違う視点から物事を観ると・・・(^^)/千葉漫遊中~♪ |
06月27日 (火) |
|
昨日、月曜日の昼下がり、プリンターのインクが無くなったので電気店へ買いに行った。週末は賑わっていたであろう電気店1Fの駐車場はガラガラに空いていた。車外に出ると風が心地良い。1台停車している車を見るともなしに見ると、ドアを開けっぱなしにして読書をしている青年が目に入った。陰でとても涼しく、いい気持で読書に集中できそう・・・(ウン、確かに集中している・・(^。^)♪)。別に今日は周りに迷惑かける訳でもないし・・・。読書@ウィークデーの屋根付駐車場・・。良い場所を発見したものだ・・!と、妙に感心・・(^^)。
製品の40%のおが屑を再利用できないかと考え、「ゴミ」からウッド粘土を考案した鉛筆会社の社長がいる。木製なので子どもが使って安心だし、固まった後に彫刻刀で細工もできると言う。「自分の身を削って人の為になる芯ある鉛筆人生」という「本業(モットー)」を守るべく、視点を変えて身近な足元にヒントを発見。
バングラデシュのある村を訪ねた時のことである。洗濯物を干してあるロープを見て驚いた!ナント、壊れたカセットテープの中身(テープ)だったのだ!確かに強度はあり、洗濯ロープとしての機能には十分耐えることができる・・(-.-)・・。
今朝、TV見ていたら、鹿児島大学院生が災害用の水タンクの形状を災害シェルターブリック型にして、使用後のタンクを現地で再利用するシステムを考案したというニュースを報じていた。なるほど・・水は流動物なのだ・・・と、改めて感心!
多面的側面を持つラボ活動は、グローバリズム・少子化・高齢化など社会的欲求に合致する内容を包括している。様々な角度から足元を掘り下げて、生かし生かされる「宝」を活用したいものである。
****************************************************************
<フェニックス日本縦断の旅><千葉漫遊>
「私達は石井P.・・・ラボにめぐり会えて、恵まれ幸せだなあ~」とラボッ子が絶賛するあっこさんさん、公にラボッ子から言ってもらえるなんて幸せだなぁ・・・羨ましい・・! 3才から19年間もラボッ子として過ごし、前のパンフにも載ったというヨッシ-さん、どこに載っているのか興味津津。どこ、どこ・・?(笑)。それから、ダルシンの声に合格した翔君のいるヨッシ-さんのパーティ、加賀友禅の里に生まれ和布のキルトの達人としての教室運営の2足のわらじを履くのぶりんこさん、新しい命が誕生したりりぃさんなど、6P訪問。
|
|
Re:違う視点から物事を観ると・・・(^^)(06月27日)
|
返事を書く |
|
くまちゃんさん (2006年06月27日 10時43分)
フェニックスさんへ
素晴らしい!
フェニックスさんの、その観点は、これからの『おとな&子ども』に必
須ですよね(^^)/
昨年、日本の提唱から始まった『国連ESD/持続可能な開発のための教育
10年』に添って、
私も、地に足つけた『グローバル(人権・平和・異文化理解・環境・開
発・未来)教育活動』を、一人の人間として&ラボテューターの立場を生
かしてすすめていきたいです!
|
|
「ESD国連持続可能な開発のための教育の10年」情報交換
|
返事を書く |
|
くまちゃんさん (2006年06月27日 13時38分)
フェニックスさんへ
度々、おじゃましておりま~す!
フェニックスさんの日記に刺激(?)されて、標記のタイトルを『ひろば
@LABOのテーマ』に投稿してみました。
これから私が書くESD関連の日記は、こちらのテーマ関連で書いていきた
いと思っています。
宜しければ、アイデアお聞かせくださ~い(^^)
|
|
Re:違う視点から物事を観ると・・・(^^)(06月27日)
|
返事を書く |
|
nicoさん (2006年06月27日 13時44分)
名古屋のnicoです。
掲示板に、メッセージをありがとうございました。
「足元を掘り下げて」ですね!
私は、「おや、ぬかるみだ!よけて通ろう。」
に、なってました。反省。
また、バングラデシュのお話、聞かせて下さい。
また、ホームページ覗きにいらして下さい。
|
|
Re:「ESD国連持続可能な開発のための教育の10年」情報交換
|
返事を書く |
|
フェニックスさん (2006年06月27日 18時59分)
皆さんへ、
くまちゃん提唱の「ESD国連持続可能な開発のための教育の10年」てわかりま
すか?
Education for Sustainable Development (ESD)
ESD is a dynamic and expansive undertaking that envisions a
world where every person has the chance to benefit from
educational opportunities and to learn the lifestyles,
behaviours and values necessary to create a sustainable future.
「国連持続可能な開発のための教育の10年」は、持続可能な開発の実現に必
要な教育への取り組みと国際協力を、積極的に推進するよう各国政府に働きか
ける国連のキャンペーン(2005年~2014年)。「持続可能な開発のための教
育」を表す英語(Education for Sustainable Development)の頭文字をと
って「ESD(イー・エス・ディー)の10年」と呼んでいます。2002年に南アフ
リカで開催されたヨハネスブルグサミット(持続可能な開発に関する世界首脳
会議)で、日本の市民と政府が共同提案し、同年12月の第57回国連総会で実
施が決議されました。
きっと、どこかで小耳に挟んだことのある内容だと思います。
ラボの中には協力できるソースがいっぱい詰まっています。
切口が沢山あるラボ活動は、多面的に社会に発信できる良いチャンスだと思い
ます。関連ページを貼りつけますので、読んで下さいね。
http://www.esd-j.org/
http://www.esd-j.org/whatsesd/
http://www.esd-j.org/archives/000354.html
「ひとつしかない地球子ども広場」を開く時などにも、ちょっと覗いて参考に
するとより充実するのではないでしょうか?
|
|
Re:Re:違う視点から物事を観ると・・・(^^)(06月27日)
|
返事を書く |
|
フェニックスさん (2006年06月27日 19時10分)
nicoさん
>私は、「おや、ぬかるみだ!よけて通ろう。」
に、なってました。反省。
⇒それも大事ですね、時には・・(^^)
でも、ひょっとしたら「宝」を逃しているかもしれませんよ(^。^)
私の場合は「通り抜けるしかないようだ・・。」の方が多いですね。
くまちゃん提唱の「ESD国連持続可能な開発のための教育の10年」情報交換も
「宝探し」に一役かうかもしれませんよ!(#^ー^#)
|
|
Re:違う視点から物事を観ると・・・(^^)/千葉漫遊中~♪(06月27日)
|
返事を書く |
|
林ライスさん (2006年06月28日 00時38分)
多面的側面を持つラボ活動は、グローバリズム・少子化・高齢化など社
会的欲求に合致する内容を包括している。・・・
本当に、先日ケアマネージャーをしているラボっ子OBママから、
テューターやめたら、老人相手にラボしない?と言われました。。。
そういう道もあるのですよね。
|
|
:Re:違う視点から物事を観ると・・・(^^)/千葉漫遊中~♪(06月27日)
|
返事を書く |
|
フェニックスさん (2006年06月28日 15時08分)
林ライスさん
あら(^^)、辞めなくても始めたらいいのに・・~♪
始めましょうよ!(*^▽^*)ノ”
時代の要請に敏感に!
Do not hesitate to do.
|
|