今日のラボの様子 |
03月01日 (水) |
|
大雨で寒さが少し戻ったようなお天気だが、ラボっ子たちは元気にやってくる。「終わったらトランプしていい?」冬は夜が早いので、外では暗くて遊べないからか、トランプ持参のたけ。
夕方Gは、春発表の歌の振りの再確認。みんなで考えただけあって楽しそうなことこの上ない。教えてもらうよりもずっと嬉しそう。
その後のテーマ活動の「ワフ①」もみんなが役に分かれ(もちろんなり手のいないお母さんワフは私)楽しんだ。いつも何かの役の中でイメージ遊びが好きなためセリフの発語が少ないななせも、今日は元気にアンのセリフをいってる。やっぱりワフは小さい子達とやるほうがずっと楽しいな。
さて、夜G。一回テーマ活動の「ぐるんぱ」を終え、発表のために小学生と中学以上に分かれて活動した。これで3回ほどになるが、分かれて活動する時間は、そのGでリーダーとして進めていかなければいけない立場のりな、さよがとても声が大きく元気になる。横で中学生の子達が唖然と見ている。彼女たちにとって、中学生以上はちょっと緊張してしまう存在なんだなと再確認してしまう。だが、いつも一緒に活動し、大きい子達の姿を見ているから出来るのであって、やはり縦長の活動も大切にしたいのだけど・・うーーーん、この違い。全体でぐるんぱをしていたとき暴れ放題の金、大もこの時間はわりと真剣に取り組んでいる。ナレーターがうまく割れなかったようだが、りな、さよ、ゆうか、しょうたが引き受けいていたみたい。さよはまだ英語の発語は待ちの状態。しょうたといえば、発表会が近づくと顔色が悪くなり、できればナレーターはやらずに通りたいと今まで関わってきたのだが、自分がそういう立場にいるのがわかっているみたいで、とても感激してしまった。
さて、中学生以上のGは、受験やら卒論やら試験やら風邪やらで全員そろわない。どうなるのかしらん?見守るしかないよね。
今日もナナは、歩行器の中やおんぶ紐の中で4時間みんなをじーーっと観察し続けてました。7ヶ月の彼女の目にはどう映っているのかな?
|
|
Re:今日のラボの様子(03月01日)
|
返事を書く |
|
みぃとろさん (2006年03月10日 12時49分)
こんにちは。最近ようやくラボに行くことが嫌じゃなく行くから、よろ
こんで行くに変わってきてくれて、親としてうれしいです。この日のラ
ボの様子に七星の話が載せられていたので、ちょっとでてきました。
ワフ家のお話はなぜか私も引き込まれます。アメリカの子育てってこん
な感じなんだなって思えるからなんでしょうか。いろいろ参考になりま
す。
最近ラボが七星の中で育ってきてるのかなって思った出来事が。
毎日の宿題で国語の本読みがあるのですが、少し前は「たぬきの糸車」
っていうお話中の狸が糸車をくるくるまわすくだりで、動作をつけなが
ら読んでました。なんでそんなことしてるの?ってきいたら、やりたい
からですって。これからどんなふうになっていくかとっても楽しみで
す。
今よくきいている(聞かなくちゃいけないものの他に)のはなぜか「ス
ーホの白い馬」なんです。私が運転してるときで、内容が内容なので少
しブルーな気分になっちゃいます。小学校の国語の教材にあって、すっ
ごい泣きました。七星はかわいそうな話で悲しくなるという感情はまだ
芽生えてこないらしく、テレビや映画を見て泣いてる私を不思議そうに
しています。私が異常に涙もろいんですけどね。まだ、聞いてないのが
いっぱいあるのでがんばってききまーーす。
|
|
Re:Re:今日のラボの様子(03月01日)
|
返事を書く |
|
わらBさん (2006年03月10日 14時57分)
はい、楽しんで聴いてくださいね。ライブラリって自分に引き寄せると
とっても大事なことがたくさん詰まってるんですよ、ライブラリという
か、お話の力ですよね。
私は、Pで男の子がおやんちゃ振りを発揮するときは、SK8のこつばめチ
ュチュを思い出します。成長がなかなか見えない子のことを考えるとき
は、ピノッキオを思い浮かべます。
私もワフのお話はとっても好きです。言葉の面白さもさることながら、
内容が好きです。特に②の火曜日の最初のところ。お母さんが「お洗濯
~」と言った後のみんなの会話。ワフのお母さんの気持ちがわかり、子
供の反応を聞くと自分が小さいころと同じだな~と年老いた母に対して
反省し、お父さんの「みんなで」というところに「うん、うん、そうだ
よ」って気持ちになります。
|
|