|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
英語教育は人間教育ー「おおかみと7ひきのこやぎ5回目」 |
10月19日 (木) |
|
合同練習1回目(小学生は5回目)
T 先週までやってみて、表現を考えたい場面ある?
(小4) ピープが見つかって無視するところ。(冗談ぽく)
T え~。ピープは見つけちゃいかんやろ。
? はじめの場面を考えたい。
じゃあ、始めのところCD聞いてみようかと…トラック1の前半を聞いて
(高2)ここはどこ?
(中1)家の中。
(小3)部屋の中。
T How many leaves are there on a tree?って何を見ながら言ってた?
みんな 外!
Please open the door…おおかみとこやぎの掛け合いをやる。みんな、まだあまり声が出ていない。
T 中高生が来たから最初から動いてみようか?
(高2)その前にみんなが隠れる所を確認しとってね。(ホワイトボードを見せながら。)テーブルは紫希ちゃん、ベッドは京ちゃん、ストーブは由季子、流しは伊織、戸棚は麻未、洗濯だらいは杏由未、時計は俊晴がするから。(いつの間に書いていたのか??)
みんなで最初から動く。とても楽しそう。
大きい順にコリル、コリーヌ、・・・のところでCDをとめて順に並んでみる。確認してCDをかける。おおかみが店に行っている間、こやぎ達はジャンケンをして鬼ごっこをしている。
おおかみが入ってくる場面で麻未がCDを止める。
(高2)みんな自分が隠れる場所わかる?はい、隠れて!
続けてCDを流す。おおかみ役がバラバラだけどこの場面はみんな大好き。今日は隠れるところを中高生達が作ってくれているのでもっとおもしろそうだ。
全部終ってからの一言感想
(小1)楽しかった。
(大1)おおかみの人数が多くてもおおかみらしく見える方法を考えたい。
(小2)全部おもしろかった。
(中1)にぎやかなテーマ活動でした。場面の区切りをきちんとしたい。表現を決めたい。
(中2)はしゃぎすぎて場面がわからなかった。まじめにやりたい。
(年長)全部楽しかった。
(小1)こやぎが楽しかった。
(小3)楽しかったです。
(小1)…(とても楽しそうだった。)
(小4)おおかみが楽しかった。
(小6)騒がしくてもわかるようにCDを聞いてくる。
(小6)どの場面かわからなくてセリフをちゃんと言えなかったからセリフをしっかり覚えてくる。
(高1)こやぎが「きのこスープ」を食べている間(他の人は)何をするか考えたい。
(中1)みんながはしゃいでいてよくわからなかったのでちゃんとCDを聞いて動けるようにしたい。
(小6)場面をどう動いていっていいかわからなかったので次は完璧に動けるようにする。
(高1)楽しかったけどおおかみが私を殺しに来た。飲み込むだけのはずなのに。次はちゃんと考えて動きましょう。
(年長)今日はゲーム(ジャンケン?)をやってくれて、時計もやってくれてよかった。
(中2)背景をもっと早く動きたい。
(小3)ベッドの中に隠れるのが楽しかった。
(高2)この話は以外と場面転換が早いのでちゃんと聞いてこようと思う。
(小3)ピープをやって楽しかった。
*終わりの挨拶がおわった後で遊びながら、
K(小3)&H(小3) please open the door,あけておくれIt’s mother, it’s me,かあさんだよ。
K(小3) 森のそうめんをどっさり持ってきたよ。(And so many things from the woods with me)
K(小3) これ、おおかみのお腹に入れる石。(と大きな石を持ってくる)でも、普通お腹切ったら血がいっぱい出て死ぬやろう・・。
この後、中高生Gだけ残って話し合いをして、少し動きました。
おおかみが寝るところの木をみんなで真ん中に作ってみる。
T この木いいねえ。最初からあってもいいんじゃない。
(高2)このお話のまん中にこの木があったらいいかも。
みんな そうやねえ。
さあ、来週はどんな「おおかみと7ひきのこやぎ」になるかな。
そろそろノートに英語を書いている小学生も出てきましたよ。
小学生とナレーションをペアでやる中高生もうかうかしていれませんねえ。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|