幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0512835
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
すみだP総会 02/03の日記 02月03日 ()
ご無沙汰していて申し訳ありません。

3月16日の15周年に向けてです。実行委員長は高2のS。

取り組み1
田布施Gと光Gは2年ぶりに合同で「エメリヤンとたいこ」
小学生以上 を発表するべく1月から取り組んでいます。今回は小1から高3まで30名での発表。
テーマ活動の責任者は高2のS。自分で「やります!」と宣言。フォローは高3のMちゃん これが最後の発表。あなたがみんなを育ててくれてる。そして高2SとMちゃん。高1のおYとMM。高校生5名体制。

取り組み2 
ラボママと幼児小学校低学年合同「まよなかのだいどころ」

取り組み3
ラボママとプレイルーム、幼児、小学校低学年合同ナーサリィライムメドレー

通常7グループに分かれて活動をしているメンバーがいつどうやって練習するか、ということで、昨日パーティ総会で全員集合。3つに分かれて同時進行で練習しました。

エメリヤンとたいこ、10時から15時まで。前日高校生が我が家に集まってどう進めるか相談。

この物語はロシアが舞台。原作はトルストイ。

低学年には分からないことだらけ。
ロシアって?皇帝って?どうしてたいこなの?どうして軍隊なの?
疑問がいっぱい。聞くのは楽しいけれど、表現するとなると動けません。
皇帝の権力の大きさ、農奴制でしいたげられている百姓エメリヤン。
いろんな話をしながら。
高校生もそれが分かっていて、いかにみんなのイメージを広げ、個性の違う子が表現したい気持ちになれるか、知恵をしぼります。
昨日のヒットはSの考えた軍隊ゲーム。2チームに分かれて軍手を丸めたタマを投げ合ってあたったら戦死。皇帝を決めていて皇帝がやられたら負け。みんなの顔の輝いていたこと。みんな笑顔。やるごとに上手になっていって、戦うってことがイメージできる。一番おもしろかったのは姉M帝国と弟H帝国の戦い。最後は皇帝自身が出てきて姉と弟の一騎打ち。こういう人間関係が反映され、みんながそれを分かっていたり、分からない子が分かるようになったり、生の子どもたちの感情がある、人間関係があるから、活動が楽しいし生きる。

やった後で「ロシア帝国って昔、世界で一番強い軍隊を持っていて、隣の国を攻めて領土を広げていった」という話をし「軍隊の人は何を食べていたと思う」と聞くと「かんずめ」(小5)「かんずめがなくなったら?」「「取りに帰る」(小5)昔は自動車も飛行機もなくって、何週間も何ヶ月も戦いに出ていたのよ」というと「そこで手に入れる」ということになって、じゃあ、普通に生活している人たちにとって戦争が起こる、軍隊が来るってどういうことかねえ」ということに。

午後は父母総会でお話をさせていただいて、その後ナーサリィとまよなかも練習。

さてさて、これからです。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.