幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655642
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
支部発表会の感想文を読んで!! 11月12日 ()
 支部発表会の感想文が昨日届きました。北関東では、発表のあと5分間ぐらい感想文タイムを儲けます。みんなが一生懸命かいてくださったことが良くわかります。大人も、子どもたくさんの方の感想文を事務局が送ってくれました。

 発表は久々満足のいくものだったと自負しております。感想文も、やはり高い評価をたくさん頂きました。
 
 *目をつぶっていてもお話の情景が浮かぶほど上手でした。上手でし  たが、盛り上がりがなく一寸中だるみしてしまいました

  =>このおはなし(幸福な王子)は非常に淡々としていて、とても
    難しかったですね。
    そういう中でどのように薦めていくか苦労しました。
    ヤマ場はツバメが王子の目をとって貧しい人に与えるところ?

    それともツバメが最後まで王子の元にとどまり最後は死んでし    まうところ??

    このSK3のシーリーズはライブラリーの第3作目。ですから
    誰もが持っていると思います。
    そんなポピュラーなライブラリーでも「幸福な王子」はあまり
    取り上げられません。そこで挑戦してみたのですが、ライブラ    リーに近ずくほど、単調さに悩みました。

 *具体的なような、抽象的なような表現がとても素敵だった。
  気持ちがとても伝わってくる発表だった。話は知っていたので、
  涙がでそうになった。

  =>感動して涙が出たという感想はたくさんありました。
    ナレーションをしながらも涙が出そうだったと大学生。
    これは発表する側と、見るが側がひとつになれたということ
    でしょうか???

 *物語の美しく静かな雰囲気がとてもよく表現されていて心が洗われ
  るようでした。
  子どもには難しい世界に思われましたが、一人ひとりがライブラリ  ーをよく聞き、深く理解しているのがわかりました。

  =>今回の目標は小学生の力を引き出すことにありましたから。

 *キャラバン隊のようなかんじで、一人一人がしっかり台詞も入っ   ていて、心象表現がとてもきれいで、音楽にあっていました。
  6歳の子供さんは【お話がかわいそう】といってくれたとお母さん  が書いてくださいました。
  
  =>行間までイメージを膨らませそれを表現するのはむずかしかっ    たですね。6才でもしっかり受け止めることが出来るんですよ     ね。うれしい感想でした。

 だいたい80%以上のかたが同じような感想を書いてくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 *難しくてつまらなかった。やく10%。
  => 小さい子には難しかったかも!!

 *小学生がもっと台詞を言うところがほしかった。

  =>全員がナレーションに入りました。また街の人々や、市民に
    なってきっちり役をこなしていました。

 *聴きやすく良かったのですが、少し主役の2人の台詞が多かったの  で、もっとみんなが発言?出来るよう台詞をまわしても良かったか  なと思います。

  =>本当に王子とツバメの台詞が多くこの役をやりきるには小学生    ではとても無理だと思いました。元気な中学生がいない       パーティーのつらいところです。

    役をダブルキャスト、またはトリプルキャストで行えばよかっ    たということでしょうね!!

    やはりこういう問題はいつでもでます。公平に台詞を振り分け    るといいということでしょうか??

    「幸福な王子は」それをやったら雰囲気ぶち壊しでス。
    テーマ活動の難しいところでしょうが、一人一役が原則と
    考えます。
    この問題は地区発表でも指摘されますが、台詞を言わなくても
    充分に物語りに浸っていますし、一人ひとりの成長には、目を
    みはるものがあります。縦長の発表に取り組むことで 次の
    グループでの発表がぐんと良くなります。

    あまり英語を言うということにこだわらないテューターです
    から(笑)

 あとの10%が問題を投げかけてくださいました。ありがとうございました。次への参考にさせていただきます。

@@@@@@@@@@@@@@@

 と、このような反応が昨日のPARTY で感想を読んだ大学生たちの反応ですm(_ _)m。   
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.