♪こんにちは(^0^)が出来るようになりました♪ |
08月31日 (水) |
|
今日はさらちゃんスペシャル。まだ合同Pに出席するには少し無理があるので、プレイルームのみ。先週から始まりました。
今日は、さらちゃん、ワンピースで女の子らしくおしゃれさんでしたよ。
「Hello !」や 「Hi !」をかけるとぴょこんと頭を下げてこんにちはが出来るようになりました。笑顔もだんだん増えて、成長を感じます。今日のNEW はNRの「Hey diddle diddle」。一度かけてお母さんに説明し、若いTさんから教わった遊びを試してみる。2,3回続けていれば、楽しくなるでしょう!!若いTさんは自分で、動きも考えてどんどんやっていくようです。絵も得意で図解して紹介してもらいました。人間古くなると、動きを考えるなんて夢のような話です(マジ)。最近TVで悩の活性化のCMをよく見る。真面目に取組んでみようかななんて!!!
「ガンピーさん」を夏前から少しずつ、ごっこあそびなどで取り上げている。せいぜい10分ぐらいです。おうちで聞くときのヒントに、ペープサートの作り方を伝授??して、ためしにdog, cat など作ってみる。発砲スチロールを取って置いて、それを舟に見たたて、動物を増やしていく。後はおうちで遊びながらやってみてください!!こうして、最後までいきつけたら、めでたし!めでたし!
お話は「こんにちは」。年少版子どもの友の古い中にありました。渡辺茂男さんの作品です。上手にこんにちはが出来るようになったので、選んだ次第です。プレイルーム用の絵本を補充しなくては・・・。かなり幼稚園に寄付してしまい、今になってしまったあ~~。でもはちきれんばかりの本棚。絵本は増えるばかりです。
・・・・・・・・・・・
さらちゃんが帰るとお昼。買い物をパパッと済ませて午前の予定は終了。
午後からはカレンダーの絵の応募の為に、ネームカードをつけたり、発送の用意。13枚集まりました。とてもカレンダーにはなりそうもありませんが、伝統行事ですから、今年も同じ。年々枚数が減っていくのが寂しい(><;)
40周年の記念ポスターの応募も一件あり一緒に明日宅配便で出す。締め切りぎりぎりです。
お話日記も全部仕上げてきた子が5名ほどいて、9月の最初のPまでにはもう少し増えるでしょう。一人一人個性が出ていて楽しい日記です。このノートから、9月からの一人一人の対応の方針が見えてきます。全体と個の組み合わせを上手に行い、英語という言語を身に付けようとしていることを自覚してほしいと願っています。
***********
合同会議のレジメが入ってきました。気の遠くなるような量。という事は地区研はもっと大変ですね。
|
|
Re:♪こんにちは(^0^)が出来るようになりました♪(08月31日)
|
返事を書く |
|
とんかつ姫さん (2005年09月01日 01時24分)
夏になると幼児がドレスを着る率が高くなり、私あのムチムチした肌に
トレスって大好き、思わず触っちゃいます。可愛いですよね?
そう、何を隠そう私も数年前にテューターやパーティでソングバードや
ナーサリィライムの振り付けをする、と言う事実を知ってびっくり(-_-
;)。 パーティ持ち寄り「振り付け」紹介なんて研修であると、もう休
みたくなるほど困っちゃいます。ああいうものは(若い頃のことです
が)ラボセンターの講習会で教わったままやっていたような、いないよ
うな。
いろいろ「へ~」と感じることを読ませていただいたのですが、ワクワ
クワークスなのかカレンダーの絵なのか、応募を心がけていらっしゃっ
て立派ですね?
|
|
Re:Re:♪こんにちは(^0^)が出来るようになりました♪(08月31日)
|
返事を書く |
|
Hiromi~さん (2005年09月01日 15時21分)
とんかつ姫さん
何を隠そう私も数年前にテューターやパーティでソングバードや
ナーサリィライムの振り付けをする、と言う事実を知ってびっくり(-_-
;)。 パーティ持ち寄り「振り付け」紹介なんて研修であると、もう休
みたくなるほど困っちゃいます。ああいうものは(若い頃のことです
が)ラボセンターの講習会で教わったままやっていたような、いないよ
うな。
>此の辺のところはいつも抵抗を感じます。ふりもあれば楽しいけれども、唱
える、歌う事が大事ですから。
プレイルームなんかみんなこういうの人気ですね。《テーマ活動はしてな
い》なんて聞くと卒倒しちゃいます。SBやNRで楽しくやっていれば楽です
からね。
いろいろ「へ~」と感じることを読ませていただいたのですが。
>お互いへ~~とか、すごいとか思う。参考にさせて頂く。この広場の@有効
活用ですね。それぞれですが、基本的な「テーマ活動」が浸透しないのには困
ります。
まあ人のことはいいかって(笑い)。そんな心境です。
|
|