幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0553815
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真で紹介♪ラボ・パーティ
 交流で育つ
・ 私の履歴書
 子どもの頃
 社会人~子育て開始
 ラボと出会う
 次女誕生&長女は国際交流
 育児は育自
・ キャンプ父母の感想文
 2009春参加・パパ&娘
 2009夏参加・パパ&ママ&息子
 2010春参加・ママ&息子たち
 2000年~2010年参加親子
 2011春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加ママ+小2息子
 2013春参加・年中さんパパ・ママ
 2013春参加・ママ+息子(小6・3)
 2013夏ラボママのレギュラーキャンプ
 2014夏ラボママのレギュラーキャンプ
・ What’s LABO?
 英語を聞く
 物語・絵本
 異年齢
 交流活動
 その他Q&A
・ わらやパーティ・西郷グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
・ わらやパ-ティ・岐阜南グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ぐるんぱの演奏会② 06月18日 (水)
「歌の所を楽器で演奏しよう!」ということになった「ぐるんぱのようちえん」を発表する小学生グループ。この一週間でみんなどんな準備をしてきてくれるかな?と、わくわく思いながら迎えた今日。
ななせ、まいが30分前にやってきて、2人で協力して楽譜起こしした成果を見せてくれた。もうすっかり上手にリコーダー演奏もできる。すごいな~。リコーダーの音色が優しい。
次は、わらやパーティに移動して一ヶ月、ドタバタキャラの一番小さい小1の直樹が、鍵盤ハーモニカを手に登場。彼の天真爛漫ぶりに、ちょっと手を焼いていたお姉さんのまいとななせだが、「ねえ、他の子が来る前に直樹がぐるんぱ演奏できるように教えてくれない~?きっと他の子も、直樹すごいな~って思ってビックリさせようよ~」の私の誘いに素直に乗ってくれ、2人が直樹の鍵盤を特訓。
次にやってきた大生。彼は楽譜などまったく書いていないが、ぐるんぱを楽しそうにリコーダーで演奏。「大生すごいね。」「だって音で大体分かるもん。リコーダー得意なんだよ」後でお母さんに聞いたところ、大生はすごく耳がいい。音をキャッチする感覚が鋭いとのこと。小さい頃からライブラリが流れている環境のおかげかしら?
さて、みんな集まり、今日はソングをせず、そのままぐるんぱ演奏会タイムを20分ほどとった。
「先生、おれリコーダー学校に忘れた」
「じゃあ、楽譜だけ写させてもらう?」
「うん、そうする。でも、おれ口笛なら吹けるよ」
「じゃあ、今日は口笛でやってみる?」
「うん、おれ上手だし」
「口笛好き?私ぜんせんできないよ」
「好き」
「発表の日も口笛でもおもしろいんじゃない?」
「えっ~!だって聞こえんし」
「しゅんだけマイク使っちゃえば?」
「じゃあそうする!」
ということで、口笛で演奏する子まで登場。
「歌の所、リコーダーでやってみるとか・・・」と、ラボっ子が先週ボソッと言ったほんの一言から、最後の「♪みんなほっぺが真っ赤だぞ~♪」の所を、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、口笛、歌のコラボで、なかなか面白いものができました。直樹も、今日はほとんど走り回らず一時間おはなしを楽しみました。ますますぐるんぱを好きになった7人。表現はどうなるかな~?

さて、帰ってからその様子を娘のなつみに話すと「えーー?ラボって物使ちゃいかんのやろ?」「いいんじゃない?パーティ内の発表だし、みんなから意見が出て大きくなったことだから」「じゃあ、うちらもなんかやりたいし。ピノッキオの鼻くっつけるとか(笑)」と、うらやましそうでした。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.