幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0263447
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボについての詩表現
 ラボにようこそ
 仲間がここにいる
 ひとりごと
・ ラボの魅力
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
静岡浜松地区テーマ活動発表会 12月19日 (火)
12月17日、ついに行われました。
伊藤・岩本・土井田3パーティ合同『石からスープができるかな』は3番目。
この日が近づくにつれ、不安と期待が交錯しました。
でも、どんどんラボっ子たちは一生懸命になっていき、
だんだん音楽CDでもなんとか動けるようになりました。
ただ、セリフやナレーションの覚え具合に不安が・・・。
時々、動きや居場所が分からなくなってしまう子も。

そして、迎えた本番。
舞台の袖で、テューターがプロンプターをやっている状態でしたが、
おかげ様で音楽CDでの発表ができました。
本番でもあっちこっちに行ってしまう子もいたり、
一部プロンプターに頼った所のあった子もいましたが、
特にマイパーティは、以前舞台に上がるのも嫌がった子が多かったことを思えば、
緊張しつつも自分たちでセリフやナレーションを言い、
予想以上にのびのび楽しそうに動けていたので、大きな前進でした。

3年未満の、ラボっ子が年中さんから小6までの3パーティが、
合同で発表するためには、ラボっ子同士(発表に出たのは15人)が仲間になって、
主体的にテーマ活動に取り組むようになるまでが、とても長かったです。
1週間前の合同パーティでは、音楽CDは無理かと思われる状態でした。
でも、大勢の先輩テューターの皆さんからの激励と、
やる気がみなぎってきたラボっ子たちの熱意が、私たちを前向きにさせてくれました。

そして、私自身悩みながら取り組んできた『ストーン・スープ』でしたが、
発表が終わってみて、その晩ラボっ子たちの取り組みを振り返り、
初めていろいろなことを感じました。
いろいろな面で頑張ることのできたラボっ子の成長ぶり、
なかなか主体的になれなかったラボっ子への関わりの足りなさや、
ラボっ子たちがセリフやナレーションを自信を持って、
自分の言葉として言えるようになるための、私の取り組みの遅さや不足等々。
改めて先輩テューターやラボっ子たちのすごさを感じました。
これはこのまま、これからの課題です。
日ごろのパーティで、少しずつ育ちあって、
次の発表会では、ラボっ子たちが更に自分たちのテーマ活動を
自信を持ってセリフやナレーションを言い、動けるようにしたいと思います。
ご覧いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
Re:静岡浜松地区テーマ活動発表会(12月19日)
kumagorouさん (2006年12月19日 22時07分)

発表会、お疲れ様でした♪

そうそう・・あっちゃんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございました(^^)

合同での発表って、うちはやったことないのですが・・大変でしょう
ね。
発表を終えたこどもたちの笑顔は宝物ですね♪

ちょうど3年目くらいは色々悩むし、不安と期待が交差する時期だと思
いますが・・あっちゃんさんの頑張られている姿をみて(実際には拝見
してはないけれど)私も勇気付けられる思いです。
テューターって、ずっと悩み続けながら少しずつ進んでいくのかもしれ
ませんね。
なんだかず~~と、悩んでいる気がする。。。(私だけ?)
それもこれも、こどもたちの笑顔のためかもしれません(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします~(^^)
Re:Re:静岡浜松地区テーマ活動発表会(12月19日)
あんこ(あっちゃん)さん (2006年12月20日 08時03分)

kumagorouさん

こちらこそ、ありがとうございます。
本当にいろいろ悩みつつ、進んでいくんですよね。
何回も、合同発表を断ろうかと思ったりしました、実は。
でも、なんとかやってみたら、マイパーティのラボっ子の
今までに見られなかった姿を見ることができたんです。
次回はプロンプターなしで、全員英日で、といった目標もできました。
ラボっ子たちへの関わり方を試行錯誤しつつ、
また少しずつやっていきたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します☆
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.