幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0335911
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
日本のことをちゃんと知っているか!・・K.I.E.に 07月19日 (水)
神奈川支部による”K.I.E."(Kanagawa Internatinonal Exchange Gathering)に行ってきた。 ラボっ子の家に、ホームステイしているアメリカ4Hから来た人たちと、彼らを受け入れ中のラボっ子、また来年アメリカ、カナダなどにホームステイに行くことになっている小6以上のラボっ子、また国際交流に関心のあるラボっ子、が一同に会し、交流を楽しむプログラム。
今年は、わが娘のほか同地区Tテューターが受け入れ中のカナダはバンクーバーからのTomおじさん、そしてTパーティの高校生を一緒に連れて行くことに。
久々のネイティブスピーカーとの一日となる・・・大丈夫かな?流暢に話せるよりまず、何を話すか、だ。 伝えるものがなくっちゃあね、と
珍しくこんなことを事前に。斉藤孝著「キミは日本のことを、ちゃんとしっているか!」(ガツンと一発シリーズNO.8 PHP)を図書館で。
日本人には「型」がある、九九や華道などだ、それが体の中にインプットされている日本人の武器だという。
「型」ー「粘り強さ」-「精神の安定」-「礼儀」の構図だ。これをひっくるめて「道」、常に向上しようとする『道」には終わりがない。
さあ、このサムライ度をチェックしてみよう、というのが斉藤さんの
言いたいところだ。
さてさて、文字通り大きく、優しく、あたたかなTomおじさんは、満員電車で眉を少ししかめ、ランチの海苔巻きに添えられていた刻みしょうがを、ディップのようにちょんちょん、西新宿の高層ビル街(都庁も見えた!)をデジカメにカシャ、カシャ、ととてもチャーミング。 
若い熱気むんむんの会場での、”Fox and Tree(木とリスのようなもの)”などのゲームや、”Peater Pan" のお話に出てくる3種の歌
をグループごとに表現をする、を存分に楽しんでくれた。 と、極めつけは、6~70名の大きな輪で盛り上がったソングバード、”Rock my
soul", "Beanut Butter and Jelly",そして”Jingle Bell"を一緒に踊た顔はもう”Happiest!"。
プログラム進行役の大学生たちも英語での説明に検討していた、4Hにどのように伝わったかは、べつとして・・会場のあちこちで見られた中学生、高校生も女の子を中心に、積極的にネイティブに話しかけていた、あるいは、話しかけようとしていた姿を寄せ集めてあの会の最後の熱い雰囲気に至ったのだろう。
Tomおじさんもグループのラボっ子が作った折紙細工をちりばめたウチワをお土産にもらい(墨で『斗武』と書いてもらった)、顔も紅潮・・・よかった、ほ。
さて、日本の「型」、「道」のこと・・・伝えられないままだったな。
満員電車の中じゃなかなか落ち着いて話せなかったんだもん!!!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.