幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0246549
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ お子さんは、何歳ですか?
 0歳~3歳 ラボプレイルーム
 幼児年代
 小学生
 中学生 高校生 大学生
・ 八街から世界へ
 隣町のパーティと
 千葉県内の行事
 関東ブロックの行事
 全国の行事
 海外へ
・ 絵本の思い出
 The Three Billy Goats Gruff 三びきのやぎのがらがらどん
 Stop, Taro! たろうのおでかけ
 ASK MR BEAR おかあさんのたんじょうび
 Spring Breezes Huff and Puff! はるかぜとぷう
 The Three Little Pigs さんびきのこぶた
 It's a funny funny day! だるまちゃんとかみなりちゃん
・ ラボをやっていてよかったと思う10のこと
 ラボOB 49歳のオジサン(社会人)が語る
・ ひらまつパーティの一年間
 2014年度
 2015年度
Title_L
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
・・・だから、私はラボ・パーティ その4 04月08日 ()
 「ラボに期待しているのは、『英語を聞く耳』と『コミュニケーション力』を育てること。英文科卒の私自身の経験から、文法や単語は本人が必要と思ったときにやれば十分。でも、聞き取る耳は、おとなになってからではむずかしいから。」と、書いてくださったお母さんもいらっしゃいます。
 私も、オーストラリアで暮らした体験から、聞くことの大切さを痛感しています。何を言われたか、何度も聞き返すのが億劫になって、テキトーに相槌を打っていての失敗やら、何度“Please speak slowly”と言っても、すぐに早口になるネイティブに閉口したことやら、ホームパーティが長くなると、集中力が途切れ、会話の中身が理解できずに時計ばかりを見たことなど・・・思い出します。
 日本語でもそうですが、「お話し上手は聞き上手」。聞き取れないことには、聞こうとしないことには、ことばのキャッチボール、コミュニケーションをとることは、むずかしいですものね。
 ところで、今夜の我が家は、たけのこごはん。♪はーるになれば~♪食べたくなる我が家の定番。新たけのこをぬかでゆでてあくを抜き、うすあげや鶏肉と炊き込んで、電気釜が保温に変わったら、ゆでて刻んだふきを混ぜます。あ~、日本人に生まれてよかった(^^♪
 
Re:・・・だから、私はラボ・パーティ その4(04月08日) ・
ばーばーじゅこんさん (2007年04月10日 17時13分)

 げんちゃんさん 始めて書き込みさせていただくHP.初心者のなり
です。
 スプリングキャンプにも行っていらした位、げんちゃんさんもお元気
そうで、うれしくなりました。
「・・・だから、私はラボ・パーティ」のシリーズも面白く読ませてい
ただきました。これからも、よろしくお願いします。 げんちゃんさん
の、たけのこご飯 ふきがはいるのですね。美味しそう! ご馳走にな
りたいです。
スプリングキャンプはね・・・
げんちゃんさん (2007年04月12日 09時44分)

ばーばーじゅこんさん、むるっち、ありがとう
スプリングキャンプはね、何年か前に一度参加してみて、ロッジでのテーマ活
動がとってもおもしろかったんです。同じロッジマザーからも、「スプリング
は、テューターにとってもいい研修になるから、毎年いらっしゃい。」と。で
も、諸事情で行けずにいて、今年久々に参加しました。
他地域の迫力あるテーマ活動の発表を間近で見ることができるのも、スプリン
グならでは。今年は、冷たい雨がポツポツ降りだし、やがてカミナリまでゴロ
ゴロ、防水のジャケットは着ていても雨がズホンにしみてくる・・・でも、ダ
ルシンの発表者たちは、雨にぬれ、どろどろの地面に躊躇もせずに倒れこ
み・・・まさに自然と一体となった発表でしたので、ロッジに帰る人はいませ
んでした。
ロッジでは、・・・・ああ、書きたいことがいーっぱい・・・テューターもキ
ャンパーの一員として、歌い、踊り、ダルシンの世界に浸り、感動した4日間
でした。ロッジのラボッ子たちの感動を見て、『もらい泣き』ならぬ『もらい
感動』することが、イチバンの私の栄養になっているのかな?とも思います。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.