幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0438929
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生G「たぬき4話」縦長の中で自主的に自分を表現 01月27日 ()
前回の小学生グループ(年長~小5)
●ソングバード
・花いちもんめ(GT12 ソングバード2 CD3-6)
・A Tisket A Tasket (GT7 ソングバード1 CD3-8ハンカチ落とし)

・「花いちもんめ」…林がそっと離れても自分達で遊べるようになりました。わいわい意見を言いながら最後はジャンケンする人を5人にしたのもおもしろかったです。

・「A Tisket A Tasket ハンカチ落とし」・・・「男の子は女の子の所に女の子は男の子の所に落とそう」「反対回りはなしね」全員にチャンスが回るようにと自分達でルールを決めて楽しみました。

しっかり楽しんだ後で、みんなでA Tisket A tasketを文字を見て(文字は教えていませんが)大きな声で歌いました。全員ほとんど歌えます。

●たぬき4話
登場人物や表現したい物をリーダーのYくん(小5)とRくん(小4)が中心になって聞きだしてホワイトボードに書いていきました。その流れで表現したいものも書き出していました。
それをみながらHちゃん(小3)がテューターのノートに記録してくれました。
それから今日なりたい役をひとりひとり確認してみんなで動きました。決めた役だけではなく途中いろいろな役をやっていました。

登場人物
たぬき パーカー軍曹 犬 ジョニーじいさん パイロット パーカーのけらい

表現したいもの
 大砲 飛行機 氷 コーヒー ストーブ ココア 家 海 船 ビール 桜 花 森林 ラム酒 カナダ 犬ソリ (1回目でここまで出てすごい!!)

テーマ活動の感想 
・楽しかった。  
・楽しくなかった。
・パーカー軍曹をして犬に乗って散歩したのが楽しかった。
・犬になって散歩したのが楽しかった。
・楽しかった。
・騒いでいたので音楽が聞こえませんでした。(と言いながら楽しく犬をやっていました。)
・どう動くかわからなかった。(CDの横に行って聞きながらCDの後を追って言っていました。)
・どう動くかわからなかったので次はちゃんと聞いてきます。
・今日は途中からふざけたので次はふざけをやめたい。
・おもしろくなかった。
(楽しくなかったと言った子も楽しそうに見えたけど・・・)

1回目なのでお話の中に入りきれていない子もいましたがみんな元気でした。テーマ活動を中断することもなく時間のある限り最後の方まで通しました。途中トラブルがあっても直ぐに立ち直れるようになって来ました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.