|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
「PETER PAN 」は手ごわいぞ~~!!?? |
01月24日 (水) |
|
先週「PETER PAN」すごろくを作って遊んだ子どもたち、今日もやりたあ~~いと。SBを省略して30分限定でマタマタ遊んでしまいました。すごろくをつくる段階でお話はしっかり入っていると感じていました。
今日は比較的スムーズに進み30分遊んでみんな満足したようです。
すごろくの後はテーマ活動です。
役、Evening Star の振り分けはすんでいるので、最初からうごいてみる。Lost Boys のところがまだ混乱している。最後に役の確認をする。
「PETER PAN」でことばのキャッチボールが出来るまで高められたら
申し分ありません。
今回春のつどい(3/25)で発表する。幼児と小学生のみで頑張ります。そしてこうたと、ゆうやは卒業発表になります。4月からは土曜グループに入るので、今回最後の発表です。ということで二人に責任を持って取り組むことを話す。本人たちも自覚はしているもののまだまだ本気に取り組んでいない。来週から気合を入れてやってね!!!ということで一度動いて今日はさよなら。
ノートも最大活用していく予定。すでにまいちゃんは書き写しをはじめています。
テーマ活動のなかの一つの活動としてノート活動も大事にしています。まずは聴いて聴いてが一番ですが、英語がわかる、確認するという観点で取り組んでいます。
4総局合同のスクランブル研修(1/21)でも取り組みはさまざまでしたね。
パネルディスカッションの前にテーマ活動「見にくいアヒルの子」の発表がありました。学校教育の現場と、ラボメッソドのテーマ活動の発表があったのですが、ラボのなかで育っているという自信を子どもたちに自覚して欲しいといつも思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
テューターになりたてのころ「PETER PAN 」を経験して、ラボの楽しさ、テーマ活動(当時はなんていっていたかな~~)のすごさを実感したものです。テューターの原点になっている「PETER PAN」をしばらくぶりに子どもたちと共有したいものです。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|