幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0577583
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボで習得する言語
 なぜ 日本人の英語は通じない?
 なぜ 英会話でなく『テーマ活動』をするの?
 ラボッ子の未来(OBの今)
 2008門脇氏講演会
・ 国際交流
 2004韓国ジュンビン受け入れ
 2009米レイチェル受け入れ
 2005インターン
 2007インターン
 2008インターン
 2009インターン
 2010インターン
・ サマーキャンプ
 2004大山
 2005大山
 2006大山2班
 2007大山2班
 2008大山1班
 2009大山1班
 2010黒姫2班
・ 交流会
 2004 春の交流会
 2005.7 香川Tパーティとの交流会
 2005(イースター・松村P)
 2006 (10周年・坂口P)
 2007 (坂口P10周年&7P合同合宿)
 2007Jr.リーダー広場
 2009徳島地区わっしょいラボ
 2009Jr.リーダー広場
 2011パーティ合宿
・ ハロウィンパーティ
 2003
 2004合宿
 2005
 2006
 2007合宿
 2008
 2009
・ パーティイベント
 2003(ラボっ子とあそぼう)
 2005 (消防署見学)
 20064H国際理解WS
 2006注文の多い料理店ひろば
 2007お絵かきラボ他
 2008こつばめチュチュミニ運動会
・ パーティ合宿
 2003(第1回)
 2004(ハロウィン)
 2006 (坂口P・交流合宿)
 2007 (ハロウィン)
・ 素語り大会
 2003
 2004
 2006
 2007
 2008
 2009
・ 会員募集 & パーティ時間のご案内
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
門脇氏講演会「子どもの社会力を育てる」 11月24日 ()
昨日、門脇氏の講演会がありました。
四国支部では、水谷Pの36年の歴史を探りつつ、「人間教育の観点からみるラボ・パーティ」と題してレポートをしていただいた後、門脇先生に講演していただきました。
ラボで育っている現場の話と、それを分析してくださる先生のお話。
3時間の講演会でしたが、長さを感じさせない有意義な時間でした!



<人間教育の観点からみるラボ・パーティ>
   ~水谷Pの歴史から探る~ (水谷テューター)

1、ラボ草創期からの変遷

2、総合システムへの転換

3、子どもとの関係の変化
   ~教えることから育てることへ~

4、子どもたちが本当のすがたを見せはじめる

5、子どもの居場所 
   ~なぜ? ラボではエネルギーを発散させたくなるのか?~

6、ラボっ子にとってラボ・パーティの存在とは? 
   ~時間・空間・仲間~

7、ラボっ子にとってテューターの存在とは?
   ~テーマ活動こそが先生と生徒とは異なる人間的な絆を作る~

8、36年、気がつけばラボは人間教育になっていた
   ~テューターとしての想い~

<子どもの社会力を育てる> (門脇氏)

1、今の子どもたちの何が問題なのか?
   ~他社への無関心、愛着、信頼感の欠如
   ~脳機能の劣化・・・学力意欲の低下・・・学力の低下

2、社会力とはどのような資質能力か? 
   ~人が人とつながり社会をつくる力
   ~よりよい社会をつくろうとする意欲

3、社会力が極めて高度な能力であると言われるのはなぜか?
   ~社会生活をスムーズに楽しく送れるようになるには極めて高い知性が必要だから

4、社会力が豊かになるとどんな人間になるか?
   ~ラボっ子OB/OGたちの追跡調査から

5、社会力はどのように培われ、育ち、強化されるのか?
   ~ヒトの子が先天的に備えている高度な能力をフル稼動させることで
   ~乳幼児期から多くの他者(とりわけ大人)と交わり、協働体験を繰り返すことで

6、社会力がなぜ言語力のおおもとであり、必要条件なのか?
   ~社会生活をしていく上で、他者理解や他者とのいい関係作りは不可欠なこと。
   ~言語活用能力(コミュニケーション能力)とは結局は、他者との関係形成能力であり、他者との関係維持能力であるから

7、社会力を育てるために何をするか?
   ~早い時期から、多様な他者(大人を含む)との言葉を介在させての(コトバを使いながらの)直接的な交わりと協働が不可欠。
   ~親(大人)自身の社会力を高めることが必要・・家族ぐるみで地域活動等への参加

---------
こうやってレジュメだけ見ると難しそうですが・・・これらをわかりやすく説明してくださり、楽しい(^^)例を交えつつお話してくださったので・・理解しやすかったです。
終始「なるほど~~、そうそう!」というお話でした。

とにかく、納得できる部分がたくさんあって どれもいいお話でしたのでそこからピックアップすることも難しいのですが・・



先生曰く、
「ラボ・パーティは 子どもたちを健全に育てる環境を全て備えている団体だ」と。
ラボライブラリー(英語、日本語、音楽)がいいのはもちろん、それが物語と言うところにも意味があり、
テーマ活動で子どもたちが登場人物になりきって演じることで
人物(他者)を丸ごと自分の中に取り入れることになる。

「どういう気持ちで言ったの?」
「登場人物としてどういう見方をするの?」
他の子達と意見交換することで自分だけではないたくさんの意見や見方を発見し、自分の考えをもっと深くしていく。

そして、
感情を伴いながら自分が表現することで自分の中にセリフがとりこまれ、「感情記憶=エピソード記憶」として残る。

その達成感とともにのこった「エピソード記憶」は消えることはなく、一夜漬けの記憶とは違う。

→ これが社会に出たとき、同じようになったときに実用化され、役に立ち、自信につながる。
 (先生いわく、修羅場に役立つ英語)

「教育って何?」 ~アインシュタインの言葉を借りれば、
<学校で教えたことをすべて忘れたその後に、残ること、残ったものが教育の成果>
 
・一夜漬けで覚えたような記憶~目先の期末テストでいい点を取る子を育てるか?
・将来いろんなことに感謝しながら生き生き生活できる能力のある子を育てるか?

「ことば」を育てて「こころ」を育てましょう!


って感じでしたかしら?
まとめるのが難しい・・下手ですみません。
とにかく、まだまだいいお話がありました。
お伝えできる方にはお伝えしていこうと思います!

さて、ほんと~~~に忙しい11月。
明日は1回目の国際交流父母オリです。
準備にかからなくては~~~。
また報告します!
>>感想を掲示板へ
Re:門脇氏講演会「子どもの社会力を育てる」(11月24日) >>返事を書く
おみやさん (2007年11月25日 22時05分)

お伝えしてくださ~い!(笑)

1月に関西でも講演をしてくださいましたが
内容がさらに濃くなっている感じがします!
Re:Re:門脇氏講演会「子どもの社会力を育てる」(11月24日) >>返事を書く
kumagorouさん (2007年11月26日 07時30分)

おみやさん
>お伝えしてくださ~い!(笑)

1月に関西でも講演をしてくださいましたが
内容がさらに濃くなっている感じがします!
----------------------------
了解しました~!
そうなのですね。
全国まわっていると、ラボの詳細がよりわかりやすくなっていくのかも
しれませんね。
一般の方もいらっしゃったのですが、「こんな言い方でわかるのかな
ぁ?」と思うくらいラボっぽいお話でした。
Re:門脇氏講演会「子どもの社会力を育てる」(11月24日) >>返事を書く
さっちゃんさん (2007年11月27日 23時04分)

水谷テューターのお話、是非お聞きしたかったです。
門脇先生のお話、よくまとめてありますね。
大人になったピーターパンに書いてあったこともあると思いますが、
よりわかりやすく、日記を読んでいてなるほど~といった感じがしま
す。パーティのお母さん方にもお伝えしたいので引用させてください
ね。
Re:Re:門脇氏講演会「子どもの社会力を育てる」(11月24日) >>返事を書く
kumagorouさん (2007年11月28日 06時54分)

さっちゃんさん
お久しぶりです(^^)
水谷テューター、風邪で声が出ないところを頑張ってお話くださいまし
た!
エピソードも交えつつ、またそのラボっ子のお母さまのお話も直接お聞
きできたりして、とってもいい時間でした。
門脇先生のお話、本当はもっと具体的にお話くださったこともたくさん
あるのですが・・一部ですみません。
ポイポイさんのところでも追記してくださってるのでご訪問ください!
上手くまとめられてはいませんが・・ご利用ください。
------------------------------------------------
>水谷テューターのお話、是非お聞きしたかったです。
門脇先生のお話、よくまとめてありますね。
大人になったピーターパンに書いてあったこともあると思いますが、
よりわかりやすく、日記を読んでいてなるほど~といった感じがしま
す。パーティのお母さん方にもお伝えしたいので引用させてください
ね。
----------------------------
Re:門脇氏講演会「子どもの社会力を育てる」(11月24日) >>返事を書く
いもちゃんさん (2007年12月06日 15時26分)

ほんとにすばらしいお話だったようですね。水谷テューターのお話も聞かせて
いただきたかったです。
ところで、国際交流父母オリはこちらも25日に行われたのですが、かなり内
容が違うのでびっくりしています。四国のラボっ子たちは、もう2008夏に
向けて走り出しているのですね。それもはやいはやい。飛び出していってます
ね。こちらはまだスタートラインについたところという感じ。四国はすごいよ
~。私も事前活動担当、そしてシャペロンなので大いに刺激を受けました。
Re:Re:門脇氏講演会「子どもの社会力を育てる」(11月24日) >>返事を書く
kumagorouさん (2007年12月15日 08時17分)

いもちゃんさん
大変お返事が遅くなりました~すみません(><)
国際交流、家のパーティから今年はいないのですが担当になったので頑
張らなくては。
いい交流をするための準備ですものね。
今頃みんな必死で頑張っていることと思います。
また情報交換お願いいたします。
お互い刺激になっていい事前活動が出来るといいですね。よろしくお願
いいたします。

そうそう、水谷Tの話は本当にわかりやすくて、現場の話なのでよかっ
たです(^^)
そうやって長年にわたってラボを続けていること、子どもたちが成長し
続けていること、本当に素晴らしいです(^^)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.