|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
トムのきもち |
06月16日 (月) |
|
先週のパーティのとき、
ラボっ子のひとりが、移動教室でフォークダンスをおどった話をしていた。
すごく楽しかったって。¥^O^¥
うちの子供は、そういうのは経験ないらしい。
息子のほうも、ラボで「おどる」姿をもし友達のだれかに見られたら
「死ぬ」・・と。
昨日は、高学年活動があった。
高校生のリードで、 Send My Brown Jug Down To Town ♪を特訓。
「おとこのこ、おんなのこ 交互になるよ」
・・のひとことに、たちまち四角い部屋の
壁際に散らばろうとする小学生。
・・その、ちらばった子達を、何食わぬそぶりで引っ張ってきて
「さあさあ・・」と手と手を繋がせる。
円の中心で、軽快にお手本を見せる高校生。
「次は、おんなのこは男の子の肩に左手を、おとこのこは左手を
パートナーの腰に」
さりげなくやってのけるので、小学生も逃げきれず、みようみまね。
手がつくかつかないか、触れるかふれないか、
その様子が、なんだかわたし自身にとってもなつかしい。
くちソン♪で何度もやってみたあとは、
CDに乗せてできるか挑戦だ。
おっ!速いぞ!たいへんだ!
この曲、意外に繰り返しがある。
終わったとおもいきや、まだある。
一曲終わったら汗だくだ。@@
テーマ活動は、トムソーヤ二話と、ロージーちゃんのひみつ
に取り組んだ。
トムが、学校に遅刻して、先生から
バツとして「女の子の隣にすわらせるぞ」
といわれたときの気持ち。
「みんなはどう?」
その場で高校生たちから質問があった。
トム世代からの声の反応はなかったけれど、
場の空気から、
Yes とも No ともつかない複雑な気持ちが
わたしに伝わってきた。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|