2月の第3週と4週のみんなの様子 |
02月29日 (金) |
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今週もみんな大元気で集まってくれました。
来週からあったかくなってくれることを期待して、
Here we go round the Mulberrybush
は今日でおしまい!来年の冬まで覚えててね。
Three little kittens
絵本の通りに、みんなで洗濯物干し。小さい子の手には、硬い洗濯はさみ。
毎年、大きい子が助ける、ほほえましい光景が見られます。
この歌も、季節物なので、年に1ヶ月ほどしか取り上げない。
だけど、3、4歳の子たちですら、去年のことを覚えています。
曲のはじまりがかかっただけで、続きを歌いだす子がたくさん。
小さい子達の頭の中は、一体どうなっているのでしょう。
英語を獲得するのに、必ずしも小さい内から始めなくてはいけないとは
思っていません。だけど、楽しく、自然に身につけるなら、やはり
小さい内のほうが断然良いでしょうね。
今回、声を上げるほどおどろいたのは、行徳クラスもうすぐ年中さんの
あみちゃん。They lost their mitten♪の、"L"の音。
普通日本人は、口蓋に息をためて、下を上につけて発音しますが、
あみちゃんのは違う。口蓋がのどにむけて閉じてない。お腹から直接、"L"の音が出てる!
すごい!ほんとにねえ、日本語圏に住んでる子どもじゃないみたいな
音なのよ。録音しといて、見学に来た人に聞いてもらいたい!
楽しく、習慣にすると、こんな英語になります!
お母様のご協力ご努力が不可欠であることは、言うまでもありませんが。
ノリノリの勇太くん。今日で最後でした。大大大好きなロンドンブリッジ
をやって、お別れ。また遊びにきてね。
スピード速すぎて、写真ブレブレ。
自宅クラス。癒しのプレイルームの様子。
背のひく~~~いバスです。長身の私には、非常に辛い体勢。
可愛いバスでしょ?ことねちゃん、英語と日本語の歌と、全く
区別なく、歌ってます。この積み重ねだね。
あれ?!さとほちゃん、手しか写ってない!ごめんね。
午前中は、楽しくバスで楽しんでも、数時間後にはこの騒ぎがやって
きます。
幼稚園クラスと小学生クラスと合同で、ソングバード。
私の出る幕なし。カメラ係。
自宅小学生クラス。ピーターパン。先週は、シナリオを持って、セリフ
の読み合わせをしました。なんか、中学生のテーマ活動みたいでカッコ
いい!いつも間にか、こんなことできるグループになったのでした。
その中で、りなちゃん!1年生だけど、自分のセリフを英日でばっちり
書いてきました!自分からやりだしたんだって。
ラボ大好きって言ってくれます。お母さん!いつもありがとうございます。
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Re:2月の第3週と4週のみんなの様子(02月29日)
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あみの母さん (2008年03月06日 10時26分)
いつもお世話になりありがとうございます。
Lの発音が~!!そうですか。ラボってすごいですね。
あ、私は聞き分けられないのです、
録音しました!
某有名中学の英語の先生に
「R」の発音ができてると言われたことが・・。
母音が入らないで、
ちゃんと子音だけの発音になっているらしい??です。
日本人って子音だけで抜ける発音が難しいですね。
ワタシはできませんっ。
ラボさまさまです!!ありがとうございました。
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Re:Re:2月の第3週と4週のみんなの様子(02月29日)
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けいこさんさん (2008年03月06日 23時51分)
あみの母さん
録音、コピーして下さい。
私、個人的には、Rの発音もさることながら、LとCの発音が難しい
というか・・・、私にはできないと自覚しているのです。
あみちゃんの音。聞き分けられても、悲しいかな、私には真似できない
のです。
藍より青くとは、良く言ったもの。
ラボに来ている子達全員が、私を早く超えてくれると良いと、いつも
思っています。
なにがどうでも、あみちゃんに、LとRの音を身に着けてもらうことが
できた!
本望です。
テューターの本懐。ありがとうございました。
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