|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
「ノアのはこぶね」小学生Gの様子 |
09月30日 (火) |
|
11月3日発表予定の「ノアのはこぶね」。
小学生グループの様子をお伝えしていませんでしたね。
前回25日のラボでは、「のこぎりとかなづち」体験をしました。のこぎりは初めてという子がほとんどで、とても楽しかったようです。
「これ、船の中の部屋の立て札!」と、マジックでいろいろ書き込んでいました。船を作るには少なかった木材でも、こどもの想像力でノアに結びつくのでうれしくなりました。
その後、役決めとナレーションをやりたい子のパート決めをしました。
みっちゃんが自分からの「僕ノアをやってもいいよ。」と言ってくれてうれしかった!キャンプでもノアをやって自信をつけてきたようです。
ほとんどの小学生がキャンプに参加しているので、やりたい役がどの子もはっきりしていました。英語の歌もかなり歌えるようになったので
少しずつ意味を考えているところです。
We have survived・・・私たちは生き残った
ってどういう意味?
→えっ、ノアって本当にあったお話?
→作り話やろ?
→本当の話やろ?
神話だから本当かどうかはわからないけど
本当の話と思っている人もいるのよ。
でもどちらにしても、この地球上でたくさんの人間が災害や戦争や病気で死んでいったけど、私達のご先祖、おじいちゃんのおじいちゃんのずっと昔のおじいちゃんやおばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんたちがちゃんと生き残ってきたから私達は今ここに生きているんだよね。
とても大切な命なんだよ。
To save the earth・・・地球を救う
こども達のこころに引っかかったことばを少しずつ紐解いて
この英語の歌を心を込めて歌いたいと思っています。
今回ナレーションは中高生とペアでやります。基本は中高生英語、小学生日本語ですが、いっしょに英日でやってもかまいません。ペアどうしで練習するように中高生に声をかけておきますので、とにかくCDをよく聞いていろんな動物やノアの家族になって動いていてくださいね。ノートに書き写すのもいい方法です。
父母会でお母さんが「先生、何章の発表をするのですか?」と言われたのですが、もちろん全部とお答えしています。
お話全部を通して、いろいろな動物の気持ちになって気持ちの変化を楽しみましょう。
中高生は来週からの合同練習のために、とにかくことばに忠実に第一章を動いてみました。小学生にナレーションの指導をするために、まず自分達がしっかりと英日でナレーションを語れるよう努力しているところです。
何だか楽しい「ノアのはこぶね」になってきました。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|