幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655712
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
テーマ活動の柱は、ことば、物語、表現、グループ性☆☆ 12月02日 (金)
 毎年支部のテーマ活動の発表会の後には、報告書を出す事になっている。

今年度は、毎年総会に配布されるだけで、それがあまりいかされていないのではないかという疑問、反省があり、今年はしっかりエヴァリュエーションに、資料集を使いましょうと、支部運営委員会で反省と提案があり、それぞれ教務委員と支部運が組んで発表パーティーの事例資料集の作成に協力する事に決った。

 原稿の締め切りは11月末。という事で本日受け持ちPからの原稿が届きました。発表もすばらしいもので、この上何もいう事がないという「平 智盛」でした。
 
「智盛」に取組むきっかけはMY Pが9年前(1996年)の支部発表で行った「平 智盛」。K Partyはそのとき以来いつかは「智盛」に挑戦したいとずっと暖めてきたそうです。期が熟して今年こそと発表をと言う経過から始まって、小学生から大学生までの発表になったのだという事を伺うと、一つのテーマ活動の与える影響の大きさを改めて感じるとともに、責任の重大さを痛感します。

 地区発表でも、昨年MYPで「スサノオ」を発表しました。そうしたら今年は2Pが「スサノオ」でエントリーしています。影響があったのかどうかは知る由もありませんが、よく○○をみてライブラリーそろえましたというような事はきく。うれしいような・・・。先を行くものとして常に手本になるのだと思うと、身がひきしまるおもいです。

 そろそろ世代交代の時期にきています。ラボにおける「テーマ活動」というものがなんであるか、考えながら今年も「ヘルガ」に取組んでいます。
 「ヘルガ」は9Pのうち3Pが発表します。これもまたやりにくいものです。魔法のこなをちょいと振りかけてもテーマ活動は変わりませんね~~。が、ヘルガのように前向きに取組んでいかなければなりません。
>>感想を掲示板へ
Re:テーマ活動の柱は、ことば、物語、表現、グループ性☆☆(12月02日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2005年12月03日 00時52分)

あれ、タイトル変わりませんでしたか?

そうですね、支部発表の後に記録を出して一冊にまとめてもそれを研修
などで取り上げるまでにはなっていませんね?

今度は研修で取り上げられるのですか、良いですね? やはり現場を見
たことのないテーマ活動についてのレポートより、「あ~、あの表現は
そうだったのかぁ」みたいに照らし合わせられるのは。

テーマ活動を伝える・・・これは使命かも知れませんが、自分のテーマ
活動求道の道を振り返ると、アンテナを張ってテューターたちのあの言葉、こ
のことば、に頷き、あの発表、この表現にうなり・・・人の、テーマ活
動の後姿から学び、盗んだような。

Hiromiさんはいかがでしたか?

求められればまだしも、自分からベテランとして正面から向かうと言う
のはなかなか出来ないんですよ、自分をアウトサイダーとくくってまし
て(~_~;)。

良いテーマ活動を、良いラボっ子を送り続けたいとは思っているんです
が・・・
Re:Re:テーマ活動の柱は、ことば、物語、表現、グループ性☆☆(12月02日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年12月04日 10時57分)

とんかつ姫さん
>あれ、タイトル変わりませんでしたか?

=>あまりにも頭張りでしたので変えました。

そうですね、支部発表の後に記録を出して一冊にまとめてもそれを研修
などで取り上げるまでにはなっていませんね?

=>せっかく苦労して書きあげても、配布されて終わりでしたよね。こうを
  こういうものを教務に利用しないなんてもったいないですよね。皆が
  見ているテーマ活動ですから、これ以上の事例はないと思いますね。
  岸さんが行っているMY Pの「智盛」発表のときは、随分とまな板の
  うえにのっかた記憶があります。

  

テーマ活動を伝える・・・これは使命かも知れませんが、自分のテーマ
活動求道の道を振り返ると、アンテナを張ってテューターたちのあの言葉、こ
のことば、に頷き、あの発表、この表現にうなり・・・人の、テーマ活
動の後姿から学び、盗んだような。

=>ほんとうにそうですよね。後姿から学ぶというか。先輩達のテーマ活動
  をみて、感心したり、ちょっと違うと思ったり様々でしたね。

  いまそういう構図が出来ていないのではと思います。
  つどいで見るテーマ活動こそ、最高のものと思っていました。今では??
  と思う発表つまり人数だけすごくてというような傾向ですよね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.