幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0559554
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ライブラリーななめ読み
 かにむかし
 ギルガメッシュ物語
・ まつざきPのOB・OG
現在ページはありません。
・ なが~~い目・・・Wow, Growing!
現在ページはありません。
・ 楽しいクラフト
 パクパクはらぺこあおむし劇場
・ 「ひとつしかない地球」のためにできること
 こどもアートフォーラム
  『One Piece for One Peace~小さな命を救おう~』キャンペーン。
・ 松崎ユウキ
 ラストサムライ
 硫黄島からの手紙
 Cultural News
 CM
 ピンクパンサー2
 北米における日本コンテンツ最新ニュース
 WS「ガンピーさんのふなあそび」
 TVニュース
 IMDb
 COOL MAGAZINE
 J-com福岡 映画情報
 ピンクパンサー2上映館情報
 パイレーツ オブ カリビアン 4
 2011年5月20日公開「パイレーツ・オブ・カリビアン」情報
 Yuki Matsuzaki 公式Facebook
・ ラボ国際交流
 ブリティッシュコロンビア4H引率記 (2011)
・ 講座・講演・イベント案内
 2012カンボジアスタディツアー参加者募集中
 ☆ラボプレイルーム☆午後クラスもオープン@ままのて
 大人のラボ「フェローシップ」
 赤ちゃんとぐーとぱーでお話しができる!
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
村落開発の手法を子ども達に生かし、ラボの教育力を復旧支援に生かす。 10月30日 ()
 3日間の研修を通して、いろいろな状況下でのさまざまな原因を見極め、暴力的(強圧的)でなく住民主体による被災地復興の手助けの方法を学び合った。外見から見える現象(木に例えれば枝や葉)の本筋(幹)は何なのか?さらにそのルーツ(根)は?と分析し、住民と一緒に考え解決していく。みんなが気付きコンプロマイズし、Win-winとなり、結果に全員満足していか・・?村民の意識の向上をファシリテ―トし成長を待つという途上国支援へのプロセスは、そのまま子ども達同志の関わりや成長を見守る姿勢と共通する。先進国の我々の役割は、そのまま大人としての子ども達への関わり方に生かすことができる。
 村民・住民のイマジメーションやクリエーションを高め、創造的活動へ発展させること、傷ついた心の癒しにはラボ活動のような共同表現活動は非常に効果的であると思われる。<フェニックス流「社会に発信」術(^^)♪>
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.