幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0357503
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 帰国報告2010 YUUKA
現在ページはありません。
・ ピーナッツ掘り
 ピーナッツ掘り2007
 ピーナッツ掘り2008
 ピーナッツ掘り2011
・ ハロウィン
 ハロウィン1999-2002
 ハロウィン2003
 ハロウィン2004
 ハロウィン2005
 ハロウィン2006
 ハロウィン2007
 2008ハロウィン
・ テーマ活動大会
 2007 メリーゴーランド広場
 2008 メリーゴーランド広場
 2014 テーマ活動大会 ヘルガの持参金
・ 京葉合宿
 2006 京葉合宿
 2007 京葉合宿
 2008 京葉合宿
・ 黒姫キャンプ
 2006 完全保存版黒姫ってこんなとこ
 2007 黒姫キャンプ
 2008 黒姫キャンプ
・ 森パーティー発表会
 森P初 2006夏発表会
 2006冬 1周年&クリスマス発表会
 2007春の発表会
 2007夏 地区合同発表会
 2007冬 クリスマス発表会
 2008春の発表会
 2008夏 地区発表会
 2008夏 クリスティーナと発表会
・ 2008うどん大会
現在ページはありません。
・ お気に入り写真
現在ページはありません。
・ カキ氷&花火大会
 2008カキ氷&花火大会
 2007カキ氷&花火大会
・ 「私のおすすめライブラリ」 投稿記事転記
現在ページはありません。
・ 「ひとつしかない地球」ファイナルコンサートINパシフィコ横浜
現在ページはありません。
・ ひとつしかない地球子ども広場 IN 浦安
現在ページはありません。
・ ひとつしかない地球 子ども広場 4/1
現在ページはありません。
・ 手作り大好き!
 ヘルガの持参金クッキー
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
発表会アンケートとクロスワードに挑戦! 07月23日 ()
クロスワードに挑戦!
先週はお休みだった金曜小学生クラス。
発表会直後だったのと、いつもの集会所がお祭りで大賑わい。浮かれちゃって露店に繰り出しちゃいそうなので休みにしたんです。
当然、そのお祭りではたくさんのラボっ子に会ったよ"^_^"
さて、というわけで今週のパーティーでは発表会の反省の意味もこめて、アンケートを書いてもらいました。
1 すごくよくできた~まぁまぁ~ぜんぜんダメだった 5段階評価
2 よかったと思うこと
3 だめだったと思うこと
4 つぎはどうしたい?   の4問です。

1 すごくよくできた 3人
  よくできた    3人
  まぁまぁ     1人
  回答なし     1人
  お休み      1人

2 大きな声で言えた。 
  ハッキリ言えた。 
  自分の言葉がよく”感じ”が出ていた。みんなも上手だった。
  最後の旅立ちのシーンがよかった。
  場面(設定)がよくできた。

3 なし が2人
  台詞がひとつ言えなかった。 
  最後のナレーターは紙を見ちゃった。
  ひとつ間違えた。
  歩くシーンが少し遅かった。

4 全部(英語で)言えるようにしたい。
  もっともーっと大きな声を出す。
  全部まちがえないようにしたい。
  司会をがんばりたい。

といった感じ。この回答からもいい発表ができたんだな~と改めて感じることができました。小学生もだんだん目標が高くなってきていて、私もさらにがんばらねば!と思います。

ところで、トップの写真はアンケートのあとでやってみたクロスワード。みんな英文字を書くこと自体初めてのお子さんも多かったので、たいへんだったらひらがなでもいいかな?と思ったのですが、みんな
「英語でやってみたーい!」
というので、がんばったよ。
子供用の単語辞典を持参したのでにらめっこしながら、好きな単語を書いていきました。
みんなこわごわ書くので2周しかできなかったけど楽しかったみたい。

「大文字と小文字が同じなのは他にどんなのがあるの?」
「bとdは似てるから間違えた^^;」
「これは大文字の i? l?」        などなど。

書く英語にも興味がわいてきました。みんなが書いた単語を全部自分のノートに書いた子もいたよ。
こんなふうにできました。
できあがったクロスワードと頼りにした、子供用辞書。

  
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.