幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0553813
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真で紹介♪ラボ・パーティ
 交流で育つ
・ 私の履歴書
 子どもの頃
 社会人~子育て開始
 ラボと出会う
 次女誕生&長女は国際交流
 育児は育自
・ キャンプ父母の感想文
 2009春参加・パパ&娘
 2009夏参加・パパ&ママ&息子
 2010春参加・ママ&息子たち
 2000年~2010年参加親子
 2011春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加パパ・ママ・姉弟
 2012春参加ママ+小2息子
 2013春参加・年中さんパパ・ママ
 2013春参加・ママ+息子(小6・3)
 2013夏ラボママのレギュラーキャンプ
 2014夏ラボママのレギュラーキャンプ
・ What’s LABO?
 英語を聞く
 物語・絵本
 異年齢
 交流活動
 その他Q&A
・ わらやパーティ・西郷グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
・ わらやパ-ティ・岐阜南グループ
 お部屋の様子
 ラボっ子紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
合同 12月16日 ()
今日は最後の合同ラボ。おうちの方のご協力で、なんとか全員出席となりました。ありがたかったです。合同ラボで全員が出席にならなくなったのはいつごろからでしょうか?昨日も早退と遅刻があったので、実際のところフルメンバーでテーマ活動が出来たわけではないのですが、それでも遅刻早退2名はいる間はがんばってたと思います。やはり出席することはまず一番大事だと痛感しました。当たり前のことができなくなってきている忙しいラボっ子たち。もちろん、ラボもこうやって合同の時間を日曜につくっているので、同じものかもしれませんが、むずかしいなあと本当に思います。
昨日は最後ということで、実行委員の中高生たちはがんばっていましたが、全員しっかり英日で語れるわけではありません。中高生はお手本だから、まず自分たちがしっかり英日を入れたうえで動こう!とリーダーも投げかけていたのですが、個人差がありだめでしたねえ。かなり残念でした。いえなかった子は、きっと猛ダッシュの一週間を過ごすことになるでしょう。小さい子に、言えないの?といわれている子もいました。がんばってほしいものです。
小さいラボっ子には、大きい子たちの緊張感や一生懸命さがなかなか伝わらず、私も多く口出ししてしまいました。空気を読むということは、とても大事だと思います。ラボでそういうものもきっと育っているんだと思い、小さい子は見守っているのですが、声に出さないと何年たっても気付かない子もいます。気長に言っていくしかないのですね。空気を読めない、協調性がまだ育っていない子でも、自己主張する子はそこをいい風に伸ばせばいいのです。でも、逆に、意見を言う時は何もいえない子が多いようです。周りの子を見ていないので、何をみんなが言っているのかを聞いていないのでしょう。人は周りの人からたくさんのものを学びます。自分だけの世界にいては、成長しません。小さい男の子が多い我がPは、本当に大変です。ですが、みんなががんばって積み重ねてきたこの3ヶ月を出し切ってほしいと思います。大変な思いをして引っ張るリーダーさんたち、きっと多くの学びがあったと思います。きっと当日はいい時間になることでしょう。みんながんばれ~
>>感想を掲示板へ
Re:合同(12月16日) >>返事を書く
中部支部大学生広報さん (2007年12月17日 20時38分)

毎年この時期はばたばただもんねー。
やっぱ焦りがあるのは大きい子達だけなのは変わらないのか笑
でもさ、昔は焦ってたの、私とドクターくらいだけだったのが、みかと
か、その下の世代まで広がってるのは、やっぱみんなが大きくなったか
らだと思うよ。

私は、自分の発表が終わって一段落♪
今回は、まったく焦り無く本番まで行ったから、なんか不思議な感じ。
当日も、リハが5分あったんだけど、「うちらリハいらないよねー。」
って言ってたからね笑
また異文化体験だわw

まあ
Re:Re:合同(12月16日) >>返事を書く
わらBさん (2007年12月19日 07時47分)

すごいなあ~。ラボっ子と同じで、パーティもだんだん成長していって
ほしい・・成長するだろう・・と願うばかり。
週末待ってますよ~
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.