見る人も 自分達も おもしろい発表をしたい「おおかみと7ひきのこやぎ」8回目 |
11月04日 (土) |
|
●早く来た子は一緒に外で大きな声でナレーションを言ってみる
お母さんやぎ役のMとSは室内で練習。
後半のお母さんの感情表現の難しいことにあらためて気づきました!
●みんな揃って、はじめにどんな発表にしたいか聞いてみました。
(高2)みんな、どんな発表にしたいか考えてきた?
どんなこやぎ、どんなお母さんやぎ、どんなおおかみをしたい?
(年長)きれいな「おおかみと7ひきのこやぎ」をやりたい。
(高1)今までがんばったことを精一杯やりたい。
(小1)みんなで楽しく発表したい。
(中1)見ている人がいいなと思えるような発表をしたい。
(小5)セリフがちゃんと言えるような発表がしたい。
(小4)楽しいおおかみをしたい。
(小1)楽しくてがんばるおおかみをしたい。
(小3)こわいおおかみをやりたい。
(高1)がんばります。
(小2)見ている人がおもしろいと思う発表をしたい。
(年長)楽しい発表をしたい。
(小6)お母さんとわかるように心をこめてやりたい。
(小6)セリフを大きな声で言って、見ている人が楽しくて気持ちのいい発表をしたい。
(小6)見ている人がわかりやすい発表をしたい。
(小6)おもしろくて楽しい発表をしたい。
(小3)自分達も楽しい発表をしたい。
(小3)見ている人はどの役をしているかわかりやすく、みんなで最後を飾るような発表をしたい。
ということで、今日は音楽CDで初めから終わりまで通しました。
●全部通した後の感想です。(時間がないので、とても言いたい人だけ)
(年長)今日はすごくきれいにできてよかった。
(小3)ナレーターがうまく言えてうれしかったです。
(小2)小やぎ達が前は遊んでいたりしていたけど、今日は木をやりながら見ていたらちゃんとやれてるなあと思いました。
(小1)がんばったと思います。
(小3)自分達が楽しい発表という目標どおりにできた。
(年長)ナレーションが上手にできてよかった。
(小2)マイクでしたら、ステージでやったみたいでよかった。
本当に小学生のセリフやナレーションはよくできていました。
みんな おおかみや 小やぎに お母さんやぎになりきっていました。
中高生のほうが、まだ気持ちを込めるところまではできてないようです。
でも、ここ2日の間にどこまでやれるか楽しみにしておいてください。
最後まであきらめずに自分が納得する表現をしてくれると信じています。
|
|
Re:見る人も 自分達も おもしろい発表をしたい「おおかみと7ひきのこやぎ」8回目(11月04日)
|
返事を書く |
|
リトルプリンスさん (2006年11月04日 09時40分)
発表会、楽しみですね。
ラボっ子たちのやる気がうかがえます。
高校生は、本番で力を発揮する子が多いですね。
信じて、見守るテューターの姿もステキです。
|
|
Re:Re:見る人も 自分達も おもしろい発表をしたい「おおかみと7ひきのこやぎ」8回目(11月04日)
|
返事を書く |
|
林ライスさん (2006年11月09日 01時07分)
リトルプリンスさんへ
いろんな見方があるかもしれませんが、
小学生や幼児が
「お話がわかるように伝えることができた。」
「見ている人も自分達も楽しかった。」
と思える発表にはなったようです。
今週は10日遅れのハロウィンパーティですが、
来週からは新刊にも取り組みたいです。
リトルプリンスさんのサイトも参考にさせてくださいね。
|
|