幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0335893
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
やっと、やっと出てきたこだわり 12月06日 (木)
「トムソーヤの自由と強さ」に憧れてなのか、みんながなりたいTom、ようやく3人にまで絞ることが出来た役決めだ。 小4、年長、年中の3人のTom、園児~中学生の合同パーティ4回目にしてまだもめている。

K:ねえ、今日はKS(Tom 役)休みだけど、もうだれが最後の教会シーン のTomやるのかきめちゃいたい・・・Tomが3人なんて絶対おかしい  し。
Y、S:オーディションか多数決!
Y:せりふが言えているとか、Tomらしく出来ている人をきめたら・・・?
S:小さいほうのTom(年長)は、大きいTom(小4)の真似して同じよう にやってるから、一人になったらきっと出来なそう・・・。
 中学生のHとNはさっと顔を曇らせ、事態が悪い方へ進んでいるのを食 い止めようと・・・
N:でもさ~、そんなので選んでいいのかなあ? もし選ばれなかった人 の気持ちとか・・・。
テューター:先週も言ったけど、どの子も本当にTomをやりたいのに、見 ていて3人だとおかしいからとか、かっこ悪いからとか、やりにくい から、とかいうことで誰かにTomをやめてもらうことはこのパーティで はしないからね。
N:じゃあ、本当にみんながひとりのTomにした方がいいって言っている教 会の場面を今2人のTomでやったらどうなるか、街の人の役の子たちに も見てもらおうよ。 
H: そうそう、いつも後ろ向いて泣いてる(教会に集った街の人々役) だから見えないんだ~、見てみてみたい。

そのときかすかに扉のギイッと開く音がして・・・の場面はいつになく厳かな4人(Tom2人&Joe & Hack)の足取り。 しづしづとはいってくるんだものね・・・かなり皆意識している。
と何となく目障りだと感じていたTom(大きいの&小さいの)が気にならなくなった様子。

K:Tomがこっそりジャクソン島抜け出して、ポリーおばさんたちの話を盗 み聞きしてもどってくるところ・・・あそこさー、ジョーとハックが 話してるのを草の陰かなんかで聞いてて、タイミングを見て
 「そうだ、そのとうり、トムソーヤさまのお帰りだ!」って出てきた い。
H:え~、Tomは堂々としてる(性格)と思うから、隠れてカッコつけて出てくるなんておかしいよ!
N:でも、いいんじゃない? Tomは何となくHackたちの近くまで来て、ウ ロウロしてたら2人の話声が聞こえて・・・いまだ!っていう時に出 てきてもいいよ・・。
H:まあ・・・そうだね、そんなわざとらしくなければいいっか・・・。

やっと出てきたね、みんなのこだわりが。 こうなってくると物語とグンと深く出会うことになっておもしろくなるんだね。 
けれどキミたち、発表まであと2回しかないパーティでどうするつもりだろう?
”忍”を心に刻み、テューターもお付き合いいたしましょう。 

 
>>感想を掲示板へ
Re:やっと、やっと出てきたこだわり(12月06日) ・ >>返事を書く
Samiさん (2007年12月07日 10時31分)

うちもトムソーヤ3話をやっています。発表前の今はもうだれてしまって
いて、セリフもろくに言わず、通せばいいよね~なんて感じで何も進ま
ない状態です。
今までのところを読ませていただいて、いろいろ工夫していらっしゃる
ので感心しました。教会に実際いらしたり、やっぱり子供たちが深いと
ころで物語に出会えるように工夫していらっしゃいますね。うちも
もう少し考えなきゃ。と思いました。
ありがとうございました~
Re:やっと、やっと出てきたこだわり(12月06日) >>返事を書く
おーじゅんさん (2007年12月08日 09時59分)

うれしい会話が出ていますね。 元気いっぱいできるように応援してい
ます。 子どもたちを信じてテューターは水をささないように(汗)と
私たちの修行が続きますね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.