幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0577576
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボで習得する言語
 なぜ 日本人の英語は通じない?
 なぜ 英会話でなく『テーマ活動』をするの?
 ラボッ子の未来(OBの今)
 2008門脇氏講演会
・ 国際交流
 2004韓国ジュンビン受け入れ
 2009米レイチェル受け入れ
 2005インターン
 2007インターン
 2008インターン
 2009インターン
 2010インターン
・ サマーキャンプ
 2004大山
 2005大山
 2006大山2班
 2007大山2班
 2008大山1班
 2009大山1班
 2010黒姫2班
・ 交流会
 2004 春の交流会
 2005.7 香川Tパーティとの交流会
 2005(イースター・松村P)
 2006 (10周年・坂口P)
 2007 (坂口P10周年&7P合同合宿)
 2007Jr.リーダー広場
 2009徳島地区わっしょいラボ
 2009Jr.リーダー広場
 2011パーティ合宿
・ ハロウィンパーティ
 2003
 2004合宿
 2005
 2006
 2007合宿
 2008
 2009
・ パーティイベント
 2003(ラボっ子とあそぼう)
 2005 (消防署見学)
 20064H国際理解WS
 2006注文の多い料理店ひろば
 2007お絵かきラボ他
 2008こつばめチュチュミニ運動会
・ パーティ合宿
 2003(第1回)
 2004(ハロウィン)
 2006 (坂口P・交流合宿)
 2007 (ハロウィン)
・ 素語り大会
 2003
 2004
 2006
 2007
 2008
 2009
・ 会員募集 & パーティ時間のご案内
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
パーティ発表会報告♪ 07月17日 (木)
7月13日のパーティ発表会の様子です。
ラボっ子たちが運営するパーティ発表会。
司会ももちろん子どもたちがします。今回初めての司会は小学4年生の男の子2人。どうなりますやら?

※下記は、当日配ったプログラムより抜粋しました。

♪The Bus / Hot cross buns / The mile around♪
  ≪ プレイルーム ≫
playroom
  プレイルームのラボっ子たち、この1年でずいぶん成長しました!お歌も大きな声で歌えるようになり
  ました。ジャンプも出来るようになりました。歌を歌いながら振り付けもできるようになりました。
  お友達との関係も作れるようになってきました。歌だけでなく、少しずつお話も分かるようになってきて
  いろんなことに興味をもってくれています。全体で集まったときに 大勢のお友達と交流することも慣れて
  きているようです。いろんな成長が目に見えてわかるので、とても楽しいですね♪
どのグループからも可愛がられているプレイルームのみんな。 
発表も、お兄さんお姉さんの声援を受けて 大きな声で元気よく出来ますように!

♪Fruit Song / ABC / Eency Weency Spider♪
  ≪ 金曜キディ ≫
kiddy
新しいメンバーで春からスタートしたキディグループ。 
数ヶ月はお母さんと一緒に楽しんでいましたが、最近はラボっ子だけで活動しています。
でも、何をやっているか気になるお母さんたち。暑い廊下の小さい窓から子どもたちの様子を見ています。 
「あ、お母さんの顔が見えた~~!」と笑いながら自分たちで頑張っています。 
「お母さんたち、入れてあげようか?」と言っても 「いやぁ~~!」と答えることも。
  とは言え、気分が乗らないときは一緒にいてほしいようです。「自分ひとりでできる」という自信ができ
ているこの時期。その気持ちを大切にしつつ、少しずつ自立しています。それと同時に、親の子離れも
必要となります。すこし辛いことだけど、成長してるってことですものね、見守ってくださいね。
  ただ、放任と見守りは違います。手を出しすぎず、援助する気持ちでご協力お願いいたします!
  自分たちの好きな曲から選びました。一人で初めての発表のラボっ子も多いので皆さん応援してね!

♪Old McDonald Had a Farm / Busy / Rub-a-dub-dub♪
  ≪ 土曜プレイルーム&キディ ≫
ラボっ子が増えて、またいい感じのグループになってきた土曜PK。小さいと思っていたプレイルームの
  ラボっ子たちも、いつの間にか大きな声で歌い、お友達に話しかけ、いいコミュニケーションがとれています。
  このグループは、プレイルームさんが多いのでご家族で参加してださってます。お父さん参加が多いのも
土曜日の特徴でしょうね。お父さんたちも大活躍!今しか出来ないスキンシップも十分に取ってくださいね。
 キディもリーダーシップを発揮して頑張っていますよ。そんな姿を今回もたくさん見せてくださいね。
  「ぐるんぱのようちえん」でたくさんあそんだ”Rub-a-dub-dub”をはじめ、元気のいい曲を選び
ました。 みんなも一緒に歌ってくださいね(^^)

※10名のラボっ子たちがいるのですが・・写真が撮れていませんでした。ごめんなさい(><) 可愛く元気に発表してくれたんですよ~!

♪英詩 WANTED♪
The Mitten てぶくろ

≪ ジュニアB(土曜) ≫
tebukuro
初めての英詩”WANTED”に挑戦。日本語訳も自分たちで付けてみました。会場に展示しています
ので見てくださいね。リズムの面白さや心地よさを体験できるのがナーサリーライムや英詩。すぐに覚え
て楽しめました。今日は大きな声で暗唱できるかな? 皆さんも一緒に挑戦してね!
テーマ活動は「てぶくろ」。いろんなお話が候補に挙がる中、「ワフ家」と「てぶくろ」で悩みました。
何度やっても面白かったのが「てぶくろ」。みんなの良く知ってるお話だけど、絵本を読むだけでは
分からないところ・・自分たちが動物になるとちがって見えてきました。
★ それぞれの動物たち、「てぶくろ」を見つけるまでに何をしてたんだろう?
   →寒くて走ってたら見つけた、冬で餌がないから遠くまで探しに来たらてぶくろを見つけた 他
★ それぞれの動物がてぶくろに入るときの様子は?
   →ねずみやかえるはそのままだけど・・おしゃれキツネはツンとした感じ。オオカミやイノシシは
    突っ込んでくる、走って入る、足で勢いをつけて入る、「ほんのはじっこにしてくださいよ」と
    言われるけど、真ん中から思いっきり入ってくる 他
 大人ではなかなか気付かない部分が表現されています。また今回の役は、それぞれが思い入れがある様子。
 もちろん、したい人がいなくてなってくれた動物もありますが、基本的にはお話を始めた当初から ずっと
 同じ役です。ナレーションも「ここが言いたい!」を基本に決めています。
ジュニアBのみんなの「てぶくろ」の世界を楽しんでくださいね。

♪Riceball rollおむすびころころ ♪
≪ ジュニアA ≫
omusubi

春から再結成したこのグループ。小1~4の元気っ子の集まりです。幼児グループからジュニアになった
メンバーが4人。最初のうち、テーマ活動での話し合いに戸惑う場面も見られましたが、
  最近ではずいぶん慣れて、自分の意見を言えるようになってきたようです。
 「おむすびころころ」のテーマ活動をするうち、たくさんの疑問がわいてきました。
★ 「おむすび」って本当に転がるの?
→ もちろん、そこはラボ(笑)! やってみました。(HPにそのときの様子が載ってます!)
* 実際にやってみると・・いろんな収穫がありました。
*おばあさんがおむすびを握っておじいさんに持たせます。→どんな形に握ろうかな? 大きさは? 何個?
→何に入れて持っていく? 貧乏なんだよね? → 山で転がしてみよう・・三角でも、俵型でも、丸でも
どれでも転がるよ。→ ねずみ穴の大きさは? どうしておじいさん入れたのかなぁ?
*おむすびを握り続けていたら→お餅みたいになる!発見!(真愛)→ だからお餅なのかな?
実際におむすびを作ったことで、「おむすびころころ」の世界にどんどん入っていきました。
   ★ このお話は日本人なら誰でも知ってる昔話。 
ある日、楓花が図書館でたくさんの「おむすびころころ(ころりん)」を借りてきてくれました。
読んでみると・・全然話が違うぞ!  
→ ねずみがうさぎだったり、おじいさんまで転がっていったり、お土産にもらうのが「うちでのこづち」
だったり、隣のじさまが無事帰ってきたり。 ストーリが違うことにも驚いたけど、みんなは違う点に注目。 
それは じさまと隣のじさまが ねずみの屋敷を訪ねた時の ねずみたちの様子。
 *じさまのおむすびは美味しいけど、隣のじさまのは美味しくないはず。(そんな気持ちで握ってないから)
 *ねずみたちの歓迎の様子も違う。(お餅の量や、お酒、ごちそう、ねずみたちの態度も)
 *ねずみたちは、落ちてきたおむすびを見て(食べて)、隣のじさまは何かおかしいと感じてたんじゃ
ないかな?  ★ ・・・となると、表現が変わってきます。
→ じさまの時には一生懸命餅つきをして喜んでほしいけど、隣のじさまの時には「怪しい目」で
じさまを見つつ、真面目には餅つきをしないんじゃないかな?
★★こんな風に、色んなことを考えつつお話を表現しています。 皆さんもお話に近づいて観てくださいね★

Alice in Wonderland –The Queen of Hearts
♪ 不思議の国のアリス ~ハートの女王~ ♪

≪ シニアグループ ≫
alice
春から新しく出来た「シニアグループ」。 今までは小学生と一緒に縦長でやってきましたが
「自分たちに合ったテーマ活動をしてみたい!」という強い希望で、このグループが出来ました。 
始めてみると・・・      「おもしろい!!!!」
「テーマ活動であそぶ」ということがどういうことなのか、よくわかります。
ラボ歴が長くて、たくさんのお話、英語に浸っている子どもたち。お話の中の世界を自由自在に操ります。
好きなセリフはすぐに覚えてしまいます。ライブラリーもどんどん聞きたくなります。話し合いもスムーズ。
女の子ばかりだから・・ということもありますが、自分の意見もみんなの意見も上手く取り合わせます。
ただ、大変なのは時間調節。 
学年が大きくなってくると学校も忙しくなる、部活もある、「ラボ」以外にもしたいことが出てきます。 
毎週のラボ以外にライブラリーの聞き込みをすることは小さいラボっ子たちより難しくなります。
国際交流に参加することも、そうです。時間の使い方も上手に出来て、自分の意思を持つことも必要になって
きます。親の思い通りにもなりません。親子で協力しつつ、子どもが何をしたいのか、どうしたいのかを一緒に考えながら、コミュニケ-ションをとりながら、成長を見守ることしかありません。
そんなことをクリアしつつ、頑張っている小学校高学年~中高生のラボっ子たちです。英語を覚えるスピード
は「ある地点」を越えると急激に早くなります。 が、努力を続けないといけないんですよね。 
簡単に、ただ楽しむだけで習得することはありえませんから(何事においても同じですが・・)。
 「不思議の国のアリス」は、女の子ばかりだからしたかったテーマ活動。いつものパーティでは大笑いしつつ
楽しんでいますが、小学校高学年の3人がどこまで恥ずかしがらずに発表できるかが勝負どころ。
みんなが大好きなこのお話で、どれだけお話に引き込めるかが楽しみのような、怖いような・・・。
 アリスの世界を感じてくださいね♪

≪保護者会バザー≫
今回は手作り品をほんの少しと、リサイクルバザー。
手作りパンやケーキも登場。ラボバッグも作ってくれました。(感謝!)
みんなが使うもの・・ということでぞうきんも。
好評だったので、また次回は品物を増やそうっと。
テューターの作ったあおむしも、フレデリックも売れたヨン(^^)
bazzar  

≪駄菓子、くじ引き≫
子どもたちが売り子になってます。久しぶりだったので楽しかった様子。
kuji

≪みんなでゲーム&ソングバード≫
これはジャンケン列車。セブンステップスで自己紹介したり、Duck&Gooseもやりました。
お父さんやお母さんも参加してくれました!(無理やり?)
写真が取れなかったのが残念!
pitty
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.