土曜 中学3、SとH復帰 9/17の日記 |
09月17日 (土) |
|
午前中田布施G
小6の女の子4名が運動会などで、お休み。
先週からYちゃんがリーダーとして入ってます。先週はこれまでと勝手が違い、ちょっとびっくり。「ここのリーダーやってた人尊敬する!!」と言ったYちゃん。昨晩うちに泊まり、今日のパーティの準備。すると、近所の中3のHくん(H君も今日から夕方光Gに復帰)準備のお手伝いにふらりと登場。
イメージはあるけれど、まだまだインフォメーションなどはことばではキャッチしにくい。
今日の作戦は「ミラーミラー」
みんなが鏡になって前のリーダーのやることをまねる。
「ネコが長ぐつをはいてイケメンになるところ」「ライオンから逃げて、屋根瓦でつるつるすべるところ」「山男がステーキを山ほど食べ、酒を飲みグーグー寝るところ」などなど。
YちゃんとH君でお題を考える。では、表現リーダーは?もちろんS君。彼をイメージしてお題を考える。
しばらくラボから離れていたけど、身体で表現すること大好きなS。すぐに体が反応する。「これはS君がいるからできること、お願い!」と高校生のYちゃんに言われて素直にやってくれる。
「お姫様が末息子にぶりっ子しているところ」これだけは勘弁してくれとのことでこれはYちゃんが。ミラーはどれも壊れたようで写してくれず、Yちゃん,おかんむり。
小学校低学年の多いこのグループで活動したSの感想。「なんか昔の自分を思い出す。」「小さい子との活動っていいね。なんか癒される」
とのこと。
そして、夕方光G。H君が入って、ミラーミラー。こちらはやりたい子がけっこういて、いろいろな子が表現リーダー。
H君の表現力に年長、小1、小2、小3の子、大喜び。こんなに受けてもらえて、戸惑うH君。
幼児のときからすみだpで一緒にテーマ活動を楽しんできた二人。2年ばかりのブランクを感じさせないラボでした。二人とも、物語を身体で表現することで、自分を解放しストレス解消しているようでした。
テーマ活動って中学まで続けると、癒しになりますねエ。この二人のイメージ力は小学校のときから面白いものがあったのですが。
H君の帰りのつぶやき「ラボって親になるのにいいかも」私「て言うか、もしラボやらずに親になるとしたら?」H「ちょっと、やばいかも」
|
|
Re:土曜 中学3、SとH復帰 9/17の日記(09月17日)
|
返事を書く |
|
よしさん (2005年09月18日 00時15分)
まあ!とうとう復帰されたのですね!
SもHも楽しそうですねぇ
彼らが復帰したとなっちゃあ
すみだpいちだんと楽しくなりますね。
おっきくなちゃってねー・・・・・
|
|
Re:Re:土曜 中学3、SとH復帰 9/17の日記(09月17日)
|
返事を書く |
|
スミティさん (2005年09月18日 00時34分)
よしさんへ
おっきくなちゃってねー・・・・・
☆ほんとにねえ・・・H曰く「なんだか自分がおっさんになった気がし
た・・・」だって。二人とも小学校のころ、我が家でやってたころのことを
思い起こしたみたいよ。Yちゃんが「私の中ではSもHも永遠の少年な
のにこんなになって。今の小3タチも5年たったらあんなになるんかね
エ・・すみだpむさい軍団になっちゃう」だって。
|
|