幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0306668
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国内交流
 2005年サマーキャンプ
 2005年パーティ合宿 at 県民の森
 2005年パーティ合宿追加
 ハローゥインパーティ,05
・ 国際協力イベント
 チャリティイベント
・ 催し物
 第17回ロミオとジュリエット公演
 鈴木孝夫氏 講演会
・ 2005年諌早合宿
現在ページはありません。
・ 公立小学校での総合学習
 楽しかったワークショップ
 世界1周ワークショップ
 児童からの手紙
 外国のお客様
 平成16年度の英語学習
 1月の英語学習一覧
 ラボ・インターンの学校訪問
・ 国際交流のあゆみ
 インターンとの交流・・・ANDREW
 インターンとの交流・・ベン
 インターンとの交流・・・ブリエン
・ クラスの内容
 物語りの中から子どもたちが見つけたすきな言葉
 テーマ活動で育つもの・・言語習得から
・ クラスの紹介
 ラボライブラリー案内
 参考図書Amazon
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
春の行事を振り返って 04月02日 ()
地区・支部の行事が目白押しだった3月も終わりホッと一息久しぶりにホームページを開いた。
 ラボッ子や,ご父母に伝えたい事があまりにたくさんあり過ぎて一度にすべてを書き込むことは難しいな。
一つずつ遡りながらこのページにアップすることにしよう。
 
 先ずは,3月最後を締めくくったラボ40周年記念ワークショップ
 “Thinking Globally Acting Locally”
ファシリテイターのCathy, 通訳の大学生 司会のテューターの紹介から始まった
ワーク1



5~6人のグループにわかれ,Ours と描かれた紙皿とOthersと描かれた紙皿の上に,ストロー(人口を表す)やチップ(富を表す)をのせていくことで,先進国,発展途上国それぞれの人口や富の割合を具体的に知ることができた。それぞれのグループからは,人口に対する富のバランスの不公平さに気づく子ども達のつぶやきが聞こえてきた。
ワークショップ2



 次に新しいグループのメンバーで模造紙の上に指定された大陸を描いていく。どうしてよく知られた国とそうでない国があるのか?,
ワークショップ3

最後にロープで区切られた大陸に別れてのり人口のバランスを,配られたろうそくやキャンディで資源や食料のバランスを表した。アジア大陸に乗った人たちは足を延ばすことさえできない窮屈さだった。この世界の縮図を見て不公平だと感じ,この会場の中では分け与えることで平等にすることもできる。しかし,現実の世界を考えたとき私たちが身近にできることは何なのかみんなで考えた。
ワークショップ4


 
休憩をはさんで子ども広場。
会場のみんなで"かぶ”のテーマ活動に挑戦とっても大きなカブが抜けました
“かぶはにょっきりめをだした。”ワークショップ5 
“イヌはまごむすめを,まぐむすめはばっちゃを・・・”
  ワークショップ6
“うんとこしょ,どっこいしょ”ワークショップ7

見事なカブが抜けましたよ!!
>>感想を掲示板へ
Re:春の行事を振り返って(04月02日) >>返事を書く
annelaboさん (2006年04月03日 08時59分)

ほんとに! 本当に大忙しの『さる』三月でした♪
でもどの行事やプログラムにも、ラボっ子達の元気な楽しい笑顔が見られて、
春一番地区のラボ活動が元気に始動できそうですね!
地区代表者の大役と、担当までなさりお疲れさまでした。
レポートもラボっ子達の表情が豊かで、とてもいい報告です。

次は、『ひとつしかない地球☆子ども広場』ですね。
MyPでは、たくさんの体験を豊かな表現力で、まずラボっ子の身近な方たちと
一緒に楽しむことにしようと思います。
また、新しい企画やアイディアご紹介ください♪
Re:Re:春の行事を振り返って(04月02日) >>返事を書く
まっちゃんさん (2006年04月03日 11時57分)

annelaboさん
キャシーさんと一緒に写っているのなかテューターの画像も勝手に出し
ちゃいました。Three shotがなかなか良いでしょう。Kパーティのカレ
ッジが入ってないのが残念でした
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.