幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0198091
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2008国際交流事前合宿 ノンバーバル・WS
現在ページはありません。
・ 黒姫4班2006 含・メリーポピンズさんの登頂日記
現在ページはありません。
・ 出来た! 石のスープ April 15 06
現在ページはありません。
・ ハロウィン2005
現在ページはありません。
・ 地区合宿2005 トロールランドへようこそ
現在ページはありません。
・ キャラバン隊2005
 大学生の話。 佐賀県のトミーさんの日記より。
・ 黒姫 2005 3班
現在ページはありません。
・ Welcom Queenie!
現在ページはありません。
・ アメリカの幼稚園で
 LAの未就園児たち
・ どんなパーティ?
 プレイルームは今...2005年4月まで
 小学生は今
 プレイルームは今... 2005年5月から(パーティの様子)
 プレイルームは今... 2005 7月から(パーティの様子)
 プレイルームは今...2005年10月から
 伊勢原会場幼児クラス 05年11月スタート
 土曜プレイ&キディ 06年1月~
 土曜キディ 06年5月~
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ピンポン読み(reading) 04月19日 (水)
 昨日、中3の娘の授業参観(英語)で不思議なものを見てしまいました。 その名も「ピンポン読み」 たとえば、This is a pen. という文章があるとして、先生が This 生徒が is 次にまた先生が a そして生徒が pen と交互に1単語ずつ読んでいくというもの。 これはなんのためにやっているのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

 その他にも、二人で、交互に2~4(?)単語ずつ適当に切って読んで最後の単語を言わされると負け、というようなゲーム(?)もやってました! あー、なんのためなんだろう?? 

 娘の中学(公立)では一クラス37人を英語と数学は半分に分けて少人数にしているのですが、少人数にした意味が感じられない英語の授業でした。 1回の授業をみただけでは、あれこれ言えないにしても、あのピンポン読みはなんとかならないのかしら・・・と思いました。
Re:ピンポン読み(reading)(04月19日)
みかん(でこぽん)さん (2006年04月20日 11時23分)

「ピンポン読み」確かに不思議な感じですね。

昔、小学校の先生をしていた時に、一行ずつ国語の教科書を読ませたこ
とはあります。自分の番が直ぐ回ってくるので、子供達は集中して音読
しているところを聞いていました。

間違っていたらごめんなさい。多分先生の意図としては、みんなの気持
ちを集める為なのかなと思います。でも、ただでさえ、授業での音読は
ぽろぽろとリズムのない英語になってしまいがちなのが、よりひどくな
りそうですね。

確信もないのに、気になって、書き込みをしてしましました。最近の英
語教育雑誌等を読んでみて、「ピンポン読み」があったら、また、ご報
告します。
Re:ピンポン読み(reading)(04月19日) ・
ちゃおさん (2006年04月20日 17時16分)

 ピンポン読みについてのご意見ありがとうございました。 タイトル
に「?」と思った方が多かったのか、アクセス数がいつもより多くてび
っくりしています。
 確かに、子ども達を授業に(教科書に?)集中させるための、あの手
この手のひとつでしょうね。 でも声を出すことについては先生対生徒
全員なので読まない子はやっぱり読んでなかったですねー。 それとそ
の日は、そこで扱う文法の説明と新出単語とその音読だけで、何が書い
てあるかについては全然触れなかったのです。 きちんと訳すのは次回
にじっくりでもいいけど、どんなことが書いてあったかやらずに、文法
やら単語は子ども達の頭の中に納まるのでしょうか・・・ と考えれば
考えるほど、わからない授業でした。 
 もちろん、1回の授業だけで全部を否定する気はないし、先生もいろ
いろ努力されているだろう、と信じています。

 みかんさんは教師の経験がおありなんですね。 私は大学4年の時、
中学の英語が週3時間になることになって、「週3時間で英語が教えら
れるか!」と(若気の至りで)教職をやめて司書になりました。 みか
んさんのテューターになる経緯も楽しく読ませていただきました。 き
っと経験を生かしてらっしゃるんでしょうね。 また、ときどきHP遊
びにこさせてください。
Re:ピンポン読み(reading)(04月19日) ・
Samiさん (2006年05月02日 15時08分)

みかんさんも書いていましたが、これは集中して聞いて言うようにする
ためのものですね。
リピートだけじゃ、一部の子だけしか口を開かないし、
これだとよく教科書を見てないといえないですものね。
変ですね~これは英語じゃなくなっちゃいますね。
Nativeにもできないかも!?
以前見た授業でも先生だけ音読してて、生徒たちはぼそぼそ。
先生の気持ちはわかるけど・・・
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.