幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0335911
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2005/09/2の日記(手芸教室?) 09月10日 ()
 さて、子供たちの学校はやっと始まった。 熱気むんむんの彼らがい

ないだけでも少し部屋の中の温度が下がる気がする。

だけど朝からこのせみの声、じっとしてても汗が・・・さて、今日は

休み明け最初のラボ、そんなことわかっているさ、何日も前から。 

でも今日は朝から何度も自分に言い聞かせている。 「さあ、秋の

始まりよ、元気よくまた行くわよ~!!!」

さあ何をしよう、お話は確か「ガンピーさんのふなあそび」をやりたい

って子供たちもいってた。そうだ自分の中では、秋からしっかりお歌

が歌えるようにパーティでも工夫しようとしていたんだ、「ひとつしか

ない地球」の”Three Litte Monkey" はリズムもいいし絵もすぐ子供の

頭の中に描けるし、うんこれこれ、だった。

さて、元気よく”Hallo!!!!!!!”とはいってきたMは部屋

に入るなり「あ~~~~これなに~~~~???なにつくるの~~~?

らららるるるら~~~~~~~~~~」と用意しておいたフェルトの

たば(何色かあるうち彼女のお気に入りのピンクもあり)を部屋にふわ

~っと撒き散らしながら、スカートのすそをヒラヒラさせながら、くる

くる回っている。 Hもこの暑さにもかかわらず何だか部屋に入るな

り、テンションは急上昇、「あ~~~これしってる~~~~~」。

CDをかけながら歌の情景をわかってもらおうとサルやワニになったりと

はあはあいいながら独り芝居するTのことは気に止めているんだ

か・・? やあシッッパイ、フェルトは直前に出すんだった、こんなに

相手が反応するとは・・・やっぱり休み明け。感覚鈍ってるな~。

「ねえ、ウッッキャ(ぬいぐるみのテナガザル)はいっっぴきしかい

ないから、このフェルトであとの二匹をつくってみない??」鉛筆で

下書きをして、切り取って、ボンドでくっつけて・・あれあれ、おじょ

うさんたちの不満な顔・・「やっぱ縫う!!!ほら、こうやってこうや

って。T、針と糸持ってきて~~~!」

うっ、まずいっ!おぬしたち、知っていたのか、あのマスコット人形

の作り方を!! もう後に引けないこの盛り上がり。 実際針と糸

を手にして、ちょいちょいってTがやって見せるとけっこうできるじゃ

ん、その手つきのかわいいこと!そういえばむすめが4~5才の時よくや

ったな~、「えっ、どこどこ?」なんて覗くときにふわっと触れるやわ

らかい子供のほっぺたや髪の毛の感触が夏の日差しと共によみがえる

・・・ふっと気が付くと、MとHは、中に詰める綿をまるめたりちぎ

っ足りして遊んでいる。ちょっと~~~どうすんのよこれ~~Tにまか

せっきりで~~。まっいいかっ、今日は第一回目だし。

”Three Litte Monkey" どころか出来上がったのはピンクのウサギと

ちっちゃなトマトがふたつ。二人でどうしても「劇場」をやりたいか

らTは見ててね、というのだ。 なぜかこの頃には、学校から帰って

いた息子が「照明係やるよ」と懐中電灯でピンクのウサギを照らし、

これまた別部屋でゲームをしていた娘もいつのまにか観客席に陣取って

いる。

うるさかったせみの声もひっそり、窓の外はもうたそがれ色。(日暮れ

も早まったのかー)劇場のないようは・・・・それはそれはラボのどの

物語にも勝るとも劣らないオリジナリティにあふれるもの。

・・・またいつか紹介します。

このころにはすっかり秋の活動へのエネルギーがたっぷり充填されて

いたのでした。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.