幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0454568
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ トム・ソーヤが出来るまで
 トム通信①
 トム通信②
 トム通信③
 トム通信④
 トム通信⑤
 トム通信⑥
・ タペストリーのページ
現在ページはありません。
・ 楽しい活動の様子
現在ページはありません。
・ クリスマス会×2。
 新浦安のクリスマス会。
 行徳クラスのクリスマス会。
・ 恒例の大ハロウィーンパーティ!
現在ページはありません。
・ 充実の夏活動の一端。
 夏のアルバム、山小屋編
 夏のアルバム、一の宮編
 カレーパーティ?いえいえ、私の誕生会でしょう!
・ 2007年度、京葉地区、中活の様子
現在ページはありません。
・ 黒姫サマーキャンプの様子
現在ページはありません。
・ ロンドン・パリ子連れ旅
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
3月第1週のみんなの様子・食器洗い機買ってよかった! 03月09日 ()
今月は、イースターの月。
冬のお歌から、春のお歌に。
イースターは、キリスト教ではキリストの復活を祝うお祭りです。
クリスマスと並ぶ、大切な大切な行事です。
ハロウィンなんかとは格が違います。
そもそもは、太陽信仰が最初と思われ・・・・おっとっと
この続きは、パーティで。ここは、パーティ報告の場でしたね。
londonpariseaster1
今頃、キリスト教圏の国々は、こんな感じで、色とりどりの卵、にわとり、
ウサギたちに彩られています。
夏と冬との日照時間の差が激しいヨーロッパの人たちにとって、春の
訪れがどんなに大切なものか・・・・・あっ、続きは、パーティで。

今年のイースターは23日(日)ですが、その日は発表会を予定して
いますので、イースター遊びは、3月の最後の週にいたしましょう。
イースターエッグを作って、みんなでお菓子を食べましょう。
ほかほか十字パン、差し入れのお申し出をいただいています!
できれば、この日にお願いします。直メールよりHP記載が早く
失礼いたします・・・。
えっ?外の方々にも催促しているわけではありませんよ。決して!

今月の歌は、
Hot Cross Buns
Hotつながりで
Pease Prridge Hot
卵つながりで
Humpty Dumpty
小鳥・ウサギの歌
Three blue pegions
Hop Rabbit
In a Cottage などなど。
だけど、Twinkleも、Rock my soulも、青山土手もやりたくて、
盛りだくさん。

行徳・プレイルーム
子猫ちゃん2
食器洗い機買ってよかった~~~。この丈夫なダンボール箱!
「えっ!?おいていっていいんですか?」電気屋さんに怪訝な顔
された。もっと欲しい!

子猫ちゃんみたい
すっかりお気に入り。絵本も、歌も箱の中。
ダンボールって意外にも、あったかい。そして、湿気もたっぷり。
横に倒して、てぶくろにもして遊びました。
縦、横、揺らしたり・・・ちょっと子どもの想像力を刺激すれば、
こんな箱がなんにでもなるんです。
こうなるともう、一生懸命大人が考える工作は、太刀打ちできません。
トホホ・・・。先週作った手袋はあんまり出る幕なかったね。

幼稚園クラス。映像無し。ごめんね。
私が完全参加しているので、余裕がないのよね。お母さんにカメラ渡し
てお願いしよう。ということは、時々写真が撮れる、小学生クラスは
余裕があるということなのかな?気持ち的には、一番余裕があるのが
幼稚園クラスなんだけど。???
両方のクラスでガンピーさん。楽しい、お茶の時間です。
ただ、いま一つ、お話しの中に入り込めないねえ?
緊張感を張り詰める瞬間を作らなくちゃね。勿論、沈没するところだね。

行徳・小学生。
寝る支度をして、お聞きなさい
どんどん形になってゆく、地下の家。
むこうの穴から、フックが中の様子を伺っているのがわかりますか?

耳を澄ましているのは、フック!
周りはインディアンが見張ってる。海賊はなにかに隠れて近づいたはずだ。
そこで、またまた登場。丈夫なダンボール。取っ手の穴からのぞく、
あやしい、眼。あっ!鍵爪!
ゆうき、汗だくで、フック大奮闘。
食器洗い機買ってよかった!

「わらじ」はほぼ完成。あとは言葉と、それから、場面場面の表情を深め
るのが課題です。
びょんびょんのしっぽたちの反乱。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.