Shamhat was frightened.の意味は??? |
09月27日 (土) |
|
今日の日記のタイトルは、土曜クラスの様子。この一行でつまずいてしまった。Shamhat は何故、恐れおののいたのか?みんなが思っている<おそれおののいた>理由が少しずつちがっている。二人の愛は深まったのになぜ??ShamhatがEnkiduにちかずいた理由からすれば、愛し合ってはいけない訳だ!でも好きになっちゃった!・・・・etc.
このように細部に渡りこだわりだすと、しかも言葉だけで解決するのならかんたんであるが、共通のイメージをもって、それをどう表現するかと云う段になると、もう時間ばかりが過ぎていく。いつものことではあるが。‘納得しないまま動けない’。テューターの「それぞれの気持ちを表現してみて(考えている事)おかしいと思ったら、違う人の考えで動いてみたら」なんていう忠告は耳に入らない。
高校生と、大学生のこだわりのちがいは在って当然。テーマ活動に妥協はないとはいえ、時間泥棒はどんどん忍び寄る。
・・・・・
終わってから大学生が、高校生に意見なり、自分の考えなり、いえないと言う事は、ちゃんとその場面を考えてきていないんじゃないの??しっかり聴いて参加していれば必ず意見はあるはず。俺達に遠慮はいらないんだよ!けんかしたっていいんだから。むしろそのくらいのつもりでいつも、Partyに臨まなければだめだ!! 随分聞いたことある台詞じゃないの!!
・・・
でもこうして、次の世代が育っていくのですね。
*****
それにしても今日のKeikoさんの研修(ノート)など、小学生の取り組む『ギルガメシュ』の様子は、ほんとにお話をたのしんで、しっかり言葉の習得へと結びついて行っていると思いました。高大生のテーマ活動って、皆さんどうなんでしょうか??終わったあとはいつも考え込んでしまいます。
|
|
Re:Shamhat was frightened.の意味は???(09月27日)
|
返事を書く |
|
keikoさん (2003年09月28日 08時07分)
さすがに高大生ではないのですか?Shamhat was frightened.この文章で気
持ちがとまるのは。
うちはまだまだそこまで到達していません。でもきっと誰かが言うのではと思
いました。Tの自分がまだまだなのです。思わず、frighten/to fill with
fear, alarm, to drive or force by arousing fearと調べて、シャマト
のこころのわきたつような不安を前の音楽と比較して表してみたいと思ってし
まいました。T研修もこの物語なので、そこでラボッ子になったつもりで提案
しようかなと思ってます。
時間って残酷ですね。誰にでも平等で。
|
|