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ティムグループ ~マオリ語~ |
01月18日 (水) |
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高校生のMが修学旅行でお休み。
4人で、6月にテーマ活動発表をしたいお話を持ち寄った。
Tom Tit Tot
長靴をはいた猫
ハメルンの笛吹き
まほうの馬シフカブールカ
ノアのはこぶね
不思議のくにのアリス 2話
ヘルガの持参金
きてれつ六勇士
「前に少しやって面白かった」と言う理由が多かった。
発表はしないが、お話を選ぶ時は、候補のお話を全部一回テーマ活動してみたり、ある場面についてみんなで話し合ったりするからだ。
そう言えば『ハメルンの笛吹き』のセットが出たときも、このお話を取り上げて話し合い、かなり盛り上がったのを思い出した!
?ねずみたちはどんな悪いことをして人間を困らせたんだろ
?どうして、ねずみは増えるんだろ
?笛吹きについて行った子どもたちは、どこへ行ったんだろ
?笛吹きって、いい人?悪い人?
出てくる疑問を出し合って、みんなで話し合い、それを表現してみた。
これが、とても印象に残っているらしい。
テーマ活動の楽しさは、ここにもあるんですね!
「アリスⅡを、ずっとやりたいと思ってるけど、いつも選ばれない」
「○○が素語りしていたのを聞いて楽しそうだった」
また、この一週間で、3つのお話を聞いてきたM子は、その3つともやりたいお話の候補にあげた。
まだまだグループ全体に聞き込みが足りないと感じる。
知っている(聞いた、やった、見た)お話が少ないので、本当にどこがやりたくて自分が選んだのか、その気持ちが弱い!
来週には、もっともっとやりたいお話を強くアピールできるよう、今日出されたお話をもう一回聞き込んでくることにした。
新年会でパーウォーリーさんに教えてもらった、マオリ語の歌を復習した。
Tena koe (Hello)という歌。
マオリ語と英語でできている簡単な歌なので、すぐに歌えるようになる。
ニュージーランドでは、マオリ語が話されなくなっているので、幼稚園などで積極的に教えるようになったそうだ。
Tena koe の歌を歌ったついでに、いろんなマオリ語を、インターネットで調べてきたものを見てみた。
au(アウ) 私
koe(コエ) あなた
iti(イチ) 小さい
nui(ヌイ) 大きい
tane(タネ) 男
さっそくラボッ子は、これを使ってワイワイやり始めた(;^_^A
「コエ イチ!!」と小さい子をからかう!
まけずに「コエ ヌイ!!」とやり返す!
遊ぶと、あっという間に覚えてしまう。
日本にも失われていく言葉があることを話す。
アイヌ語、沖縄のウチナーグチ、そして方言もそう!
最後にナーサリーライムを一曲。
Run about there NR2 Ⅲ-44
うさぎ(hare)と いぬ(bow-wows)の追いかけっこ歌。
狭い部屋でやるには・・・・???
犬を一匹にして円の中にいれ、うさぎが周りを手をつないでまわり、座る。
そして、Run up でピョンと、ひと飛びだけして逃げる。
there で犬は、足はその場につけたまま、全身を伸ばして、一匹うさぎをつかまえたら、次はつかまったうさぎが犬になる。
CDをリピートして、繰り返しやると楽しい!!
みんなハアハア言いながら、盛り上がった!
来週は、CDなしで、みんなで唱えながらできそうだ。
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