幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0756833
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
加藤節 「ジョンロックとアメリカ」 10月11日 (木)
昨日は仕事の後
成蹊大学に講義を聴きに行った

仕事終了から席に着くまで、15分
家に帰り、道具を置き、服を着替えて、自転車に乗って駆けつけました


思想としてのアメリカの第3回
加藤節 「ジョンロックとアメリカ」
15分遅刻だが約1時間聴講できました

『統治二論』を訳された加藤節教授による熱のこもった講義でした

これは武蔵野市の市民講座で
成蹊大学の講座に学生と一緒に、市民80名が参加しています

丸山真男「17世紀に身を置きながら18世紀を支配した思想家」ジョン・ロック
王権神授説を批判して、不当な政治への抵抗権、革命権を主張したジョン・ロック

ジョン・ロックのアメリカへのまなざし
アメリカの独立に当たってジョン・ロックの文章が
思想的武器を提供したこと
>>感想を掲示板へ
Re:加藤節 「ジョンロックとアメリカ」(10月11日) >>返事を書く
まっちゃんさん (2007年10月12日 10時21分)

ジョン・ロックの思想的武器。興味があります。
今年シャペロンでニューイングランドに行き、ボストンのFreedom Trail
を一日かけて回ることができました。
 アメリカという国がほんの最近できた新しい国であることを感じると
同時に、そこに至るまでの出来事、力を注いだ人々のエネルギーの深さ
を感じさせられました。高校の教科書で勉強したものと比べられないほ
どの時間の重みと、自主・独立を求める人々の汗・血・叫びが、たくさ
んの歴史的遺跡・像のそばの文字から伝わってきました。ボストン、も
う一度訪ねて見たいです。
Re:加藤節 「ジョンロックとアメリカ」(10月11日) ・ >>返事を書く
たまがわのヨッシーさん (2007年10月12日 14時35分)

 今年から一番下の息子が成蹊にいっています。講義の内容も興味あり
ます。私も大学時代、政治史の講義が一番スキでした。
 先日、『アンクル・トムの小屋を読む』という本を読んで、アメリカ
の歴史にも興味を持ちました。

 脚立から落ちられたとか、大丈夫でしたか?うちの母は家の中で脚立
からおちてすっかり老け込んでしまいました。まだお若いから大丈夫と
は思いますが。
Re:加藤節 「ジョンロックとアメリカ」(10月11日) >>返事を書く
アスベルさん (2007年10月12日 17時06分)

アメリカの建国には
イギリスからの独立と言う特殊な事情と
アメリカ独立宣言で主張する普遍的な理念が
国民国家として二重性を作っています

制度的、文化的にイギリスのものを継承しながら
アメリカが独立するための思想的武器として
ジョン・ロックの不当な政治権力への
抵抗権、革命権の考えは中心となるものでした

アメリカのふるまいを考えるにあたって
建国の歴史とその現代への影響を勉強しています

ボストンへは私も行ったことがあります
もう一度行きたいところのひとつです
Re:Re:加藤節 「ジョンロックとアメリカ」(10月11日) >>返事を書く
アスベルさん (2007年10月12日 17時12分)

たまがわのヨッシーさんへ

成蹊大学にいらっしゃるとのこと
私の家から一番近い大学です
ケヤキの並木道があっていいですね・・・

ご心配ありがとうございます
本当に幸い怪我はなかったのでご安心下さい

昨日は仕事は休みでしたが
午前は弓(弓道)の練習 夜は水泳教室に出て
今日は仕事に出て大丈夫でした
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.