幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0512867
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜  中学3、SとH復帰 9/17の日記 09月17日 ()
午前中田布施G

小6の女の子4名が運動会などで、お休み。
先週からYちゃんがリーダーとして入ってます。先週はこれまでと勝手が違い、ちょっとびっくり。「ここのリーダーやってた人尊敬する!!」と言ったYちゃん。昨晩うちに泊まり、今日のパーティの準備。すると、近所の中3のHくん(H君も今日から夕方光Gに復帰)準備のお手伝いにふらりと登場。

イメージはあるけれど、まだまだインフォメーションなどはことばではキャッチしにくい。

今日の作戦は「ミラーミラー」
みんなが鏡になって前のリーダーのやることをまねる。
「ネコが長ぐつをはいてイケメンになるところ」「ライオンから逃げて、屋根瓦でつるつるすべるところ」「山男がステーキを山ほど食べ、酒を飲みグーグー寝るところ」などなど。
YちゃんとH君でお題を考える。では、表現リーダーは?もちろんS君。彼をイメージしてお題を考える。

しばらくラボから離れていたけど、身体で表現すること大好きなS。すぐに体が反応する。「これはS君がいるからできること、お願い!」と高校生のYちゃんに言われて素直にやってくれる。
「お姫様が末息子にぶりっ子しているところ」これだけは勘弁してくれとのことでこれはYちゃんが。ミラーはどれも壊れたようで写してくれず、Yちゃん,おかんむり。

小学校低学年の多いこのグループで活動したSの感想。「なんか昔の自分を思い出す。」「小さい子との活動っていいね。なんか癒される」
とのこと。


そして、夕方光G。H君が入って、ミラーミラー。こちらはやりたい子がけっこういて、いろいろな子が表現リーダー。
H君の表現力に年長、小1、小2、小3の子、大喜び。こんなに受けてもらえて、戸惑うH君。
幼児のときからすみだpで一緒にテーマ活動を楽しんできた二人。2年ばかりのブランクを感じさせないラボでした。二人とも、物語を身体で表現することで、自分を解放しストレス解消しているようでした。
テーマ活動って中学まで続けると、癒しになりますねエ。この二人のイメージ力は小学校のときから面白いものがあったのですが。
H君の帰りのつぶやき「ラボって親になるのにいいかも」私「て言うか、もしラボやらずに親になるとしたら?」H「ちょっと、やばいかも」
>>感想を掲示板へ
Re:土曜  中学3、SとH復帰 9/17の日記(09月17日) >>返事を書く
よしさん (2005年09月18日 00時15分)

まあ!とうとう復帰されたのですね!
SもHも楽しそうですねぇ
彼らが復帰したとなっちゃあ
すみだpいちだんと楽しくなりますね。

おっきくなちゃってねー・・・・・ 
Re:Re:土曜  中学3、SとH復帰 9/17の日記(09月17日) >>返事を書く
スミティさん (2005年09月18日 00時34分)

よしさんへ


おっきくなちゃってねー・・・・・ 
☆ほんとにねえ・・・H曰く「なんだか自分がおっさんになった気がし
た・・・」だって。二人とも小学校のころ、我が家でやってたころのことを
思い起こしたみたいよ。Yちゃんが「私の中ではSもHも永遠の少年な
のにこんなになって。今の小3タチも5年たったらあんなになるんかね
エ・・すみだpむさい軍団になっちゃう」だって。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.