幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0262515
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ ラボテーマ活動とは
 テーマ活動の提案
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
いよいよ夏休み! 07月21日 (金)
 久しぶりの日記です。先週のパーティが終わってから、月曜の子ども広場の準備、そして当日、今日のパーティ内交流会の準備等で目の回る忙しさでした。今日の交流会が無事終わって、ラボもしばらく夏休みです。

 7/17(月)40周年記念ひとつしかない地球子ども広場Tパーティとの交流会を行いました。全ラボっこ100名という盛大な交流会でした。プログラムとしては、各パーティ各クラスによる発表(ソング、ナーサリー、ポエムなど)、ひとつしかない地球世界の国めぐり(ラボっこ達による企画)、国際交流壮行会、留学帰国報告会などです。夏休み前は、毎年ミニ発表を行っているのですが、今回はとても規模が大きくて、たくさんの観客がいたので、わがパーティのちびっこたちはビックリしてしまい、普段の力が発揮できませんでしたが、それでも皆よく頑張っていました。顔がひきつってしまっていたけど、一生懸命声をだそうと頑張っていました。またひとつ彼らにとって、とてもいい経験になったことと思います。小学生たちは、ラボ歴を重ねてきてずいぶん立派になってきました。堂々と発表していたし、発表するということに対しても自信を持ってきているように感じました。3年生4年生は実行委員にもなってくれて、国めぐりの準備と担当、受付、ソングバーズ係、司会ととても活躍してくれました。世界の国めぐりは楽しかったかな?いろいろな国がありましたね。ゲームやクイズ楽しい企画がいっぱいあって、Tパーティのお兄さんお姉さんたちの企画力は素晴らしかったですね。オーストラリアからのインターンのHeinzくんも来てくれてオーストラリアのこと聞くことができましたね。2時から6時半までとなが~い時間だったので、小さいこたちはちょっと疲れてしまっていたようでしたが、big partyとの交流本当に実り多く楽しかったですね。ぜひお母様方の感想などもお聞かせください。


 そして今日は夏休み前最後のパーティ交流会でした。いつものKICの会議室で。今日はKパーティの高1のおねえさんも遊びに来てくれました。月曜に発表もしたので、今日はぜ~んぶお遊びの会です。全員で自己紹介してから、ソングバーズ。Hello~Seven Steps~Old MacDonald~Mary had a little lamb~Heel and Toe~The Hokey-Pokey~London bridge続けて元気よく!いつもの歌も全員で大勢でやると楽しいね!ソングの後は、月ように国めぐりした国がどこにあるかを世界地図で探しゲームをしました。3グループに分かれて・・・全問正解チームとちょっぴり位置がおかしかったりしたチームがありました。みんなでワイワイ楽しかったね!お姉さんのkahoと遊ぼうタイムでは、What's the time,Mr.wolf?など楽しい遊びを一緒にやってくれました。ラボの高校生たちは、小さい子と遊ぶのがほんと上手ですよね。
2006夏1 2006夏
Fuit songフルーツバスケットをして、1~6月までの3年5年表彰を行いました。ラボパーティをはじめて4年経ち、表彰もこれで3回目になりました。いつも表彰をする時、その子どものパーティに初めて来てくれた時のことが思い出され、3年の月日を思うと感無量になります。ひよっこテューターの私は、まさにこの子供達と一緒に育ってきていると感じます。子供達ひとりひとりが安心して過ごせる場所、豊かに学びあえる環境をこれからも提供していくことができるよう私も子供達とともに学び向上していきたいと思います。最後はSkinnamrink,Rock My soul,ほんものの風船を膨らませてMy Balloon。楽しい2時間はあっという間です。子供達のはちきれそうな笑顔がたくさん溢れて・・・夏休み前楽しい時間を過ごすことが出来て幸せでした。テユーターは29日から蔵王キャンプです。みんなも楽しい夏休みを過ごしてください。夏休みお絵かき会でまた合いましょう!夏休みの課題も無理のないように少しずつ取り組んでくださいね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.