幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0756831
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
成蹊大学で講座『QOL(生活の質)と自己実現を考える』を聴講 12月01日 ()
武蔵野市市制施行60周年記念事業 2007武蔵野地域五大学共同講演会

今年のプログラムは7回あるが第5回のみ参加している
第6回の案内は以下の通り。
自分の生活は自分で考えられるのだから
当初参加しようとは思わなかったのだが、成蹊大学は家からすぐなので出かけてみた

[6] 成蹊大学
テーマ 「QOL(生活の質)と自己実現を考える」
内容 私たちは、ノーマルな環境のもとで生活し、精神・身体・社会的なニーズを有し、生き方を自分で決め、地域と密接な関係を保ちながら生きたいと願っています。
QOL (生活の質 Quality of Life)と自己実現の関連性、質の回復や維持・向上と意識・欲求・願望・意欲の関係、質の低下や減退はなぜ生じるかなどについて、中高年齢期に焦点をあて、脳・からだ・こころの総合的観点から、今後の生き方の参考となる指針の例を提示します。

日程 12月1日(土)
時間 午前10時~11時30分
場所 成蹊大学8号館101室
講師 大久保 洋子 氏(成蹊大学文学部教授)
定員 280名
現代社会学科社会福祉の先生のようだ

私自身のための心覚え・・・・

大脳の中の神経伝達物質
アセチルコリン   記憶や学習に働く 認知症ではアセチルコリンの分泌が少ない
ドパーミン     身体の動きに働く パーキンソン病ではドパーミンの分泌が少ない
ノルアドオレナリン 意識、感情に働く
それぞれ分泌が悪くなってゆく 使っていないと働かなくなる
脳の内容はよくても呼び出したり信号を送るのに時間がかかるようになってくる
反応が遅くなるのは当然

ひとは必ず老化する
ADL( Activities of Daily Living) 日常生活動作能力、学習能力や先進能力は低下してゆく

携帯の電話番号をいえますか?
利き手でない方の手
左手も使って下さい 左手も使うと肩の関節 脳にもいい

成蹊大学ではこのように高齢者のことを一年生から学習している

ボランティアを特別のことと考えない・・・・
共生
生きがい、安定、
人との関わりにおいてのみ発生する・・・・
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.