幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0341125
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ~Tiger Jet 晋~からのメッセージ!
 2009年わかもの「柿山伏」
・ 異文化体験イベント
 お月見
・ 40周年ファイナル
現在ページはありません。
・ ラボよさこい
 2006年度 参加申込要項
 参加費とキャンセル
 踊り練習
 県外のラボっ子の皆さんへ
 2006ラボよさこい 記録
 2007よさこい募集要項!!
 2007ラボよさこい 記録
・ 小学校英語
 「子育てとことばの発達心理学から見た【ラボ活動】」~小学校英語講師養成講座より
・ パーティ・高知地区・四国支部行事
 1993年
 1994年
 2003年
 2005年
 2006年
・ ソングバード&ナーサリーライム(マザーグース)
 Open, shut them プレイルーム 
・ ラボ・ライブラリー
 The turnip  かぶ
 Alice in Wonderland 不思議の国のアリス
 TANUKI たぬき
・ 岩本パーティ
 今月の予定(一般用) ラボ体験はこちら
 今月の予定(会員用)
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
エメリアンの太鼓がこわれるくらい、ドン!ドン!ドン! 04月14日 (金)
たろうG(幼児)では、今月「エメリアンと太鼓」のお話を楽しんでいます。
小さいグループの場合、絵本に挿絵がないと、最初は、言葉を聞くだけでお話をイメージしなければならないので、難しいときがあります。
このお話も、どうやって始めようかと悩みました。
挿絵は抽象的で、高学年の子たちにとてもいい導入の材料になりますが、幼児の子たちは、今回は絵本を開いてもあまり反応がありませんでした。
もちろん、もっともっとお話を楽しんで後でこの絵本を見せると、いろんな想像ができるようになると思います。

さて、先週は、エメリアンがカエルを踏まないように飛び越していく場面で遊び、その後、皇帝のいるおうちってどんなのかな~と絵をそれぞれに書いてもらいました。

今週は、エメリアンのたたく太鼓に、王様の軍隊がついていく場面にしました。
T「太鼓って見たことある?」
「ある!」「ある!」
T「どんな太鼓?大きさは?」
みんな、手で丸を作ってくれます。
手のひらサイズの太鼓もあります。(デンデン太鼓だそうです)
腕いっぱいの大きさの太鼓。
横向いた太鼓(大ダイコだそうです)。
T「どうやってたたくの?」
それぞれの太鼓を力いっぱい叩いてくれます!!
T「手には何を持ってたたくの?知ってる?」
ということで、バチを新聞紙で作りました。
2本いるそうです!
そして、しっかりしたダンボール箱(ラボのグッズが入っていたもの(^^))を裏返して出してきて
T「これ何か?」と聞くと
「たいこ~!!!」「たいこ!!」(^^)v
四角いダンボール箱が、太鼓に見えるから不思議ですよね!!!

エメリアンになって、思いっきり、壊れるまで叩いてみました。
順番にたたきながら歩いて、後をみんなでついていきます。
でも、この頑丈な太鼓は壊れません!
T「壊れないね・・・・どうやったら壊れるかな?」
「これっくらい?」
男の子も女の子も、床を新聞紙のバチで思いっきりたたいてみます。
T「うわ~壊れそうだね!!!すごい!!」
お話の続き、どうなったか聞いてきてね!でおしまい!

ソングバード
 Skinnamarink 今日は色のカードを持って、その色が名前になりました。
    ♪I love グリーン♪と歌いながら、順番にその人にハートを飛ばします。
 Parade of colors 好きな色カードを持ったまま、Stand up!! Sit down!!
♪歌にあわせて立ったり座ったり!なかなか上手になってきたぞ~
絵本「いいきもち」ひぐちみちこ こぐま社
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.