|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
夏休み前交流会 |
07月22日 (金) |
|
今日はKICで夏休み前交流会をしました。各グループ発表をしてもらい、あとはパーティ全体での交流がメインです。Sパーティの高校生2人に支援に来てもらい、楽しい時間を過ごしました。
はじめにソングバーズ、Hello,Open Shut Them,Dry Bones,Rock My Soul,London Bridge,Seven Stepsを全員で楽しみました。ソングバーズも大勢で広い所でやると、いつもと違って楽しいね!
発表は、プレイルームから・・・3人BOYSがお休みだったので、4人のGIRLS達による発表です。One One OneとMy Balloonです。小さい子たち・・・こちらが思うようにはなかなかできないのですが、ママと一緒に頑張っていました。とっても可愛い発表でしたね。金曜Kiddyはにぎやかクラス・・・今日はRain,rain go to Spainの歌を唱えながら元気よくお天気サイコロ投げをしました。みんな大きな声で言えていて、とってもよかったね!One Two Three Four Fiveはカラオケで挑戦。はじめはとっても大きな声で良かったのですが、途中から声が小さくなってしまったのが残念でした。もっと自信をもって、いつもの様に歌えていれば・・・と思います。でも新しい仲間11人になって4ヶ月・・・ゴタゴタしていた中ここまで発表できて素晴らしかったと思います。4月から入園した子供達の成長がみられ、素晴らしかったですね。最後は水曜小学生・Kiddyです。今回はThis is the house that Jack builtに挑戦しました。2ヶ月このナーサリーに取り組み、はじめCDの速さにお手挙げ状態だったこどもたちも発表までにはしっかり唱えられるようになりました。今日も全員が堂々と自信をもって発表できて素晴らしかったと思います。またひとつ達成感を味わうことができましたね。こういうひとつひとつの積み重ねが大きな成長をもたらしていくことと思います。
発表が終わって、子供達は開放感!!おやつタイムで休憩です。
休憩の後はシニアの2人によるお楽しみタイムです。「Mr.Alligator ゲーム」で遊び、キャンプソングのI Love The Mountainsで遊びました。黒姫キャンプのシニアをやる2人からはじゅげむの導入もしてもらいました。みんなで「じゅ~げむ、じゅげむ・ごこうのす~りきれ・・・・」と大きな声で唱えましたよ。キャンプに行く子供達は、キャンプが楽しみになってきたね!地区の合宿でもやるので、子供達には楽しい導入となったようです。途中じゅげむのゲームなどもしていたようなのですが、小さい子達がぐずってしまい・・・外にでていたので、見られずに残念でした。ラボ歴の長いシニアたちからは、多くの学ぶところがある、新米テユーターです。
まだ時間があったので、キャンプソングもたくさん教えてもらいました。なんだかわからないけど・・・キャンプソングって楽しいね!
She'll be comin'around the mountainとOld MacDonaldをノリノリで楽しんで・・・最後に7年表彰と3年表彰の発表をしました。我がパーティでは初めての表彰です。パーティを開設して3年が過ぎ・・・いろいろなことがありましたが、こうして続けさせていただけているのは、子供達のパーティによせる思いそして子供達を支えるご両親の暖かいお気持ちによるものと感謝の気持ちでいっぱいです。この場をお借りし、心より感謝申し上げたいと思います。どうぞこれからも、物語による英語教育を通し、子供達の心を豊かに育てていくラボ活動、たくさんの仲間との出合いやさまざまな体験を通し、生きる力を育てていくラボ活動にご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
1学期が無事終わり、ホッとしています。子供達は本当に無邪気で元気です。この光るひとりひとりの個性を大事に育てていかれるよう、微力ながらできる限りのことをしていきたい、私にできるだろうか
・・・などと今日の子供達の顔をひとりひとり思い浮かべながら今そんな思いにかられています。難しい時代に生きている今の子供達、天真爛漫な本来の子供らしいあり方を大人が守っていってあげることこそ大事なのではないか・・さまざまな情報や大人の思惑にふりまわされないで、純粋に子供時代を送らせてあげたいと私は強く思います。さあ、また新たな活動へ向け・・しばらく夏休みです。テユーターは家族旅行をしたり、キャンプに行ったりして過ごします。みんなはどんな夏休みを過ごすのかな?元気いっぱいの子供達にまた会えるのを楽しみにしています。8月11、12日のお絵かき会で待っています。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|