幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439044
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「ノアのはこぶね」第4回合同練習ー焦りと反省 10月24日 (金)
「ノアのはこぶね」発表まであと1回を残すことになった昨日
ようやくどうにか全話を通しました。

でも今回はテューターとして反省事項がいっぱいです。

この夏5人の中学生と私は国際交流参加。
帰国してどの作品を選ぶか
試行錯誤する時間も精神的余裕もなかったので
みんながキャンプで楽しんで、たくさんの小学生から声が上がった
「ノアのはこぶね」に決めました。

中高生はみんな反対したのですがね・・・。

その上、大作なのに物語で遊ぶ時間をたっぷり取れなかったのです。

小学生はそこそこ聞いてセリフもナレーションも入っているのですが
中高生にグループをひっぱるだけの聞き込みをしている人が少ないのです。

だから、50人の合同練習は大変です。

あ~あ、昔の中高生はよかった・・・なんて思っていたら、
たった今、昔の中高生から電話がかかってきました。
今年○○テレビに就職して、
いつかラボの番組を作りたいとはりきっているOBです。

この子もあったな~私を悩ませたことがいっぱい・・・。
そう思うと今の中高校生のやる気のなさも許せる気がしてきました。

結局はシャペロンでいっぱいいっぱいだった私にせいのような気がしてきました。

でも、ここに至ってどうしよう・・・。

ひとりひとりに直接声掛けして、
こども達を信じて、プラス思考で行くしかないでしょうね。
何か他にいい方法があったら教えてください。

ラボは壁にぶつかったときの心の整理方法や行動パターンを、
体験を通して学ぶ場でもあるのです。

それはテューターにとっても同じです。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.