幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439043
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
さんびきのやぎのがらがらどん 05月24日 ()
今週のラボの様子2日遅れで書いています。

幼児G

 今日はナーサリーから数曲、準備して行ったのですが
入ってくるなり、ChちゃんとMちゃんとYkちゃんが
「はないちもんめしたい!」…先週のがとても楽しかったのでしょうね。
それで、「花いちもんめ」をして、
それから「バスに乗ってケーキ屋さんに…」というと
「動物園がいい!」という反応。「このこどもからの提案」が成功している証拠だという
田島教授の話を思いだしうれしくなりました。

それで、途中でパン屋さんでパンを買って(Hot cross buns)
ケーキやさんでケーキを焼いて(Pat a cake)
動物園に行ってみたら(Zoo tra-la-la)
おおかみと7ひきのこやぎ(F.ホフマン絵 瀬田貞二訳)がいました…

M:このお話知っとうよ。
YT:ひとり時計に隠れるっちゃんね。
と言いながらも、みんな目を丸くして息を呑んで聞いてくれました。

お話が終わってホッとしたところから今日の本番

T:あら、「おおかみと3びきのこやぎ」もいるよ。
Yk&YT:ちがうよ。おおかみじゃなくってトロル。
といいながら
まずは「さんびきのやぎのがらがらどん」を効果音を口ずさみながら読みました。
(最近覚えた絵本を語れるようになったYt:先生これ全部言えると?)

YT:ぼく、大きいやぎのがらがらどんになる!
  先生トロルになって。
YK:M:わたし、小さいやぎのがらがらどん
Yh:ぼく、中くらいのやぎのがらがらどん
T:Chちゃんは?
Ch:あたしは何にもなりたくない。

それから椅子を並べて橋を作り
"WHo's that tripping over my bridge?"
"Now I'm coming to gobble you up!"
とひとりずつやり、最後にトロルがやっつけられ、
みんなで山へふとりにいって終わりました。

Chちゃんは橋の場面は恐そうにじっと見ていました。
活発と思い込んでいたChちゃんの感性が
こんな形で表現されるのも面白いと思って見ています。

T:今日何がおもしろかった?
M:橋を渡るの。全部
Ch:バス。動物園バス。
Yt:橋渡るの。
Yh:橋渡るの。
Yk:花いちもんめ
みんな:花いちもんめ!
>>感想を掲示板へ
Re:さんびきのやぎのがらがらどん(05月24日) >>返事を書く
みさっちさん (2003年05月25日 00時51分)

まだ、幼児グループしかないのですが、うちも「はないちもんめ」大好きで
す。これからもよろしくお願いします♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.