幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655667
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ちょっとブルーな月曜日! 04月24日 (月)
 北関東の春の連続研修がスタートして今日は2回目です。

昨年秋の支部のテーマ活動発表Pのレポートを基調に質疑応答など。午後は事例を持ち寄っての研修です。

 研修は欠席すると後味が悪いものですが、今の足の状態では、出席はつらいものがあり、まずは早く直すことと、出来るだけ家でおとなしくしています。というわけでなんだか気持ちが落ち着きませんね!!

・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝の朝日に、きょうの論点というページで、小学校の英語教育導入をめぐって賛成、反対の両意見が掲載されていました。いわばディベートのような感じです。反対するのは、かの同時通訳で名を馳せた、鳥飼 玖美子さん。同時通訳ということがまだ珍しかったころ必ず登場したかたですね。同時通訳を聞いていてすごいすごい!と思った記憶があります。現在は立教大学の教授ですが・・・。

 反対の理由は世界がグローバルかしているからといって、小学校でも英語教育とは実に単純化した構図だと書いている。小学校の英語教育の目標はALTなどを中心とした外国人との交流を通して音声やスキルより国際コミュニケーションをより基本とする、というのが中教審の提言から読み取れる。「コミュニケーション」と簡単に言うけれど実は大変なことですとも。・・母語で考える力、生きる力をつけることが先だ・・・。国語教師と協働でことばの教育(コミュニケーション)が出来ないものだろうかなどなど書いておられます。

 一方賛成派は、前外語大学長の中嶋峰雄さん。は開国か鎖国か。それ
に近い激論が起こる要素があると・・・IT化で世界が同時進行し地球規模の意思伝達手段としての英語のばらつきをなくすためにも必要とする・・。

 国語力が落ちているのになぜ英語かという議論がある。国語の時間を増やせば国語力がつくか?国語力の衰退は日本社会全体の認識や感性の低下によるてんが大きい・・。英語学習で培った表現力が国語力に生かされているという千葉県の成田小ののケースがしょうかいされていました。

****************

 ではラボはどう考えるべきなのか??賛成も反対もラボ教育の中に生かされていると思った次第。

 自宅研修でした(^0^)。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.