|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2008/07/10のパーティ |
07月14日 (月) |
|
今日はいつもより早くラボに来てくれたMちゃん。学校での出来事をテューターに話してくれます。 学校から遠くにおうちがあるMちゃん、ラボの日は頑張って急いで家に帰ってくれるのです。嬉しい。
みんながそろったところで、Helloのあいさつ。
続いて「”What's this?”みんな覚えてる~?」とテューターが聞くと
「覚えてる~!」と元気な返事。CDをかける前に口ソンで復習。みんなばっちりです!
テューター:「”What's this?”でどんなことがわかるんだったっけ?」 ラボっ子: 「物の名前とか。」「これなんですか?ってきいて教えてもらう。」 テューター:「ソングバードでは”What's this?”って聞かれたら「”It's a ~”って答えてるね。
”This is~”と答えることもできるよ。」 ラボっ子 :「テューター、机は?」 テューター:「the desk 」 ラボっ子: 「カバンは?」 テューター:「the bag 」
ラボっ子: 「ここにエンピツが一本あるよ~。」 テューター:「 a pencil」 ラボっ子 :「ノートは?壁は?」
テューター:「 the notebook、the wall」 ラボっ子: 「すご~い!おもしろい!」・・・と大盛り上がり。
音楽に合わせてソングしたあとは、部屋の中で”What's this?”ごっこを少ししました。
また次回もやりますよ!
先週「ABCをやってみたい。」といってくれたYちゃん。今日やるの?とテューターのことをじっと見ています。
「みんな学校でひらがな習ってる?」とテューターが聞くと、
「習ってる!カタカナも分かるよ。漢字もちょっと知ってる。」MちゃんとYちゃんが
教えてくれます。
「そっか~、すごいね。英語はABCを覚えたら、文字を組み合わせて色々な言葉が表現できるよ。」 小文字を指差して「これなに?」と聞くラボっ子。
テューター:「ABCは大文字っていうんだけど・・・、日本語でいったらひらがなかな?こっちは
(小文字を指して)カタカナみたいなものかなあ~?」 ラボっ子: 「書きたいわ。」 テューター:「書く前にソングバードしましょう。」 ラボっ子:「交流会でやってたやつだぁ。」
v,w,x,y,zの繰り返しが楽しいようで2回やりました。
まず、ABCをしっかり聞いて言えるようにする、できたら夏休み、書く練習をしようということになりました。
SBのあとは、夏休みに挑戦しよう!Nursery Rhymesの暗唱!ということで、テューターとみんなでそれぞれ決めていきました。「歌がいい~。」ソングが大好きなYちゃんはメロディのあるもの中心に選んでいます。Mちゃんはテンポのよいリズムの詩を選びます。なかなか決まらないSちゃん、あれこれ悩んでいます。「おくつにすんでるおっかさん!」を連呼するJ君、チャレンジできるかな?春はみんなが同じ歌を覚えましたが、今回はひとりづつ違います。頑張ろうね!
テーマ活動はASK MR.BEAR。Sちゃんはダニーに挑戦!MちゃんとJ君はそれぞれ好きな動物をします。「Yちゃんは何になる?」と聞いたら「なんにもならな~い。」という返事。MちゃんとJ君の後をついて回ったり、「見るわ、見るわ。」と手で望遠鏡を作って遠くからみんなの様子を見ています。なんだか落ち着かないみたいです(笑)。 たくさんの動物が出てくるのに、人数が少ないので大忙し。日本語はだいぶCDと一緒に言えるようになりました。英語は聞き取れるところだけですが、「言ってみよう」という努力が見られます。いいよ、いいよ、少しづつステップアップしていきましょうね!夏が楽しみです。
今日のSong bard♪
ABC/What's this?/I'm a Little Tea Pot/My Balloon
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|