幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655914
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Shamhat was frightened.の意味は??? 09月27日 ()
 今日の日記のタイトルは、土曜クラスの様子。この一行でつまずいてしまった。Shamhat は何故、恐れおののいたのか?みんなが思っている<おそれおののいた>理由が少しずつちがっている。二人の愛は深まったのになぜ??ShamhatがEnkiduにちかずいた理由からすれば、愛し合ってはいけない訳だ!でも好きになっちゃった!・・・・etc.
 このように細部に渡りこだわりだすと、しかも言葉だけで解決するのならかんたんであるが、共通のイメージをもって、それをどう表現するかと云う段になると、もう時間ばかりが過ぎていく。いつものことではあるが。‘納得しないまま動けない’。テューターの「それぞれの気持ちを表現してみて(考えている事)おかしいと思ったら、違う人の考えで動いてみたら」なんていう忠告は耳に入らない。
 高校生と、大学生のこだわりのちがいは在って当然。テーマ活動に妥協はないとはいえ、時間泥棒はどんどん忍び寄る。
・・・・・
 終わってから大学生が、高校生に意見なり、自分の考えなり、いえないと言う事は、ちゃんとその場面を考えてきていないんじゃないの??しっかり聴いて参加していれば必ず意見はあるはず。俺達に遠慮はいらないんだよ!けんかしたっていいんだから。むしろそのくらいのつもりでいつも、Partyに臨まなければだめだ!! 随分聞いたことある台詞じゃないの!! 
・・・
 でもこうして、次の世代が育っていくのですね。

*****

 それにしても今日のKeikoさんの研修(ノート)など、小学生の取り組む『ギルガメシュ』の様子は、ほんとにお話をたのしんで、しっかり言葉の習得へと結びついて行っていると思いました。高大生のテーマ活動って、皆さんどうなんでしょうか??終わったあとはいつも考え込んでしまいます。
>>感想を掲示板へ
Re:Shamhat was frightened.の意味は???(09月27日) >>返事を書く
keikoさん (2003年09月28日 08時07分)

さすがに高大生ではないのですか?Shamhat was frightened.この文章で気
持ちがとまるのは。
うちはまだまだそこまで到達していません。でもきっと誰かが言うのではと思
いました。Tの自分がまだまだなのです。思わず、frighten/to fill with
fear, alarm, to drive or force by arousing fearと調べて、シャマト
のこころのわきたつような不安を前の音楽と比較して表してみたいと思ってし
まいました。T研修もこの物語なので、そこでラボッ子になったつもりで提案
しようかなと思ってます。
時間って残酷ですね。誰にでも平等で。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.