|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
幼稚園の園外保育行ってきたよ~これってラボと一緒♪ |
11月15日 (木) |
|
わかりにくいタイトルにしてしまいました~。
昨日、子どもの幼稚園の園外保育を引率してきました。
子どもの様子が見られて面白かったです(^^)
おまけにレポートも出さなくてはいけなくて・・これがラボの記録と全く同じなのでまたまた面白かったです♪
子どもの様子を観察して、ありのままを記録。
そこから何が見られるか?!
その気になって、子どもの様子をゆっくり見ると面白いです。
ラボの場合は、テーマ活動やそのグループの中に限定されるけれど、今回は園外保育だから範囲が広い。
自由に遊ぶ中でいろんなことを学んでいく様子がみられました。
場所は広い芝生の広場とその奥の森の中。
落ち葉を雪のように何度もかぶって遊んだり、木の幹につるや紐をつないで家を作ったり、草を刈って乾燥したものを積み上げてソファーにしたり・・子どもたちの発想は素晴らしいです♪
広場ではダンボールで滑り台をしたり、野球やサッカー、縄跳び、鉄棒などもできるし。
ただただ追いかけっこをする子どもも。
協力して色んなものを作るの、楽しいですね♪
自分が主催者でないのも楽しめたりして(笑)
子どもの様子も様々。
遊びへの入り方も色んな方法があって、先生と子どもの関わり方もいろいろあって。
子どもたちって色んなことを考えながら、人間観察もしているんですよね。
子供同士ももちろんのこと、急遽入った私たちのことも(クラスに2人なので、全員のお母さんではないのです)観察している。
~この人には話しても大丈夫だろうか、この人は信用できるか?、ちょっと話してみよう、どうだろう?~
って、思いながら近づいてきてくれるのも楽しかったりして(笑)
最後に信頼して近づいてきてくれるととっても嬉かったです。
ただただ楽しませてもらった私ですが・・
こうやって楽しく遊ぶためには、たくさんの準備があって、たくさんの話し合いも必要だし、その会の目的があるんですよね。
現場を見たらただ遊んでいるだけ。
でも、そこで繰り広げられる内容は、子どもたちが自分たちで体験して学びあうこと。
遊具で遊んでいる管理された状態ではないところでの「あそび」は大変だけど、学びあいするところがたくさんありますよね。
それが、何だか「ラボ」に似ているので・・楽しくなりました。
真剣に幼児教育に取り組んでいる幼稚園の方法と、ラボが全く同じ方向なので、良かったわぁ~と思いました。
これがわかるラボの保護者ってすごいわっ(^0^)
私たちテューターも、こうやって記録を取りつつ、子どもたちのことを見ていますからね~(^^)と思ったのでした!
-------------------------
マザーグースのつどいも先週から始めました。
また新しいメンバーの方々とお会いできて嬉しいです♪
ラボのことも理解してもらって、仲間になってくれると嬉しいなぁ★
ゆっくりお話していきましょうね。
また明日お待ちしています♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|