させて頂い
ておりました。なかなか書き込みまでは出来ませんでしたが、今回はえ
っつ!アスペルさんがキャンプ?と期待して訪ねましたら、LABOではな
かったですね。でも子供たちは、アスペルさんとのキャンプできっと成
長して帰るでしょう。何しろLaboの、、ですものね。
 日記を読ませて頂いて、Labo活動で気づいていない、意識していない
力が育っている事を改めて言って頂いたのはうれしかったし、自信を持
って語り活動できます。ありがとうございました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.