幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655733
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
♪こんにちは(^0^)が出来るようになりました♪ 08月31日 (水)
 今日はさらちゃんスペシャル。まだ合同Pに出席するには少し無理があるので、プレイルームのみ。先週から始まりました。

 今日は、さらちゃん、ワンピースで女の子らしくおしゃれさんでしたよ。
「Hello !」や 「Hi !」をかけるとぴょこんと頭を下げてこんにちはが出来るようになりました。笑顔もだんだん増えて、成長を感じます。今日のNEW はNRの「Hey diddle diddle」。一度かけてお母さんに説明し、若いTさんから教わった遊びを試してみる。2,3回続けていれば、楽しくなるでしょう!!若いTさんは自分で、動きも考えてどんどんやっていくようです。絵も得意で図解して紹介してもらいました。人間古くなると、動きを考えるなんて夢のような話です(マジ)。最近TVで悩の活性化のCMをよく見る。真面目に取組んでみようかななんて!!!

 「ガンピーさん」を夏前から少しずつ、ごっこあそびなどで取り上げている。せいぜい10分ぐらいです。おうちで聞くときのヒントに、ペープサートの作り方を伝授??して、ためしにdog, cat など作ってみる。発砲スチロールを取って置いて、それを舟に見たたて、動物を増やしていく。後はおうちで遊びながらやってみてください!!こうして、最後までいきつけたら、めでたし!めでたし!

 お話は「こんにちは」。年少版子どもの友の古い中にありました。渡辺茂男さんの作品です。上手にこんにちはが出来るようになったので、選んだ次第です。プレイルーム用の絵本を補充しなくては・・・。かなり幼稚園に寄付してしまい、今になってしまったあ~~。でもはちきれんばかりの本棚。絵本は増えるばかりです。
・・・・・・・・・・・
 さらちゃんが帰るとお昼。買い物をパパッと済ませて午前の予定は終了。

午後からはカレンダーの絵の応募の為に、ネームカードをつけたり、発送の用意。13枚集まりました。とてもカレンダーにはなりそうもありませんが、伝統行事ですから、今年も同じ。年々枚数が減っていくのが寂しい(><;)

 40周年の記念ポスターの応募も一件あり一緒に明日宅配便で出す。締め切りぎりぎりです。
 お話日記も全部仕上げてきた子が5名ほどいて、9月の最初のPまでにはもう少し増えるでしょう。一人一人個性が出ていて楽しい日記です。このノートから、9月からの一人一人の対応の方針が見えてきます。全体と個の組み合わせを上手に行い、英語という言語を身に付けようとしていることを自覚してほしいと願っています。

***********

 合同会議のレジメが入ってきました。気の遠くなるような量。という事は地区研はもっと大変ですね。
>>感想を掲示板へ
Re:♪こんにちは(^0^)が出来るようになりました♪(08月31日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2005年09月01日 01時24分)

夏になると幼児がドレスを着る率が高くなり、私あのムチムチした肌に
トレスって大好き、思わず触っちゃいます。可愛いですよね?

そう、何を隠そう私も数年前にテューターやパーティでソングバードや
ナーサリィライムの振り付けをする、と言う事実を知ってびっくり(-_-
;)。 パーティ持ち寄り「振り付け」紹介なんて研修であると、もう休
みたくなるほど困っちゃいます。ああいうものは(若い頃のことです
が)ラボセンターの講習会で教わったままやっていたような、いないよ
うな。

いろいろ「へ~」と感じることを読ませていただいたのですが、ワクワ
クワークスなのかカレンダーの絵なのか、応募を心がけていらっしゃっ
て立派ですね?
Re:Re:♪こんにちは(^0^)が出来るようになりました♪(08月31日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年09月01日 15時21分)

とんかつ姫さん
何を隠そう私も数年前にテューターやパーティでソングバードや
ナーサリィライムの振り付けをする、と言う事実を知ってびっくり(-_-
;)。 パーティ持ち寄り「振り付け」紹介なんて研修であると、もう休
みたくなるほど困っちゃいます。ああいうものは(若い頃のことです
が)ラボセンターの講習会で教わったままやっていたような、いないよ
うな。

>此の辺のところはいつも抵抗を感じます。ふりもあれば楽しいけれども、唱
える、歌う事が大事ですから。

 プレイルームなんかみんなこういうの人気ですね。《テーマ活動はしてな
い》なんて聞くと卒倒しちゃいます。SBやNRで楽しくやっていれば楽です
からね。

いろいろ「へ~」と感じることを読ませていただいたのですが。

>お互いへ~~とか、すごいとか思う。参考にさせて頂く。この広場の@有効
活用ですね。それぞれですが、基本的な「テーマ活動」が浸透しないのには困
ります。
 まあ人のことはいいかって(笑い)。そんな心境です。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.