絵本の中のストーリー(おやすみみみずく) |
10月03日 (金) |
|
☆ たくさんの日記になったので 「おやすみみみずく」のお話は
最後の方の(下) ジュニアBグループでの ことです。 ☆
*****
プレイルームは「たろうのおでかけ」の信号をしました。
『信号』・・でもね、
『青』=『緑』なんだもの。子どもは混乱します。
CDでは ”Green Light”といってるので 緑でやりました。
でも、日本語では「緑が青々としている」って言うし・・これは 立派な日本の文化ですよね。
キディ 今、キディブックを中心に ソングバードやナーサリーライムをしています。 中には久しぶりのもあったりして・・・楽しく進んでいます。
お話は「どんなにきみがすきだかあててごらん」。
みんな このお話が だ~~~いすき♪
お父さんウサギに 負けないように う===んと頑張ります。
途中までしかできなかったので、
「おうちでお父さんやお母さんと どちらが大きいか 比べっこして 練習してきてね~☆」と言うと
「でも、うちのお父さんもお母さんも してくれないもの~~」とMちゃん。
「じゃ、頼んでおくね。」と私。
・・確かに、なかなか家ではできないものですよね。 私もテューター以外の時間にそういわれると(自分の子どもに)できるかどうかとなると 自信がありません。
でも 子どもはそういう時間を共有することを 望んでいるんですよね。
絵本の読み聞かせも同じ。
(CDを聞くことよりも) お母さんやお父さんに読んで欲しいと言うのは 時間を共有したいから・・と 松居友さんの講演会でも 言ってらっしゃいました。
お忙しいとは思いますが・・是非 読んであげてくださいね。
キディB も 「どんなにきみが好きだか~」を全部やりました。
さすが、お話が進む速さで どんどん表現ができます。
来週は 「おやすみみみずく」に入ります。
きょうは 来週の役をみんなできめました。 じゃんけんじゃなくて 一人一つずつ決まったのに 感動しました。
たくさん聞いてきてね。
ジュニアB
いよいよ「おやすみみみずく」です。
始めに みんなで『手作り 聞き込み表』を作りました。
あっという間にできたね。
今日から これで 聞きこんでいきましょうね。
で、絵本を見ながら 色んな話をしました。
この絵本をじ====と見ていると 時間経過がわかったり、鳥たちの気持ちがわかるようです。
* みみずくは 次々 鳥たちがやってくる方向の目が 開いている。
「うるさ~~い」って言ってるみたいに。
* はちの数が 最初は10匹なのに 最後は 13匹になってる。
きっと 夜だから おうちに戻ってきたのかも。
* 鳥たちは 次の鳥が来ると 見ている。
誰が 来たのかな~って。
* リスは 食べたのを ほっぺに隠してるし。
* 昼に咲いている花が 夜になるとしぼんでる。
* みみずくが「ぶきょ~~こ!」って言うと お星様が出る。
お星様も うるさかったのかなあ~。
絵本の世界には 文字だけではない世界が広がっているようです。
きっと それは 子どもみんなが感じていること。
でも、それを 口に出したり、ましてや それを感じたままに演じてみる・・なんてこと 普通はないことなんでしょうね。
今日は「はち」「りす」「からす」を してみました。
「はち」では 針刺しゲームもやってみました。
「りす」は 餌を色んなところに隠してみたり。
子どもたちの想像って 素晴らしいです。
それにこたえるだけの『名作絵本たち』。
その絵本の世界の 文字では表れてない世界へ 入っていくのがテーマ活動なんでしょうね~♪
|
|
Re:絵本の中のストーリー(おやすみみみずく)(10月03日)
|
返事を書く |
|
nanarinさん (2003年10月04日 02時10分)
『ママ、鳩はね、ぜぜぽっぽーって鳴くんだよ。』
なんて誇らしそうに言うのでしょう。(おめめキラキラ)
以前、絵本を読んだ時には反応が乏しかったので
難しかったかな?と思ったのですが、テーマ活動をしたことによって
自分の中に取り込めたようです。
<おやすみ・・>の絵本を開いた瞬間、鳥たちが騒々しすぎて
開くのに勇気がいるのは私だけ・・?
『ウサギのお父さんのほうがい~っぱい大きいのもしたよ。』
<どんなにきみが・・>のことなんだなとわかったのですが、
知りませんでした。あの大きいウサギはお父さんなんですね。
今、彼女はラボが楽しくて仕方ないみたいです。
毎日のようにラボの話をして、そのお友達がどうした・・って
語ってくれます。
素語り・合宿を経て、彼女の中で【ラボ】に対する何かが変わってきているの
がわかります。何だか、少し置いてきぼりを味わっている母です。
|
|
Re:絵本の中のストーリー(おやすみみみずく)(10月03日)
|
返事を書く |
|
サンサンさん (2003年10月04日 07時04分)
イメージを膨らませて、お話しを楽しんでいるテューターと子どもたち
がここにいる。
そんな感じがしました。
楽しそう。。。
|
|
Re:絵本の中のストーリー(おやすみみみずく)(10月03日)
|
返事を書く |
|
keikoさん (2003年10月04日 08時23分)
絵の中からよみとれるのですね。今度こどもたちにきいてみます。NRとギル
ガメシュそれにおやすみみみずくなので、じっくりがなかったです。(反省)
参考になりました。
月に魔女(こども体形かな)。ハロウィーンがちかづいてきますね。
|
|
Re:絵本の中のストーリー(おやすみみみずく)(10月03日)
|
返事を書く |
|
kumagorouさん (2003年10月05日 08時32分)
nanarinさん
>今、彼女はラボが楽しくて仕方ないみたいです。
毎日のようにラボの話をして、そのお友達がどうした・・って
語ってくれます。
素語り・合宿を経て、彼女の中で【ラボ】に対する何かが変わってきているの
がわかります。何だか、少し置いてきぼりを味わっている母です。
***
⇒ そうです。
最近とっても楽しそうですよ♪
ちょうど 今の年齢と同じくらいの感覚のものなのかもしれませんね。
みんな とても楽しくお話の世界に入っています。
おうちで Nちゃんの世界を共感してくださいね。
><おやすみ・・>の絵本を開いた瞬間、鳥たちが騒々しすぎて
開くのに勇気がいるのは私だけ・・?
⇒ 子どもにとっては そこが面白いのかも? ストーリーを考えると面白く
なってきますよ。
***
>『ウサギのお父さんのほうがい~っぱい大きいのもしたよ。』
<どんなにきみが・・>のことなんだなとわかったのですが、
知りませんでした。あの大きいウサギはお父さんなんですね。
⇒ 子どもたちから そういう説がでて・・みんなが一致したので そう呼ん
でいます。
|
|
Re:絵本の中のストーリー(おやすみみみずく)(10月03日)
|
返事を書く |
|
kumagorouさん (2003年10月05日 08時33分)
サンサンさん、
>イメージを膨らませて、お話しを楽しんでいるテューターと子どもたち
がここにいる。
そんな感じがしました。
***
⇒ そうです。 確かに私も楽しませてもらっています。
子どもたちの気付きに 驚いてます!
|
|
Re:絵本の中のストーリー(おやすみみみずく)(10月03日)
|
返事を書く |
|
kumagorouさん (2003年10月05日 08時35分)
keikoさん、
>絵の中からよみとれるのですね。今度こどもたちにきいてみます。NRとギ
ル
ガメシュそれにおやすみみみずくなので、じっくりがなかったです。(反省)
参考になりました。
⇒ 絵を読み取るのは 子どもでないとできませんね~。 私はなかなか気付
かない・・。
***
>月に魔女(こども体形かな)。ハロウィーンがちかづいてきますね。
⇒ こども体型・・・には気付きませんでした。
ほんとだ・・・・。
|
|