幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0559457
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ライブラリーななめ読み
 かにむかし
 ギルガメッシュ物語
・ まつざきPのOB・OG
現在ページはありません。
・ なが~~い目・・・Wow, Growing!
現在ページはありません。
・ 楽しいクラフト
 パクパクはらぺこあおむし劇場
・ 「ひとつしかない地球」のためにできること
 こどもアートフォーラム
  『One Piece for One Peace~小さな命を救おう~』キャンペーン。
・ 松崎ユウキ
 ラストサムライ
 硫黄島からの手紙
 Cultural News
 CM
 ピンクパンサー2
 北米における日本コンテンツ最新ニュース
 WS「ガンピーさんのふなあそび」
 TVニュース
 IMDb
 COOL MAGAZINE
 J-com福岡 映画情報
 ピンクパンサー2上映館情報
 パイレーツ オブ カリビアン 4
 2011年5月20日公開「パイレーツ・オブ・カリビアン」情報
 Yuki Matsuzaki 公式Facebook
・ ラボ国際交流
 ブリティッシュコロンビア4H引率記 (2011)
・ 講座・講演・イベント案内
 2012カンボジアスタディツアー参加者募集中
 ☆ラボプレイルーム☆午後クラスもオープン@ままのて
 大人のラボ「フェローシップ」
 赤ちゃんとぐーとぱーでお話しができる!
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
こどもアートフォーラムinバングラデシュ(第1日目) 03月27日 (火)
 チャパティ・チャイ・野菜カレー煮・目玉焼・パパイヤ・バナナの朝食に、あぁ・・ここはバングラデシュなんだなぁ~・・と思った。ぐっすり眠ったようで、3人も爽やかな顔をしている。
 我々が宿泊しているゲストハウスは、NGO運営の小学校(TC小学校)に隣接している。8時過ぎると子ども達が教科書やノートを抱えて登校して来た。8時半から運動場に整列して、朝礼が始まった。国旗掲揚と国家斉唱。「勝ち取った独立の精神を忘れてはいけない」と、昨日もいろんな人達がマイクを握って子ども達に伝えていたが、国旗と国家は300万人の血の結晶として勝ち取った彼等の誇りなのである。

 10時過ぎ、車で1時間かけて、更に奥地のチリマリという地を訪ねた。チリマリのロムナ小学校に70名の教育里子(支援児)が在籍している。支援がなくなれば、閉鎖を余儀なくされているトタン屋根の小学校には、午前の部と午後の部の2シフト制で300人の子ども達が学んでいる。この子達の笑顔を絶やさないために、何が何でもこの学校の閉鎖は阻止しなければならない・・。しかし・・・、もっと生産的な支援の方法を考えていかなければ、いずれ回らない日がやって来る。彼等の自助を引き出す秘策はないものか・・・。いろんな策が浮かんでは消える・・。

 車を見つけると、子ども達が運動場に飛出して来た。下車した3人はあっとい間に子ども達に取り囲まれてしまった。笑顔&笑顔・・・。

 ブルーシートを広げ、ペットボトルを切った容器にポスターカラーを溶く。3人はそれぞれ分かれて、担任の教師とペアになってクラスに入り、紙を配り説明をする。好きな絵を大きく描いて、描いた準に外に出てブルーシートに座り、筆や刷毛で絵具をかける。クレヨンで描いた部分がはじいて色が浮出て来る。初めての絵具だから、びっくりして目が丸くなる。そして、次の瞬間白い歯がこぼれる。どうして塗れないのか?と不思議そうな顔をしながら、何度も何度も筆を往復させる子もいて、本当に可愛い!
 どの子の作品も、とっても素敵で素晴らしい!子どもは生まれながらにしてアーティストだ!!

 それから、それぞれの子ども達(4・5年生)の手のひらに絵具をつけて白い布に手形を押して、みんなの手形の鱗の「こいのぼり」ができた!来月5月5日は子どもの日。このバングラデシュの青空の下に、みんなで作ったこいのぼりを泳がせるゾ――!ヾ(@^▽^@)ノ

 3人のラボッ子達は、パーティでやっているように自然体で子ども達の前に立った。大きなゼスチャーで「おもちゃのチャチャチャ」を歌い始めると、子ども達も真似をして唱和し始めた。200人の子ども達が歌う『♪~チャチャチャ、おもちゃのチャッチャッチャ~・・・』バングラデシュ北部の小さな村の小さな小学校に日本語の歌声がこだました。(*^▽^*)ノ"
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.