幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655735
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
大学生の公園デヴューの結末。 09月18日 ()
彼岸花


 昨日のPで、チラシまきをしてくれた大学生達に、詳しい様子を聞いて見ました。

 *まず、怖かった事!!
 *ケゲンそうに、女の子が3人いるのを(決してヤンキーではありません)  遠まきにみられていたこと。
 *一組の親子ずれに勇気を持って、ラボのチラシを見せて、説明し出したら
  途中でぴしゃりとさえぎられ、うちはディズニー持ってるから結構です!
 *公園を二つ廻ってもほとんど手渡せなかった。
 *残りはポスティングをしてきました。

 そして出した結論は、きっと何かの宗教の勧誘みたいに思われたのではないかという事でした。
 テレビなんかで、CMしてたら反応はきっと違っていたと思う。

 どうも、つらい事をさせてしまったようです。でもめげてはいません。
気持ちを切り替えて、「ヘルガの持参金」に入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・

 「ヘルガの持参金」の取り組み。
このテーマはもともと、高大生が真剣に取組むには無理がある。が、しかし、幼児、小学生に気楽に付き合っていればいいというものでもありません。
 思いっきりつまらないテーマ活動になるか、それとも大胆にミュージカル風にやってみるか・・・。

 高校生は文化祭が各学校で終わり、久しぶりに全員揃いました。まだみんなよく聞いてないようです。大学生はまだ夏休み。むちゃんが欠けたPはなんだかちょっぴり寂しい感じです。
 ここのところ3年連続で、留学生がいます。いずれも、大学の推薦をパスしたラボっ子です。

********
話があちこち、飛びながら「ヘルガ・・」をどう展開するかと云うところから。@おへちゃ@ってなに??英語はplain・・・なんとなくイメージは沸くけど。

 まずトロールってなんだろう???というところから。色んなタイプのトロルがいる。北欧の物語によく出てくる。トロルのことを少し調べてみようという事になりました。

・・・・・・・・・・

 今年の地区発表会は、9Pが発表を予定している。出たいPは原則的に毎年でも、発表できるという事に決まっているようです。異論を唱えても、みんなで決めた事だから・・・。考えただけで大変です。高大生もええ~~???信じられない~~。

 という事で決まったものはひっくり返らない。結果として、午前の部、午後の部、夜の部(6時ごろまで)と3部制となるのだそうです。

 エントリーを取りやめようかと投げかけると、来春卒業のかなちゃんが、”そんな~~。中途半端な終わり方したくない!!”

 それでは、真剣に来週から取組みましょうという事で終わりました。遊びに来ていた、Taku が紛れ込み、Pを引っ掻き回して、すっかり調子にのってしまいました。来月で5歳。対等に会話が出来るのです。まいりました。

**********
 今日は、親子3代総勢7人で、近くの渓谷で、バーベキュー。河原が見えないくらいの人手でした。
 Taku はバーベキューより、河原での魚とりに夢中。ジイジがなまずを捕まえてびっくり!!ザリガニ、ヤゴ、めだか、ゲンゴローなどいっぱい捕まえてきて、水槽買って持ち帰りました。‘ママが川に返してあげようね’といっても聞きません。そうですよね。都会っ子はめったにこんな遊びできないのですから!!

 
>>感想を掲示板へ
Re:大学生の公園デヴューの結末。(09月18日) >>返事を書く
hitさん (2005年09月19日 04時56分)

公園でチラシを撒いても受け取ってもらえないのは普通のことですよ。
残念だけれど、街で受け取るのはせいぜいティッシュくらいです。それ
も通行人の1割くらい。
ましてSBなんてやったらほんとに宗教活動と勘違いされそうです。
大学生は頑張ったんだろうけれど。
でも、みんな知りたいとは思ってます。
その時ちゃんと「なにをしている団体なのか」すぐわかるものを用意し
ていないと知ることもできないで終わってしまうでしょ。
目立たなくてもいいから、ラボってなにをする団体なのかを簡潔にわか
りやすく説明できるモノ欲しいですよね。
自由に取っていけるチラシ受けなどがパーティの入り口に置いてあった
り。
Re:Re:大学生の公園デヴューの結末。(09月18日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年09月19日 10時19分)

hitさん
>公園でチラシを撒いても受け取ってもらえないのは普通のことですよ。
残念だけれど、街で受け取るのはせいぜいティッシュくらいです。それ
も通行人の1割くらい。
ましてSBなんてやったらほんとに宗教活動と勘違いされそうです。
大学生は頑張ったんだろうけれど。
でも、みんな知りたいとは思ってます。
その時ちゃんと「なにをしている団体なのか」すぐわかるものを用意し
ていないと知ることもできないで終わってしまうでしょ。
目立たなくてもいいから、ラボってなにをする団体なのかを簡潔にわか
りやすく説明できるモノ欲しいですよね。
自由に取っていけるチラシ受けなどがパーティの入り口に置いてあった
り。
----------------------------
>そうですよね!ラボって何?てわかるものが欲しいですね。
駅前のテゥシュと同じですね。そもそも、その公園の近くおみせを出している
元ラボままが、一度公園で配ってみたらと提案してくれたのが、事の成り行き
です。いい勉強になりました。でもテューターとかPARTY単位ではどうに
もならない点があります。
 ポスター、チラシなどできる事はすべてやっていますが、難しいですね。
めげずにがんばりま~~す。
Re:Re:Re:大学生の公園デヴューの結末。(09月18日) >>返事を書く
hitさん (2005年09月19日 21時06分)

ラボはほんとに理解不能の団体だと思います。
ラボにどっぷり浸かっている人ほど難しいです。
「ことばがこどもの未来をつくる」だって、美しい言い回しだけれど、
じゃあなんの団体?ってなるとこれじゃあことばの会社?ゲーム会社?
幼稚園?
せいぜいそんな感じにしか思えないですよ。
この間の朝日新聞連載、宮沢和史さんは「国際交流団体」に入ってい
た。って表現していましたね。これもいいなあって思いました。
僕は友達にラボを説明するときは「英語を媒体にして情操教育をする団
体」って言ってます。
テレビCMをするお金は無くても、ラボテューターさんはみんなそう言う
頭は標準以上に働く人たちですよ。
ぜひ「ラボを一言で表すことば」をみんなで作りたいです。
僕じゃあ横やりだから、ぜひテューターさんが担当者に働きかけて作っ
てもらいたいです。
Re:大学生の公園デヴューの結末。(09月18日) >>返事を書く
サンサンさん (2005年09月19日 21時12分)

そうですか。

大学生がやってくれたのですね。

いいなぁ。

宗教団体と間違われてしまって、ちょっと気の毒でしたね。

でも、ポスティングから何か反応があるでしょう、きっと。

ちょっとでも反応があるといいですねぇ。
Re:Re:Re:Re:大学生の公園デヴューの結末。(09月18日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年09月19日 21時19分)

hitさん
>ラボはほんとに理解不能の団体だと思います。
ラボにどっぷり浸かっている人ほど難しいです。
「ことばがこどもの未来をつくる」だって、美しい言い回しだけれど、
じゃあなんの団体?ってなるとこれじゃあことばの会社?ゲーム会社?
幼稚園?
せいぜいそんな感じにしか思えないですよ。
この間の朝日新聞連載、宮沢和史さんは「国際交流団体」に入ってい
た。って表現していましたね。これもいいなあって思いました。
僕は友達にラボを説明するときは「英語を媒体にして情操教育をする団
体」って言ってます。
テレビCMをするお金は無くても、ラボテューターさんはみんなそう言う
頭は標準以上に働く人たちですよ。
ぜひ「ラボを一言で表すことば」をみんなで作りたいです。
僕じゃあ横やりだから、ぜひテューターさんが担当者に働きかけて作っ
てもらいたいです。
----------------------------
>おっしゃるとおりです。テューターはうんざりするくらい会社にいい続けて
います。40周年を前にキャッチコピーやポスター募集をしました。いつかお
邪魔したえいちゃんにエントリーさせましたが・・・。バッサリ切られたりし
て(><;)
 でもhit さんも考えてください。ラボはごった煮の芋煮みたいなもの。テ
ューターはサービスのし過ぎ。今日だって、子供達の都合で、土曜で着なかっ
た訳ですから。それなのに振替して・・・。
Re:Re:大学生の公園デヴューの結末。(09月18日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年09月19日 21時23分)

サンサンさん
大学生がやってくれたのですね。

>以前にもチラシのポスティングや、1日エヴェントを行ったり。それでもさ
っぱりです。


宗教団体と間違われてしまって、ちょっと気の毒でしたね。

>でもそう思うのが普通かも。名前が知られていればそんなことないはずです
があまりにも知名度がなさすぎますね~~。

ちょっとでも反応があるといいですねぇ。

>そう思います。声援ありがとうございます。頑張ります。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.