幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0335897
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「饅頭こわい」「体感ゲーム、実験こわい」 03月19日 (水)
新刊ライブラリーから2月の「ロージーちゃんのひみつ」に次いで2つ目のセンダック作品「まよなかのだいどころ」。 小学生グループの誰もがすぐ飛びつくお話のわりには、先々週から子供たちなかなか体が動かなくて・・・どうしてだろう? 
先週は「ミルクをミッキーが天の川からメジャリングカップから、たらすところ、スライムでやってみよ~よ!!」とK(小4)の思いつきで、脚立の上から真っ青に色づいたスライム(たまたまホウ砂と洗濯のリで作ってテューターの家にあったもの)をタラ~っと。 でもスピードが遅すぎ、下の鉢まで届くにはミルクとは全く感じが違う。
その日はお土産に持ち帰った一握りのスライムを、家に帰ってからもずっといじっていた、というラボッ子がほとんど。 スライム自体のおもしろさに終止してしまった。

2週後の今日は、ミッキーがベッドから「まよなかのだいどころ」に落ちていく感じを、床に全身でスライディングジャンプしてどこまで進めるか?のスリルを味わってみることでつかもう!とのアイディアが出た。 
絵本のミッキーがミルクを天の川から3人のコックさんが持っている鉢に流し込む絵を見ながら、
「そうだ! 水!じょうろで家の庭から下の道路の上においたたらいに流せばいいよ!」 
「じょうろでやるくらいなら、実際にキッチンにあるカップでやった ら?」 
「水まき用シャワーは?」 
「だめだよ、勢いが強い、それにぬれるよ」
「どうせ雨ふってるじゃん」
「いい、いいよ! とにかくやろ!!!!」
・・・・・・「あ、雨がざーあー、だったら止めようね、 すべるから
あわてないように~!!」のテューターの声もむなしく、もうそれぞれ
飛び出ていった、それぞれ自分のジャケットのフッドをかぶる知恵はあるんだ・・・。
実験の結果は・・・たららら・・・と言う気持の良い音はしないまでも
びしゃああ、ばしゃしゃ・・」と的に当たったり、外れたりしながら
まあ、半分くらいは3mの高さからの水がたらいに溜まっていった。
「うわ~、上向いた途端Kの流したのが顔にかかった~~~!!」
雨だか、なんだかとにかく濡れ鼠数匹がまたもとのラボルームに戻り(もちろんタオル&ドライヤーで応急処置の後)
テューター「さあ、うごいてみようか・・」
今度は初めからミッキーになって寝そべるK,コックさんはK(小6)、N(中2)、テューター、小2のMとHは女の子、太っちょコックはやっぱりイヤなのかな・・・立っている。ミッキーがふくれたパンの練り粉の飛行機に乗って飛ぶ場面では
「3基の騎馬になればいい、運動会でやったじゃん!」
ミッキー(K)の足とお尻は不思議なくらい3人の腕と、しっかり組んだ手の上にうまく収まり、初めて3基の騎馬役を経験したテューターにっとてもそう負担感はない。 
「MとHは背景になって流れてスピード出して!!」
「ミルク流す場面は?
「もうおわっちゃったよ」
「だめだめ、CDもどす!」
「ああ、コックさんが持っている鉢とミルクを流しているミッキーが
離れたところにいれば? コックさんは上をみる、ほら、よくあるじゃんこういうの。」 
うん、子供たち子の表現にも納得顔。 
ふんふん、コレでよさそうだ!!

H(小2)は放心状態で一時部屋の隅へ。
おはなしを全部動いてみた後の車座になって絵本を囲んでの言いたい放題タイムも、
「あ、練り粉の飛行機、こんなとこにまだある~、ミッキーが降りた後ここに置いておいたんだ~」
「ミルクを流し込むカップはいつからミッキーが持ってる?」
「ああ、ここでコックさんから受け取った。」
「受け取ったというより、取り上げちゃった」
T「この裸になっちゃったミッキーって何歳くらい」
「え~?、太ってて赤ちゃん? でも・・・3さいくらい?」
「ベッドから落ちていく前は、4~5歳? ッてことはどんどん小さくなっていったの? こわっ!」
「夢なんじゃない? ここから先はミッキーが見た夢だよ。夢の中で小さい頃にもどってるんじゃない?」

Hはすでに放心状態で部屋のすみにくたっとしている。
キミたち、頭で想像して、イメージふくらませて体を動かすのってまだ
難しい? こういうことしないと気持乗ってこない?
それとも単に遊びたい、実験、体感ゲームしたい? テューターの足元見ている? 
でもこの後で出てくる、出てくる気持、気づき、膨らむ想像・・・
キミたちにはいつもドキドキハラハラ、クタクタのテューターだけど、
いつも本気、本音、手加減なし、のキミたちには教わることたくさんです、はい。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.