幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655711
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
地区発表のエヴァリエーション。 12月22日 (木)
 強風の寒い一日でした。明け方寒気がしたと思ったら37度6分の熱。とりあえず解熱剤をのんで朝をむかえました。昨日から咳と鼻水がでていたので、またまた風邪です(><;)

 医者に回り地区研へ。地元会場なので、MYPの「ヘルガの持参金」の感想や質問を受け帰宅。

 感想 ① 小学生がそれぞれキャラクターを一人で勤めていたが、複数でや
      れば声も大きくなるし、役になりきれるのではという意見。
      
      トップページの写真をごらんあれ~~。という感じです。確かに      複数で役になればそれなりに声も表現も大きくなる。昨年も
      同じ意見をいただいた。おっしゃるとおりかもしれない。夕方
      Tテューターがヴィデオを届けてくれたので早速見てみた。確か      に!
      客観的に見ればそのとおりだなとおもう。


      でも今回は小学生の成長が目的(ヘルガのように)それに高大生
      が付くのは、彼らが嫌がる。自分達だけで役をやりたいとの希望
      でしたから。
   
      基本的に一人一役というのがMYP のスタンス。これって【負      け犬の遠吠え】ってやつかな!!!

 感想 ② 表現は小学生はどうするんですか???
      
      グループで練習の時は
      小学生なりの表現でおこなう。
      合同練習に入ると、高大生がイメージし表現を小学生《幼児も》
      と場面ごとに練習をしていく。もちろん小学生のいけんも聞きな
      ながら。
      例えば最初のタイトルのところなんかは音楽が重要になり、音楽
      とタイトルがぴったりくるようなイメージで始まり、物語へその
      イメージごと入り込んでいく。

 主な感想というか意見というか毎年同じことをいわれるな!!とおもいつつ
 このこだわりが、うちのスタイルなんだと。

 ラボのテーマ活動は独特な世界。一つのキャラクターを大所帯のPでは10人ぐらいでやる。少なくても2,3人。ナレーションも細かく分ける。

 これも違う点ですね~~。お話を語るという事を重視すればあまり細切れにしたくない。できれば一人で全部通したいというのがテューターの希望です。
 
 そうです。大事な事をもう一つ云われましたネ!!

 そうすると、何のセリフもない子もでてきませんか????
  
 でてきますね~~。時には表現だけに廻る高大生。

 小学生は基本的には希望どうりの役に付いたり、ナレーションが好きな子はナレーターにと配慮はする。

 みんなに一言でもいいから、英語いわせなければという考え方はしない。
みんなで共有する事が大事だから!!!

 こんな考え間違ってるでしょうか?????

・・・・・・・・・・・・・

 大宮事務所の引越しが無事終わり今日から、大宮事務所オープンです。さっそくFAXが入りました。
 開所式は来年1月16日。支部運とかねます。

 テューターの会からもお祝いに各部屋に時計を送りましたよ。まだ皆さんにはお知らせしてありませんが、これくらいいいでしょう!!

 開所式が楽しみです(*^-^*)
>>感想を掲示板へ
Re:地区発表のエヴァリエーション。(12月22日) >>返事を書く
Play with meさん (2005年12月22日 23時09分)

寒波襲来で体調も崩れやすいですね。
お大事に。
私達の地区はエヴァリエーションは来年、新年会の前にします。
事前には状況報告をしました。
そして、エヴァリエーションには発表までの様子と記録を各テューター
にコピーを渡し、そこから読み取っていただくようにしています。
そして、それぞれの意見を聞きます。
パーティの思い、子供達の思いが理解していただいたうえでの意見を聞
かせてもらいます。
各パーティや、テューター、子供達の思いはそれぞれですものね。
なんだか、Hiromiさんの立場でかいているかな??
想いは一緒だと思いますよ。
Re:Re:地区発表のエヴァリエーション。(12月22日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年12月23日 22時41分)

Play with meさん
>寒波襲来で体調も崩れやすいですね。

=>南の方はゆきですね~~。こちらは雪は降りませんが厳しい寒さです。
  子供達からもいわれました。「またかぜひいたの???」マスクをしてい
ましたので(^0^)

私達の地区はエヴァリエーションは来年、新年会の前にします。
事前には状況報告をしました。
そして、エヴァリエーションには発表までの様子と記録を各テューター
にコピーを渡し、そこから読み取っていただくようにしています。
そして、それぞれの意見を聞きます。

=>エヴァリエーションは大切ですよね。関西はしっかり教務活動が出来てい
  ますね。羨ましいです。


パーティの思い、子供達の思いが理解していただいたうえでの意見を聞
かせてもらいます。

=>発表前に一応取組み状況などシェアしますが・・・。

なんだか、Hiromiさんの立場でかいているかな??
想いは一緒だと思いますよ。

=>多分年代の違いかなと。英語を一行でもいわせなくてはという考えかた。
  始めにイメージありきで、物語性より、一行の英語をいう事を重視する
  傾向はどうも理解に苦しみます。
  いつも‘日本語でも言いのよって’いっている私はおかしいのでしょうか
  ネ!!自然に発語するように待つものと心していますが・・。

  今回の発表で一番ライブラリーを聞く男の子(小3)が始めてナレーショ
  んを少しだけやりました。今日もクリスマス会で大きな声で歌えて、大学
  生から誉められていました。待つという事大切ですよね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.