|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
楽しく学ぶ・・・ |
10月14日 (金) |
|
水曜小学生・キディ
今月のナーサリーは「Little Miss Muffet」をやっているので、みんなでbig spiderを作って遊びました。黒い画用紙を蜘蛛の形に切って、モールで足をつけました。そこでけいくんが紐を付けた方がいいんじゃない?と提案してくれて、紐をつけたらみんな大喜び!なにやらあちこちで楽しそうなspider遊びが始まりました。「子供は遊びの天才だ!」私が思いもつかなかった楽しい遊びを考えてくれました。でもナーサリーもやりたいので、歌を唱えながらMuffetちゃんになったり、クモになったりして遊びました。spider遊びがあまりに楽しそうなので、そのままそのクモを使ってEency Weency Spider2回も続けてやりましたよ。
Oranges and Lemonsも大興奮!人間綱引きで熱くなって、何回も何回もやっていました。この日はFamer in the Dellも久しぶりにやりました。テーマ活動は「ワフ家木よう」です。この日は最初から最後まで通して動きました。会話で構成されたお話なので、できるだけ言葉を発してもらいたいので「間違っていてもいいので、自信もって今日は声をだしてやろうね」とアドバイス。そのせいか、みんな英語もCDに合わせて言えていました。よく耳を傾けていると、かなり理解して言えている部分もあることがわかります。耳だけで聴いてここまでになっていく・・って子供の耳ってすばらしいなあとテユーターとしてちょっぴり感激しました。CDを聴くことを継続して続けていくことの成果の現れ以外のなにものでもありませんね。2~3年続けてきてくれている子供達にこのような成果がみられることは、テユーターとしての励みにもなるし本当にうれしいことです。
金曜午前プレイルーム
入園前の可愛い幼児たちのグループです。今日は楽しくLondon Bridgeから。橋の下で捕まるのが楽しいね!I'm a little teapot,ちびっこteapotがと~っても可愛いです!みんな上手に出来ました。Bingo体操Bingo遊びもして、Hey, Betty Martinでお化けダンスもしました。Seven stepsは初めて子供達だけで・・・日々成長している子供達です。テーマ活動は「かいじゅたち」です。なんとな~くお疲れモードだったけれど、マックスになる子とかいじゅう子に分かれてごっこ遊びができました。りなちゃんりりちゃんのかいじゅう踊りはとっても可愛かったね!お話の世界は何でもありだから、楽しいんだね。お話の中で自由に遊ぶ子供達を見て、子供達から教えられることがたくさんある私です。
午後キディだるまちゃんグループ
今日の絵本は「どろだんご」幼稚園でも作っているらしく、絵本を聞きながらいろんな話をしてくれる子供達です。
今月のテーマ活動は「Tom Tit Tot」なのですが、先週やってみてとても楽しかったので、今日は始まる早々「今日はトムティットトットやる?」「はやくやろうよ~」と何度も何度も子供達から言われてしまいます。そ~か、そんなにやりたいのね、うれしいなあ~。
でもテーマ活動にはいる前にウオーミングアップ。今月のナーサリー、Polly put the kettle on歌の説明をして2人1組で遊びます。そのまま2人1組でMery had a Little Lamb、上手に踊れたかな~?ソングバーズ2に入っているRing on a stringでちょっとしたゲームも楽しみました。今月はハロウィンがあるのでHey Betty Martinでみんなで自分の好きなおばけになって踊りました。ひとつめ小僧になったり、カラカサお化けになったり、みんなコワ~い顔して踊りましたよ。楽しかったね!
お待ちかねのテーマ活動の時間です。あやちゃんまほちゃんまうが娘、はやちゃんじんちゃんが王様、りゅうくんしゅんくんゆうきくんけんちゃんがまもの、私はおかあさん役です。あやちゃんはテーマ活動中もとても活発で、パイを食べちゃって「もうないよ~」と私に笑顔満面楽しくってたまらないという風に言ってくれます。王様になった2人は王様らしくちょっぴり威張って王様らしく、結婚式も可愛いです。まものたちは出番までイスの下やクッションの下に隠れていて、自分の出番になるとうれしそう~に出てきます。手でしっぽを作って、ブルンブルン回します。
最後の鬼のような顔になる場面では・・・恐~い顔を作って、なかなかの迫力です。みんなの心がひとつになってお話を楽しむ素晴らしさを感じる今日のテーマ活動でした。4,5歳児でもこんなにもできちゃうなんてみんなすごいなあ・・・。今日も子供達からピュアな心をたくさん見せてもらい幸せな今日のテユーターでした。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|