幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655711
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆ 11月30日 (水)
 合同練習の後の水曜グループ。こたが風邪?でお休み。そういえば合同練習もお休みだったっけ!!

 「ヘルガの持参金」の練習もいよいよ佳境に。合同練習の時を思い出しながらタイトルからしっかり入る。しっかり声が出るかどうかはタイトルから決ってくる。何度か声を出して練習する。役者が揃わないのでライブラリーに沿って、ながしながら、受け持ち部分はしっかりと確認。

 スヴェンじいさんいないね~~というと、こうたが代わって云ってくれる。
こうたは最近成長が著しい。一年前までは、かなで書いて覚えていたものです。
 最近はノートに書こう!!といっても《おれ、書かなくても言えるし~~》そのとうりなんです。

 ラボは覚えて言えればいいだけではないという話をしっかりしました。

 まず聞いて聞いて聴きこんでせりふ(ナレーション)を覚えるのが一番大切。しっかりいえるようになったら英語、日本語をノートに書いてみる。なんで??? 書くことによってより正確に、尚且つ解かるという事に気がつく。
それが出来たら、応用してみる。ここまでやれば【英語】というもう一つの言葉が身につくという事を自覚して欲しいとも話しました。

 【いえるし~~といっていた】こうたも、せっかく力がついてきたのだからもっとレベルアップしたいでしょ!!というと素直に解かったよと。
・・・・・・・
 何故書くのか、読んでみるのか理由がわからないままに、闇雲におしつけても納得しない。今日はみんな神妙な顔で聞いていた。ラボへ行ってるって、堂々といえるようにしようね。これはラボっ子よりテューターの姿勢かなと。
・・・・・・・
 ヘルガは歌が多い。CDをとめて歌ってみようというと結構ちゃんと歌えている。もっと大きな声で歌えるといいねと何度か練習してみる。まいちゃんが
‘動作しながら歌うの難しいんだもん’ほんとだね!!動作を付けないで歌ってみるとみんなちゃんと歌えることが解かった。歌えているので自信もって歌いましょう♪♪

 来週から音楽CDですよ~~・・・・・。

***********

 Party中にライブラリーが届いた。今回このグループは、2セット購入。虫食いだらけのライブラリーをなるべくそろえてもらう。こうたには「智盛」を薦めた。10月入会のかずきも「トムソーヤ」「アリババ」の2セットを追加購入。お迎えに見えた母さん‘楽しみです!!早速聞いてみます’って。こういうお母さんだと苦労しませんね。
>>感想を掲示板へ
Re:書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆(11月30日) >>返事を書く
サンサンさん (2005年12月01日 07時39分)

プロジェクト活動をしている子たちは、ほんとに子どもたちの言語習得
能力がアップしますねぇ。

帰国してきた子たちも、英語を書くと言うところまでやった子は定着し
ているそうですね。
でも、幼稚園とか音だけで入った子はそれはそれでいいのですが、後が
残っていかないとか。

ですから、プロジェクト活動大切なんですけどねぇ。

記録も大切ですが、両方大切ですよねぇ。
Re:Re:書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆(11月30日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年12月01日 11時52分)

サンサンさん
>プロジェクト活動をしている子たちは、ほんとに子どもたちの言語習得
能力がアップしますねぇ。

=>というか、テューターがそこまで持っていかないとという意識を常にもつ
  か持たないかでしょうね。
  私は自分が過去にやってきたことを失いたくないといつも思っています
  から。

帰国してきた子たちも、英語を書くと言うところまでやった子は定着し
ているそうですね。
でも、幼稚園とか音だけで入った子はそれはそれでいいのですが、後が
残っていかないとか。

 =>まず幼児は音からでしょうね。下手になにもしたくないですよね。ひた
   すら物語を楽しんで。でも少しずつ意識付けはしていきたいですね。

   先日も、プレイルームからテーマ活動楽しんだ子と幼児で入会したこは
   違うなんて話がありましたが・・・・・。


ですから、プロジェクト活動大切なんですけどねぇ。

記録も大切ですが、両方大切ですよねぇ。

 =>記録+事例ですよね。事例は黙っていたら出てこないと思うのです。
   北関東もようやく教務でその辺に手をつける方針が打ち出されましたが
   私達が10年以上も前から主張してきた事がようやく必要性を感じて
   きたようです。つまり振り出しからという事でしょうか???
Re:Re:Re:書かなくてもいえるしぃ~~~☆☆(11月30日) >>返事を書く
サンサンさん (2005年12月01日 13時24分)

Hiromi~さん
記録+事例ですよね。事例は黙っていたら出てこないと思うのです。
北関東もようやく教務でその辺に手をつける方針が打ち出されましたが
私達が10年以上も前から主張してきた事がようやく必要性を感じてきた
ようです。つまり振り出しからという事でしょうか???
----------------------------
→北関東はさすがですね。
 振り出しからですか。
 でも、そこからスタートできるのですから。。。
 神奈川はちょっと違う情報があるようで、よくわかりませんねぇ。
 まぁ、本人達がそれでいいと思っているので、仕方ないでしょうね
ぇ。ラボっ子と一緒でテューターも気が付いたことを気が付いた人がや
るという方法ですからねぇ。
 ちょっとはがゆいですけど、あまり何も言えません。
 来年になると、支部運にも出て行かなくなりますので、何もできなく
なってしまいます。
 残念ですが、自分のパーティでやっていくしかありませんねぇ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.