幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655691
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
PARTY の後深夜バスで名古屋へ!! 03月04日 ()
 今日の高大生クラスは欠席が多いことが解っていた。お休みにすればと持ちかけたが、来週も休みになります(支部表現活動のため)ので、少しでも先に進めますと・・。集まったメンバーは5人。「安寿と厨子王」の動きの確認と、春の集いの持ち方について。インターンの派遣がきまったので地域にもオープンにして英語に触れるWSなどを検討中である。たまたま、届いた国際交流キッド。開いて参考になりそうなところまで話がまとまってきた。

 それにしても欠席の理由を聞いておかなかった!というより口を濁していた感じだったな~~と。《試験なので休みます》といったのはりょうだけ。

 時間通り(21:30)に終わり、これから「わかもの」へ行ってきまあ~~す!!テュターはうかつにも忘れていました。そして感動しました。お休みにしてもよかったのにね~~と!!

 そこで、気持ちばかりの奨学金?を渡し‘気をつけて行ってきてね’と送り出しました。

 北関東では「ロミオ&ジュリエット」を発表してくるそうです。

 そして、支部の発表は11日。久しぶりに原点に戻ってライブラリーからです。
 創作もやってみたいという気持ちも大切にしてあげたい!しかしまずはラボライブラリーから大学生ならではの発表を取り上げてほしいものです。そういう意味でも11日の発表は楽しみです。
>>感想を掲示板へ
Re:PARTY の後深夜バスで名古屋へ!!(03月04日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2006年03月04日 23時09分)

あ~、「わかもの」が先にあるのですね?

来週の支部の表活の発表にはパーティからも(私も)応援に行きますよ。

先日中高活の発表会のときの紹介がてらの「ロミオとジュリエット」をみ
た小4のこの感想は「ラボを永くやっているとあそこまでになれるのか、
と勇気付けられた」な~んて大人っぽいものでしたよ。

全編が見られるのが楽しみです。 よろしくお伝えくださいね。
Re:Re:PARTY の後深夜バスで名古屋へ!!(03月04日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年03月05日 20時23分)

とんかつ姫さん
>あ~、「わかもの」が先にあるのですね?

=>北関東は発表しないと不評をかいましたネ!みんながんばっていま
す。

来週の支部の表活の発表にはパーティからも(私も)応援に行きますよ。

=>期待にこたえられる発表になるといいと思っています。いつも送り
だしていると、ハラハラドキドキですよ。

先日中高活の発表会のときの紹介がてらの「ロミオとジュリエット」をみ
た小4のこの感想は「ラボを永くやっているとあそこまでになれるのか、
と勇気付けられた」な~んて大人っぽいものでしたよ。

=>そういう子どもたちのためにも大学生ならのテーマ活動をしてほし
いと願っています。今年はうちのPからは、1人だけ参加しています。
やはり、幼稚園からラボを続けた結果ですね。

全編が見られるのが楽しみです。 よろしくお伝えくださいね。

=>御期待を裏切らないよう、この一週間頑張ることでしょう。激励あ
りがとうございます。
Re:PARTY の後深夜バスで名古屋へ!!(03月04日) >>返事を書く
さとみさん (2006年03月07日 00時20分)

Hiromi~さんへ

遠路はる(春)ばる、本当にたくさんのわかものに、感動をありがと
う!!とひとりひとりに握手やらハグして感動を伝えたいほどでしたね
~。
『ロミオとジュリエット』を観た後、中3の男の子が、今まで、避けて
通りたがっていたこのテーマを、まっさきに、やってみたくなった、と
真剣に言ってました。この言葉を聞いただけでも、テーマ活動しに来て
くれて、本当にありがとう。。。
やはり、古典はいいですね。言葉が美しい!!英語も日本語もどちら
も、言葉が美しい!!

阿刀田高氏曰く

“絶対音感”ならぬ“絶対語感”というものがある。

美しい言葉を感じる感性、感じたものをしなやかに表現する力、仲間た
ちと息を合わせる五感。
どれをとっても、今の若者だって、あんなに汗を流してがんばっている
んだ~!!と誇れるものばかりですよね。

遠いところ、本当にごくろうさまでした。
もっともっと立派な会場でやらせてあげたかったのが、心残りでした。
はい。
Re:Re:PARTY の後深夜バスで名古屋へ!!(03月04日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年03月07日 14時51分)

さとみさん
>Hiromi~さんへ

遠路はる(春)ばる、本当にたくさんのわかものに、感動をありがと
う!!とひとりひとりに握手やらハグして感動を伝えたいほどでしたね
~。
『ロミオとジュリエット』を観た後、中3の男の子が、今まで、避けて
通りたがっていたこのテーマを、まっさきに、やってみたくなった、と
真剣に言ってました。この言葉を聞いただけでも、テーマ活動しに来て
くれて、本当にありがとう。。。
やはり、古典はいいですね。言葉が美しい!!英語も日本語もどちら
も、言葉が美しい!!

阿刀田高氏曰く

“絶対音感”ならぬ“絶対語感”というものがある。

美しい言葉を感じる感性、感じたものをしなやかに表現する力、仲間た
ちと息を合わせる五感。
どれをとっても、今の若者だって、あんなに汗を流してがんばっている
んだ~!!と誇れるものばかりですよね。

遠いところ、本当にごくろうさまでした。
もっともっと立派な会場でやらせてあげたかったのが、心残りでした。
はい。
----------------------------
=>感想を頂いて少しホットしています。ありがとうございました。
やはりラボライブラリーに正面から向き合った発表がいいですね。

 大学生ならではの言葉の力、表現力など長い積み重ねの上に成り立っ
てきます。特にシェクスピア作品などは、言葉の力なくしてはできない
テーマだと思います。

 発表を見た子どもたちが、今度はやってみたいといってくれることほ
どうれしいことはありません。

 11日はいよいよ支部表現活動として全幕発表します。

 「絶対語感」という言葉なるほどねと思います。小さいときから聞い
ているとほんとに驚くような力になっています。

 途中でやめる子はなんてもったいない!!といつも思います。

 本当にご声援ありがとうございました。大学生に伝えますね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.