幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0335911
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
第1回目から勃発!!! 09月06日 (水)
 8月より正式に引継ぎをしたMパーティの小学生グループとの通常パーティ第1回目。 夏休み中は、顔合わせ程度に、交流会(ミニ発表とお好み焼きパーティ)、「2007ラボカレンダーの絵」に応募するためのお絵かき、そして「夕涼み会」の3回ほど。 合宿とキャンプでの道中も一緒ではあった。
さて、昨日は学校スタートからちょうど1週間、ペースに慣れたかな?
という微妙な時期、そしてあの暑さのぶり返し、学校の運動会練・体育授業でのプールなどの疲れをしょっての全員集合、いやはや・・?
やっぱり勃発!
それまでの名前紹介ゲームや、目隠し鬼などのあいだ中、新しいパーティ会場と新メンバーに身も心も浮き足立ち、エネルギーぜんか~い状態で走り、とび、蹴りを入れまくっていた小低学年の男の子たち(この子達が半数を占め)、夏休みにやってきた「ライブラリー聞き込みカレンダー」と「日陰のおはなしベスト3!」の紹介し合い、までは良かったのである。 「おつ!この子達、見かけ(行動)によらず、どの子もおはなし好きなのね!!」とテューターはほくそえむほど。
さて、はじまりは名づければ「ナーサリーライムイラスト番付表」なるものをMパーティから受け継いでいたので、元Mパーティの子に活用法を
説明してもらうことに。 じゃんけんでその座を勝ち取ったSは、口ごもり、なかなか始まらないことにいらだった我がPのK,「早くしろよ!!
何だ、お前、ダサッ」と見れば両手であの仕草(Thumbs down),それに触発されてかSKも、同じく。
Sはいよいよ腹を立て、「もういい!!降りる!!」と部屋の隅へ。目を見ればかなり真剣なのは誰にだって明らか。 
T「あれ?今の仕草ってどういう意味?」
S(涙目)「地獄へ落ちやがれ!」
T「そうなんだ!ねえ、人が真剣に話そうとして、でもなかなか言葉がでない時にそんなしぐさされたらどうお?」
K,SK「わかった、もうやんねえよ。」
まだSは収まりがつかず、わなわなと、
S「そこの女たち!(本当はもっと味のある言葉で呼ばわっていたが何だ ったか忘れてしまった)」
 と3人で固まって壁に張り付いてペチャクチャやっている我がPの6  年、1年を指差す。6年のHは言葉にこそださないが、テューターの方 に向か って目で、「なにこれ?そんなこと言われる筋合いじゃない し!」と 訴えている。
S「お前ら、なにやてんだあ~!!! さっきから人が話そうって時によ
 ~!!!」(いよいよSは涙目に)
もとからSと同じパーティのKとSKもさすがにSのそばによって来て、彼をかばうような位置に。
K「おめえ、ひとからかばわれたいんだろう? ずリーし。大体SMだって さっきこんなこと(Thomb down)やってたくせに何だよ、急に。 Mパー ティの奴らって変だよな!!」
この辺からは、まるで「ありときりぎりす」の「赤アリ族」と「黒アリ族」状態に突入。 それでも女の子たちはさすがに、このムードの中、
いつもの元気な主張がまったくない・・・この事態の悪さをどうにかしなければと内心思っているのか、表情がこわばりきり。

テューターの、「第1回目にして、予想はしていたものの、こんな衝突が起きたことで、皆の腹の中がほんのちょっぴりでもわかったのだから、返ってよかったね。みんながどれほどパーティとしての結びつきが強いのかもわかったよ。 こんなことを繰り返して、お互い気心を知りあって、本当の仲間になるんだよ。」というようなコメント(だったと思う)Come butter come"でのアイスの実をひとつずつ口にほおばることで、その場は何とかお茶をにごし、解散に。

そんな中で、耳に残った小4のSKのことば・・・
「はやしだパーティはさ、みんな一人一人が強くなってるんだよ。もと
Mパーティはさ、皆でひとつって言うか「テーマ活動」の時も、同じ役を
何人かで一緒にやったりしてたからさ・・・」
う~~ん。どういうことだろう? 強いって、「譲らない」ってこと?
Good Byeの時になって倒れこむように皆の前に登場した中1のN、今日は、部活の朝錬、授業のプール、そしていつになくハードな午後の部活でラボどころではなかったという。
 夕飯の時にNに今日のいきさつを話すと、
「な~んだ、N(自分のこと)が今日ラボやってれば、そんなのすぐ解決だったのにな~♪」
ほんとかい?!!!よく言うよ!!!
それにしてもラボッ子の頑固さというか、自分の主張を簡単には曲げないたくましさ、そして、仲間の絆の強さをあらためて確認した・・・
はあ、前途多難か?


>>感想を掲示板へ
Re:第1回目から勃発!!!(09月06日) >>返事を書く
Ju-Juさん (2006年09月06日 15時08分)

ああ!すごいなぁ、臨場感あふれて手に汗握っちゃいましたよぅ~。
ラボっ子って感情、表現、豊かですね=。
子供達のどの言葉も力強いですよ!
アイスの実の冷たさまで伝わってくる緊張感。
なんて感心しているバヤイではない、はるるんテユーターであります。
でもでも、そんな状況を冷静にまとめるはるるんさんは偉いです。
私なら落ち込んで日記に書ける心境になんてなれない・・・
やっぱりはるるんさんは前向きな方なんだ~~。

最後のNちゃんのコトバにも笑ってしまった。
心強いですよ、さすがです。
応援しております。
なんか勇気いただきました。
Re:第1回目から勃発!!!(09月06日) >>返事を書く
Ju-Juさん (2006年09月06日 15時09分)

追伸・・あ、あと、ナーサリーライム番付表とか
日陰のCDっていうの、なんですか?教えてくださ~い、楽しそう。
Re:第1回目から勃発!!!(09月06日) ・ >>返事を書く
Samiさん (2006年09月06日 15時11分)

すご~くよくわかります。
でもお互いに早くいっぱいぶつかり合った方が
いいと思いますよ。
なかなか表面化しないで、くすぶっていると
解決してかないので。まだまだお互い融合するのは
時間がかかりますね。
うちも数年へて、みんな仲良しになりましたよ。
がんばってね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.